ブレイク女優・松本まりかの声優業を知ってる?『FFX』愛が深い…!『蒼穹のファフナー』『ポケモン』etc.

最近になってブレイクし、“遅咲き”とも称されている女優の松本まりかさん。でも実は、デビュー間もない2000年代に声優として活躍されていたんです!
先日放送されたフジテレビの情報番組「めざまし8」で行われたインタビューで過去の経歴が紹介され、トレンド入りするほど話題となりました。

でも、実はゲームやアニメファンの間では、松本さんの声優歴は密かに有名。むしろ、そっちを先に知っていた、という人も……!? 松本さんがこれまでに出演した作品や、SNSの声、ゲーム『FFX』にまつわるエピソードなどをご紹介します。

松本まりかさんの代表作は…

松本さんのテレビドラマデビューは2000年、15歳という若さ。女優業・モデル業と並行し、2001年にはゲーム『FINAL FANTASY X』のリュック役、2004年にはテレビアニメ『蒼穹のファフナー』のヒロイン・遠見真矢役のCVを担当。

その後2005年には『シュガシュガルーン』の主人公・ショコラ=メイユール役、2014年劇場アニメ『ポケモン・ザ・ムービー XY 破壊の繭とディアンシー』の主人公・ディアンシー役と、声優として有名作品の主要キャラクターを演じていました。

松本さんといえば、とてもキュートで唯一無二の魅力的な声質が特徴。こうしたキャラクターをデビュー間もない頃に演じてこられたのも、不思議じゃないですよね!

⇒次ページ:「知らなかった」の声が続出!松本さんの『FFX』愛も

「知らなかった」の声が続出!松本さんの『FFX』愛も

こうした経歴が紹介されたことを受け、SNSには「FF10のリュックの声だと今さら知った...!!」「あの人しかリュックの声やれねえぞ」「遠見真矢としりめちゃくちゃびっくり」「ショコラの声が松本まりかだったのはマジで今日1番のビックリ」と、衝撃を受ける声が多く見られました。

一方で、「声優さんっていうイメージの方が強かった」「松本まりかちゃんといえばFF」と、長年にわたって松本さんの“声の演技”を支持してきた人の声も。知っていた人にも知らなかった人にも印象の深い松本さんの声、あらためてその魅力を感じます。

中でも『FFX』のリュックについては、思い入れの強い人が多かった様子。
『FFX』は昨年NHKで放送された番組『全ファイナルファンタジー大投票』(以下『全FF』)の作品部門で1位を獲得したほどの人気作品ですが、松本さんは当時、現役の高校生だったそう。
ちなみに、主人公・ティーダを演じていたのは森田成一さん。

今では並み居る人気作品に出演されている実力派声優さんですが、森田さんにとっては同作が声優デビューで、『全FF』に出演されたときの思い出として“出演陣みんな松本さんの宿題を手伝っていた”というエピソードを話されていましたよ~!

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster 【ショートムービーvol.17:FFX-2 リュック篇】

『全FF』放送時は『FFⅩ』の思い出を呟いていたりと、松本さんにとっても、『FFX』のリュック愛は深い様子。いつかまた、関連作品などで松本さん演じるリュックに出会いたいですね。

女優としての躍進が目覚ましい松本さんですが、その魅力的な声を活かしてアニメやゲームなどにもまた出演していただけたら……と、淡い期待をいだきつつ、今後の活躍にも注目していたきたいです!

■本当に3次元なの…?赤楚衛二の癒し効果がすごい。『ポケモン』WEB動画に「こんな可愛い27歳いる?」
https://numan.tokyo/anime/eZDHM

■眼福です…!叶姉妹の新作『ジョジョ』徐倫のコスプレが美しい。衣装は“ベルサーチ”のビンテージドレス!?
https://numan.tokyo/anime/2vvCb

numan編集部

声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

オタ腐★幾星霜