広告をスキップ

アニメ『あんスタ』第1話感想 歌とダンスと肉弾戦バトル!? ただのアイドルアニメじゃない予感|『あんさんぶるスターズ!』

アイドル育成ゲーム『あんさんぶるスターズ!』アプリが始まってから4年、ついに待望のアニメ化! アニメ公式ツイッターでは放送開始前から日替わりで登場キャラクターが紹介されるなど、盛り上がっていましたね。

2019年7月7日、その第1回がついに放送されました。魅力あふれるキャラクターたちの登場や、原作ゲームを彷彿とさせるシーン、そして菱田正和監督ならではのアニメ演出に初回からSNSは話題騒然! 

そんなTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』 (以下『あんスタ!』)、第1話の見どころを振り返ります♪
※ネタバレを含む場合もあります。未視聴の方はご注意ください。

第1話「新風」ダイジェスト

アイドルの、アイドルによる、アイドルのために学び舎「私立 夢ノ咲学院」に急遽新設された“プロデュース科”。

その第一号生徒として転校してきた唯一の女子生徒・あんず(CV:坂本真綾さん)は、2-Aの教室で曲の練習をしている氷鷹北斗(CV:前野智昭さん)、明星スバル(CV:柿原徹也さん)、遊木真(CV:森久保祥太郎さん)と、別クラスの衣更真緒(CV:梶裕貴さん)、そして2-Aの担任である佐賀美陣先生(CV:樋柴智康さん)に出会います。

昼休み、あんずは北斗、スバル、真の3人に学校を案内してもらいますが、いつもは人が大勢いるというガーデンテラスはガラガラ状態。すると突然、ギターの音が響き渡ります。ステージを観に行くと、夢ノ咲学院の名物というドリームアイドルフェスティバル、通称「ドリフェス」が開催されていました。

学院で一番強い男を決めるためのドリフェス「龍王戦」の実況を担当しているのは、空手部1年の南雲鉄虎(CV:中島ヨシキさん)。チャレンジャーとして大神晃牙(CV:小野友樹さん)が登場しますが、対戦相手の姿がありません。

その対戦相手とは空手部部長の3年、鬼龍紅郎(CV:神尾晋一郎さん)でした。遅れてやってきた紅郎は、晃牙と対峙するや否や飛び蹴り!  最初は応戦していた晃牙ですが、場外へふっとばされた拍子にあんずを踏みつぶして(!)しまいます。

会場からブーイングが起こる中、負けを認めない晃牙を「敵を見誤るな大神!」と叱責する北斗。その言葉に晃牙がひるんだそのとき、生徒会執行部の蓮巳敬人(CV:梅原裕一郎さん)姫宮桃李(CV:村瀬歩さん)が会場へ乗り込んできました。

主催者と観客を処罰するという生徒会の宣言に、大混乱となる現場。そこから逃げるように、北斗たちによって校内へ担ぎ込まれるあんず。無事、保健室に運ばれ眠り続けるあんずのそばで、北斗は学院についての真実を語りはじめます――。

「転校生、お前は俺たちがずっと欲しかった、キラキラ輝く希望なんだ」

第1話の見どころはココ!

オープニングは原作ファンも見逃せない

最初の見どころは、なんといっても夢ノ咲学院の全生徒が集結したオープニング映像です!  楽曲は「夢ノ咲ドリームスターズ」によるOPテーマ『Stars' Ensemble』。それぞれのユニットの特徴が出たカットには、原作ファンなら見逃せない要素がてんこ盛りでした。

「ビー玉に映るキャラクターの過去」「車のナンバーがキャラの誕生日」「スマホに映る着信画像はあのキャラクター」「みんながジャンプするシーンで一人だけ飛んでいない」「あの部活とあの部活、隣の部室なの!?」などなど……気づけば思わずはしゃいでしまうこと間違いなし。

アニメではじめて『あんスタ!』に触れるという人も、ぜひ細かな演出までチェックしてみてください。物語が進むに連れて、きっと"なぜ、あのキャラがああいう行動をしていたのか"がわかるはずです♪

北斗、スバル、真「2-A」3人組の仲の良さ❤

クラスメイトの北斗、スバル、真は、かなりの仲良し! レッスンシーンや10円玉で北斗に買収されているときのスバル、ホントに楽しそうなんですよね。

そんなスバルですが、面白いボケを調べるという真に「100数えるうちによろしく!い~ち、じゅ~う、ひゃ~く!」と意地悪してみせたかと思えば、北斗がわかりにくいボケをあんずに披露したときは、真と二人して遠巻きに見守ったり。

わちゃわちゃとした3人のバランスの良さをしみじみと感じるシーンが随所にあり、“転校生ちゃん”目線で2-Aの一員になった気分が味わえました☆

「龍王戦」バトルがカッコいい!

ドリフェス「龍王戦」シーンでは、いきなり晃牙のソロ曲『RIOT WOLF』が聴けてしまいました! これは晃牙ファンにはかなり嬉しいサプライズだったのでは……。「たった一人で頂点に立つ! 神様が決めたんじゃねえぞ、この俺様が決めたんだ!」こんなかっこいいセリフあります~!?

さらにその後「パフォーマンスしてる対戦相手を殴ったり蹴ったりしてもいい」という謎ルールの龍王戦では、そのすさまじさがよくわかる白熱のバトルシーン! 思わず見入ってしまうほど、激しい晃牙と紅郎の勝負にしびれました……!

キラッキラ演出で華麗に登場☆

そしてアニメならではの演出もなんだかクセになる……! 一番最初にキャラクターが登場する際、キラキラリ~ン☆という効果音とともに「キラキラの枠」つきで名前が紹介されます。
不敵な笑みを浮かべる晃牙や口をケチャップだらけにした紅郎も、キラキラリ〜ン☆と囲まれてしまうんです。この先の登場キャラに、一体どのタイミングでこのキラキラ枠がつくのか、ちょっと楽しみになってしまいます。

さらに、はじめてあんずと出会ったときの北斗・スバル・真・真緒の動きにも注目。クルクル回転しながら近づいてきて……「夢ノ咲学院に、ようこそ!」。4人の笑顔がまぶしいっ! 菱田監督ならではのキラキラと光あふれる演出、アイドルたちの輝きと相性バッチリですね。

第2話のタイトルは「咆哮」

そのほかにも、アイキャッチとして原作アプリの絵が使われていたり、学院を紹介するカットでこれから登場するであろうキャラクターたちの姿がチラリと見えたりと、この先が気になる要素いっぱいのTVアニメ『あんさんぶるスターズ!』。

作中で晃牙のソロ曲が流れたほか、EDテーマは北斗・スバル・真・真緒たち「Trickstar」の新曲『1st SING-ALONG☆』だったので、もしかするとこの先、別ユニットの新曲やソロ曲も聴けるかもと期待しちゃいますね!

第2話のタイトルは「咆哮」。まるで少年マンガを連想するかのような……これは本当にアイドルアニメのタイトルなのでしょうか?(笑) 次回放送が待ち遠しいです♪

執筆:森本マリ

⇒次ページより、第1話登場キャラクターを紹介!

第1話 登場キャラクター紹介

・氷鷹北斗(Trickstar)
2-Aのクラス委員長であり、しっかり者の北斗。「金平糖」で気を引くのが持ちネタだったり、何かというとすぐにおばあちゃんを引き合いに出したりと、実はかなりの天然ボケ!? 学院を変えたいという思いは本物で、気を失っているあんずへの語りかけからは、彼の並々ならぬ覚悟がうかがえます。

・明星スバル(Trickstar)
自由な明るさが魅力のスバル。お金や宝石などキラキラしたものが好き。「ホッケ~」「ウッキ~」「サリ~」など、つけるあだ名が特徴的。北斗や晃牙からは「アホ」と言われますが(笑)、アイドルへの思いは強く「俺たちがキラキラ輝く星になるんだ!」と、決意に目を輝かせます。

・遊木真(Trickstar)
スバルと北斗のケンカを取り持つなど、気性が穏やかな真。女の子との会話はちょっと苦手!? 放送委員のため、情報収集が得意という一面もあります。“デビューはしているけれど現在進行系でアイドル活動はしていない”らしいのですが、真曰く「その話題は地雷」。

・衣更真緒(Trickstar)
クラスが違うため、プロデュース科の転校生であるあんずの事情をほかの3人ほどには把握していなかった真緒。ドリフェスの騒動の際もひとり別行動をしていたため、生徒会の目に触れないように4人をこっそり逃がすなど、要領の良さがうかがえます。スバル曰く「サリ~は俺たちの魔法使いだね!」

・南雲鉄虎(流星隊)
空手部1年生で、自己紹介でどこからともなくカルビを取り出してしまうほどのカルビ好き。先輩である紅郎のことを「大将」と呼んで慕っています。空手部の伝統を重んじており、ドリフェスに乗り込んできた生徒会にも「横暴っスよ!」と反論する心根の強さの持ち主。

・大神晃牙(UNDEAD)
「軽音部の噛みつき魔」そして「狂犬」。「愚民どもの魂に爪を立ててやる!」と叫び、紅郎との対戦ではギターをかき鳴らしながら殴る蹴るの攻撃に応戦していたハードロッカー。北斗から「敵」という言葉が出たときには表情を変えるなど、晃牙も学院に対してはなにか思うところがある様子です。

・鬼龍紅郎
「夢ノ咲学院最強の男」と称される紅郎。晃牙曰く、「散歩するようなノリで蹴りをくれて」しまうほど、格闘技に長けています。昼にナポリタンを食べた後、口の周りがケチャップだらけのままドリフェス会場に来るおちゃめさも。生徒会の敬人には「身内」と言われますが……。

・姫宮桃李
生徒会執行部として「龍王戦」の取り締まりにやってきた1年生。可愛い外見ながら毒舌で、会場から逃げ惑う生徒たちのことを「はしゃぎすぎだよ~ブタちゃんたち♪」と悪びれずに言ってしまうほど。

・蓮巳敬人
生徒会副会長、3年生。生徒会長・天祥院英智の名代として「学院の安寧を司る大黒柱」を自称。紅郎のことは「身内」と言いつつも、龍王戦については「処罰は受けてもらう」と言い切ります。

・佐賀美陣
2-Aの担任。ボサボサ頭の無精髭、足はスリッパという「アイドルのための学び舎」にいる教師とは思えない出で立ち。スバルには「怠慢教師」と言われたり「佐賀美ちゃん」と呼ばれたり。転校生について語るシーンでは、今の学院の現状を「伝統としがらみに凝り固まった」と評しています。

アニメ『あんさんぶるスターズ!』情報

★INTRODUCTION
男性アイドル育成に特化した私立夢ノ咲学院。
氷鷹北斗・明星スバル・遊木真・衣更真緒の4人は『Trickstar』というユニット
を組み、トップアイドルを目指し、日々レッスンに励んでいる。
しかし、夢ノ咲学院が主催するアイドルたちがお互いの魅力を競いあうライブイ
ベント、通称『ドリフェス』は、学院の秩序という名の権力に支配されていた。
その中心となる生徒会に、『Trickstar』 は改革を求めて挑んでいく―――

★放送情報
TOKYO MXにて7月7日(日)22時30分より
サンテレビにて7月7日(日)24時30分より
KBS京都にて7月7日(日)23時00分より
テレビ愛知にて7月7日(日)26時05分より
BS11にて7月9日(火)24時00分より

※放送日時は変更になる場合がございます。

★STAFF
原作:Happy Elements(カカリアスタジオ)/
監督:菱田正和/
シリーズディレクター:ソエジマヤスフミ/
シリーズ構成:日日日/
チーフライター:猪爪慎一/
キャラクター原案:Happy Elements(カカリアスタジオ)/
キャラクターデザイン:飯塚晴子・下谷智之・長田絵里/
美術監督:山根左帆/色彩設計:鈴木依里/
3D監督:日下大輔/撮影監督:上條智也/
編集:長谷川 舞/
音楽プロデューサー:桑原 聖/
音楽:加藤達也/
音響監督:濱野高年/
アニメーション制作:david production

★CAST 
<Trickstar>氷鷹北斗:前野智昭/明星スバル:柿原徹也/遊木 真:森久保祥太郎/衣更真緒:梶 裕貴
<fine>天祥院英智:緑川 光/日々樹 渉:江口拓也/姫宮桃李:村瀬 歩/
伏見弓弦:橋本晃太朗<紅月>蓮巳敬人:梅原裕一郎/鬼龍紅郎:神尾晋一郎/神崎颯馬:神永圭佑
<UNDEAD>朔間 零:増田俊樹/羽風 薫:細貝 圭/大神晃牙:小野友樹/乙狩アドニス:羽多野 渉
<Knights>月永レオ:浅沼晋太郎/瀬名 泉:伊藤マサミ/朔間凛月:山下大輝/鳴上 嵐:北村 諒/朱桜 司:土田玲央
<流星隊>守沢千秋:帆世雄一/深海奏汰:西山宏太朗/南雲鉄虎:中島ヨシキ/
高峯 翠:渡辺拓海/仙石 忍:新田杏樹<Ra*bits>仁兎なずな:米内佑希/天満 光:池田純矢/真白友也:比留間俊哉/紫之 創:高坂知也<2wink>葵 ひなた:斉藤壮馬/葵 ゆうた:斉藤壮馬
<Valkyrie>斎宮 宗:高橋広樹/影片みか:大須賀 純
<Switch>逆先夏目:野島健児/青葉つむぎ:石川界人/春川 宙:山本和臣
<MaM>三毛縞 斑:鳥海浩輔<Eden>乱 凪砂:諏訪部順一/
巴 日和:花江夏樹/七種 茨:逢坂良太/漣 ジュン:内田雄馬
<教師>佐賀美 陣:樋柴智康/椚 章臣:駒田 航

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式サイト
ensemblestars-anime.com/

TVアニメ「あんさんぶるスターズ!」公式Twitter
@stars_animation

©Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会

IMAGE

numan編集部

声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

オタ腐★幾星霜