広告をスキップ

「ネップリ」「おしゃピク」「鬼滅の刃」etc.【2020年上半期】インスタ流行語大賞 モノ・コト部門

株式会社パスチャーが企画・運営を手掛けるInstagram(インスタグラム)メディア「Petrel(ペトレル)」から、10代〜20代の女性をメインに「2020年上半期に流行ったもの」についての調査が実施されました。

「2020年上半期インスタ流行語大賞」を、「流行語・芸能人・YouTuber・SNSアカウント・モノ/コト」の6つの部門別にて発表しています。

そのなかから、こちらの記事では「モノ、コト」部門をピックアップしてご紹介します!

モノ・コト部門

2020年上半期インスタ流行語大賞6

2020年上半期インスタ流行語大賞6

モノ・コト部門1位を獲得したのは、2020年3月に発売されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の『あつまれ どうぶつの森』。入荷後即完売するなど入手困難な商品と話題になっていました。
2位・3位はワード部門でも上位の「おうちカフェ」や「ダルゴナコーヒー」が再びランクイン。

続いてトレンドのファッションアイテムとしてPetrelの投稿でも人気を集めていた「シアーアイテム」、ウィズコロナ時代のマストアイテムである「マスク」、2019年に爆発的な人気を得たアニメ「鬼滅の刃」が挙げられました

た10位の「ネップリ」はネットプリントの略で、自分好みのポストカードやオリジナルグッズを作成するのがInstagramを中心に流行っていました。

17位には、タイのBLドラマ『2gether: The Series(トゥギャザー ザ シリーズ)』の人気がきっかけとなり「タイドラマ」がランクイン。タイのBLドラマは今後も注目が集まりそうです。

■モノ・コト部門11位~20位のランキング
11位:いちご飴 / 12位:Nintendo Switch / 13位:お菓子作り / 14位:カラーパンツ / 15位:rom&nd(ロムアンド)のリップ / 16位:ぴえん / 17位:タイドラマ / 18位:食パンアレンジ / 19位:おうち時間 / 20位:プロジェクター

調査概要

■Petrel「インスタ流行語大賞」とは
InstagramメディアPetrelが2019年から半期に1度実施しているトレンド調査です。Petrelの公式Instagramアカウントのストーリーズを通してフォロワーへアンケートを取り、ユーザーのリアルな意見を集計し発表しています。

調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のフォロワー
フォロワー数 / 性別:198,367 / 女性93%、男性7%(2020.6.9時点)
調査期間:2020年6月9日(火)
回答数:流行語部門 644 /  芸能人部門 1,419 / YouTuber部門 1,273 / SNSアカウント部門 246 /食べ物部門 770 / モノ・コト部門 668
調査内容分析:株式会社パスチャー

Petrel「インスタ流行語大賞」とは

InstagramメディアPetrelが2019年から半期に1度実施しているトレンド調査です。Petrelの公式Instagramアカウントのストーリーズを通してフォロワーへアンケートを取り、ユーザーのリアルな意見を集計し発表しています。

Petrel:https://petrel.jp/
公式 Instagram:https://www.instagram.com/petrel_jp/
公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp

IMAGE

numan編集部

声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

オタ腐★幾星霜