阿久津仁愛らが『テニミュ』愛を続々ツイート!『深イイ話』ネルケ野上社長へ感謝の声

2019年11月11日放送の日本テレビ『人生が変わる1分間の深イイ話』(以下『深イイ話』)に、2.5次元舞台制作を担う株式会社ネルケプランニング社長の野上祥子さんが出演。

「ミュージカル『テニスの王子様』」(以下『テニミュ』)、「ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』」などが紹介され、さらに様々なキャストも登場。2.5次元舞台ファンにとってはたまらない放送となりました!

次世代スター候補・阿久津仁愛さん&立石俊樹さん!

“令和のド天才は幸せなのか?”がテーマだった今回の『深イイ話』。

斎藤工さん、城田優さん、宮野真守さんらを輩出した16年続くロングラン作品『テニミュ』をはじめ、ミュージカル『刀剣乱舞』などの“2.5次元ミュージカル”の天才プロデューサーとして、野上さんが紹介されました。

これまで2000人以上の俳優を発掘してきた野上さんは俳優たちから「お母さん」と慕われ、ご本人も「自分の子どもの感覚」と語るなど、俳優たちへの深い愛情が伝わってきました。

そんな野上さんにまず“次世代スター候補”として紹介されたのが、18歳で『テニミュ』の主演・座長を務めた阿久津仁愛さんと、“元消防士”という異色の経歴の持ち主・立石俊樹さん

演じる楽しさをたずねられた阿久津さんは「公演ごとに自分も成長していける、どこまでもいけちゃうんじゃないかっていうワクワク感」と、キラキラした表情で回答。

また、立石さんは、野上さんから「キャラクターを背負う覚悟ができた人、どのキャラクターともうまく共存していくタイプ」と絶賛され、さわやかな笑顔ではにかんでいました。

ジャッカル桑原がまさかのトレンド入り!?

番組では、そんな野上さんが2.5次元ミュージカルをプロデュースする上でのこだわりも披露。まずひとつめは、「キャラ再現度120%」を目指すこと。

野上さんが、オーディションで重視しているのは“骨格”なのだそう。
たとえば、『テニミュ』に登場する手塚国光は、身長180cmでシャープな輪郭の持ち主。だからこそ、シャープな顔立ちでスタイル抜群のイケメン・青木瞭さんが抜擢されたんですね。

そしてふたつめのポイントとして紹介されたのが「ヘアメイクへのこだわりが半端ない」こと。

キャスト陣からも特に再現度が高いと評判なのは、川﨑優作さん演じるジャッカル桑原。ウィッグではなく自身の頭をスキンヘッドにしてこの役に挑んでいる川﨑さんの姿に番組は注目。

まさかの“CMまたぎ”となるフィーチャーぶりにSNSも熱狂。一時はTwitterトレンド入りを果たす事態となりました。

その後はなんと阿久津仁愛さん、青木瞭さん、江副貴紀さん、皆木一舞さん、田口司さん、竹ノ内大輔さん、岩田知樹さん、大久保 樹さん、中島拓人さんら青学メンバーがスタジオに登場! スタジオで劇中曲「ザ・レギュラー」を披露してくれました。

今田耕司さん、博多大吉さんも華やかなパフォーマンスにじっと見入る中、歌唱の最後のところでお二人が俳優陣に迎え入れられ「えっ!えっ!?」と混乱のうちに、決めポーズの中心へ(笑)。

大喝采の中、「いやあ、すごかった……!」と感嘆の声をもらしていました。

キャストからのコメントが続々!

ツイッターでも続々と俳優陣からのコメントが寄せられており、野上さんに対する絶大の信頼がひしひしと伝わってきました。

俳優陣と野上さんの絆の強さにも納得の『深イイ話』に、スタジオは満場一致の“深イイ”認定。

私たちが愛してやまない2.5次元の舞台には、野上さんの情熱と愛情がこれでもかと注がれていました。それを受けた俳優たちがめいっぱいに成長し、躍動しているからこそ、私たちはこんなにも楽しませてもらえているんですね!

今回の放送を受け、SNSには
「この子たち(俳優)のために働いている、っていうの、わかりみがすぎるw」
「『テニミュ』をがっつりテレビで取り上げてもらえるの本当うれしい!」
「これを機にもっとたくさんの人に2.5次元を知ってほしい~」
「最初は2.5次元が苦手だったけれど、これだけの熱量が込められてるなら観てハマるのも当然だった」
と、改めて2.5次元舞台の魅力を再確認した人たちの声が溢れていました。

ちなみに野上さんの夢は「学校の教科に演劇を作り、エンターテインメントの世界を広げる」ことだそう。

これまで続いてきた伝統ある作品はもちろん、この先もさまざまな展開で、野上さんの手腕がわたしたちを魅了し続ける舞台や俳優たちを世に送り出してくれるに違いありません。

執筆:森本マリ

numan編集部

声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

電ファミ新着記事

オタ腐★幾星霜