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7月21日から放送がはじまる、オリジナルドラマ「FLAIR BARTENDER'Z」(フレアバーテンダーズ)に出演する阿久津仁愛さん、立石俊樹さん、一ノ瀬竜さん、植田圭輔さん、和田雅成さん、染谷俊之さんたちに本作の見どころをお聞きしました。フレアの自主練を公園でしていた話や、撮影秘話も!
INDEX
阿久津 僕が演じた黒沢瑛人は、子供の頃におきた出来事からフレアを独学ではじめました。ドラマで様々な人と出会い、フレアを通して成長していく人物ですね。基本的にはクールで素を出さないのですが、それがどんどん変わっていくのが魅力です。
立石 夏目遠矢という役は、僕とは真逆ですね。本当に取っつきにくくて常に何かに苛立っていて、自信のなさや満たされないものからそうなっているんだと思います。バンド活動に挫折して、恋人とフレアバーテンディングのお店に来た時に楽しそうな彼女を見て怒ってしまい……。恋人ともうまくいかなくなって、自暴自棄になったときに公園でフレアの練習をしている人と出会って物語が進みます。ドラマの中ですごく成長を感じられる役です。
一ノ瀬 久野誠一郎は元々フレアをやっていたのですが、実家の酒蔵を継ぐためにフレアを辞めて、日本酒造の若手社長として働いていたのですけど、一緒に働いてる瀬名大介に「もう一度フレアをやってください」と言われ、またフレアの世界に戻っていくという……。守らなきゃいけない実家の日本酒造と、フレアというやりたいことの間で常に葛藤している役どころです。
植田 今回、比嘉玲紀役を演じました。めずらしく、めちゃくちゃ年齢相応な役です。だいたい年下の役が回ってくることが多いんですけど……。
和田 なんでだろうね?
植田 なんででしょうね? 身長が163.8cmだからですかね?
染谷 あとは童顔だからかね?
植田 あはは!(笑) 俊樹、なに笑ってんの?
立石 笑ってないです! そんなことないです!(笑)
植田 そんなことあるわ!(笑)
全員 (笑)。
和田 梶原雄大を演じました。いま植ちゃんが言ったとおり、大人な役ってあんまり経験がなかったんですが、僕自身も30歳になったし身長も180cmあるし……大人な雰囲気が出てきたんじゃないかなって。
全員 (笑)。
和田 梶原は久野誠一郎の師匠というか先輩として、自分も影響を与えるし、誠一郎から影響も受けるしという関係性。物語のなかでは、いろいろ達観しているキャラクターだったなという印象です。
染谷 峯田伸一を演じました。読みは「みねた」じゃなくて「みねだ」です! この役は、俊樹演じる遠矢のフレアの師匠的な存在で、遠矢がけっこうヤンチャな感じなんですけど、それさえも包み込む“優しいあんちゃん”みたいな役です。最初からフレアができる役なんですけど、なぜなのかは物語の後半で描かれます!
和田 難しさしかなかったよな?
一ノ瀬 難しかった~!
阿久津 みんなすごかったよね。
染谷 人のが上手く見えるんだよね。
和田 マジでそう!
植田 自分の技は弱いんじゃないかって思っちゃうくらい(笑)。
立石 わかる!
植田 そんなことないのにね。
立石 けっこう公園とかで練習してました。家だと練習できないから。
植田 家だとできないね!
阿久津 落としたらガシャーン! ってなっちゃうもんね。
一ノ瀬 みんな公園で練習してたよね。
染谷 公園で練習してたら、近くで壁打ちし始めた人がいて。その人がどんどんこっちに寄ってくるんだよね。だから、どんどん俺の領域が奪われて行って……。
和田 途中でボールとボトル入れ替わってたんじゃない?
全員 (笑)。
染谷 そんなんなったら、そいつとタンデム組むわ!(笑)
和田 いや、どうせなら俺と組もう!
植田 おしゃべりタンデムじゃん(笑)。
全員 (笑)。
立石 僕も公園で練習してたんですけど、まだあんまりうまくないじゃないですか。だからランニングしてる人が通りかかるたびに一時中断してました。
和田 あ~恥ずかしいもんね。
立石 できそうかなって技だけ、人がいるときにやってました。
染谷 めちゃくちゃ分かる!
全員 (笑)。
阿久津 そうですね。当日突然決まるアドリブみたいな技もあって。それが難しくて、手汗が止まらなかったです。手がびっしょびしょ(苦笑)。
一ノ瀬 僕は一升瓶を使わなきゃいけなくて、そんなすぐに一升瓶の中身飲み干して空にできないから、フレア指導のanfaさんにお借りした瓶を持って帰って練習していました。一升瓶と普通のボトルって重さも全然違うし、一升瓶で練習したら普通のティンが軽すぎて……。
阿久津 それは感覚狂いそう……。
染谷 俊樹が俺の前でフレアの技を見せるシーンがあって。掌底打ちをして、肘を当てるみたいな技なんですけど、それがなかなか上手くいかなくて。パンパンってやったら、俺のほうにお酒がバシャッてかかって「冷たっ!」みたいなことはありました(笑)。
立石 ありましたね……。
染谷 やっぱり、失敗はつきものと言うか。
立石 しかも、後日腕にアザできてました(苦笑)。
一ノ瀬 僕もドライアイスを使う技が全然決まらなくて……。ドライアイスの数も限られているのに、上手くいかなすぎてけっこうドライアイスをムダにしちゃったことが。
阿久津 ドライアイスはしょうがないよ……。
和田 俺も20テイクくらいかかった技があって、1回撮影現場で笑顔消えかけました。マジでムズくて……。俺がやる技、だいたい自分の苦手分野でめっちゃ難しくて、1回俺のために休憩入りましたもん。あれは気まずかった(苦笑)。
阿久津 僕はペアを組む小南くんの印象がすごく変わりました。最初はフレアの練習で初めてお会いして。そのときはマスクもしてて静かな印象だったけど……。でも撮影が始まったらすごく気さくで、僕に合わせてくれたのか波長も合うなって。
植田 大丈夫、仁愛のほうが中身大人だから。
和田 精神年齢上だね。
阿久津 合わせてくれたんじゃなくて、元々同じだった説?(笑) それで仲も深まってタンデムもやりやすくなりました。
植田 たしかに、ふたりは仲良さそうだった。
立石 僕は、早乙女純役の末吉9太郎くん。稽古中は一緒に帰ったりしなかったんだけど、いざ撮影が始まったら同い歳というのもあり、素を出してくれるようになって仲良くなれました。
一ノ瀬 僕は立石さんですかね。立石さんが出演しているミュージカルを拝見したことがあって、カッコよくてきれいなイメージが強かったんですけど、いざ撮影現場で一緒になるととても気さくな方でした。
立石 僕も一ノ瀬くんって気さくな人なんだなってなりました。
染谷 ふたりとも真面目だからさ、一見クールな人なのかなって思うもんね。遠矢って怒ってることが多いから、俊樹もワイルドな子なのかなと思ったら、グラス割っちゃったときにカットかかった瞬間「すみません……!」って走って戻ってきて。関わるうちに、かわいくて優しい子なんだなってなりました。
植田 俺は、小西詠斗かな。五十嵐新役のね。仁愛も瑛人(えいと)役だからややこしいんだけど(笑)。詠斗ってしっかりしてるから、もう少し年齢も上なのかと思っていたんですけど、2.5次元が好きでこの世界に入ったって聞いてびっくりして。すごくいい子だし、また共演したいなと思いました。
和田 俺も詠斗に優しくしよう。お母さんがファンになってくれるって言うし……。印象に関しては、みんな第一印象と違わず素敵な子たちで……。
阿久津 あははは!
一ノ瀬 ええ~!
立石 怖い怖い!
全員 (笑)。
和田 とくに今回が初共演だった仁愛は、人懐っこくて笑顔がかわいらしくて好きになりましたね。
和田 西田さんと初めてだった人は?
阿久津・立石・一ノ瀬 はい!
阿久津 細かく演出をつけてくださるし、シーンの前の状況とかを毎回細かく説明してくれて……。
植田 それあるね。
染谷 やりやすい。
阿久津 それがあったおかげで、繋がった演技ができたと思います。
一ノ瀬 あと妥協しないで粘ってくれるのが嬉しかった。
和田 確かにね。
一ノ瀬 技が成功していても「ちょっと表情アレだったね」ってベストなところまで待ってくれたり。
阿久津 瑛人ってクールな役じゃないですか。最後の大会だからすっごい笑顔で演じてたら、カットかかったあと西田さんに「顔気持ち悪いー!」って言われて(笑)。
立石 言ってた言ってた!(笑)
全員 (笑)。
阿久津 そういういじりとかで、現場を和ませてくれたのも思い出に残ってます。
和田 空気づくりがうまいよね。
植田 ミスしたときも「大丈夫だよ!」って一言をくれるから助かるよね。
阿久津 何度救われたか……。
染谷 西田さんって細かいところまで見てくれるから、もっと気を付けて演じようって気持ちにもなるよね。
立石 西田さん、大好きになりました!
阿久津 瑛人は序盤から自分の考えていることを表に出さないタイプなんですけど、フレアを通して変わっていく部分。周りの人にも影響されて、フレアを心の底から楽しんで行く。最初の目的とは違って、フレアにのめり込んでいく姿が見どころです。タンデムは小南くんとのペアだから身長差がありすぎて、同じ動きでも揃って見えないみたいなことがあって。そこにも気を配って、スピードやタイミングをバッチリ合わせて撮影に臨みました。息が合っている様子やアイコンタクトをぜひ見ていただきたいです。
立石 相方の9太郎演じる純が、稽古のときはすごく不器用でなかなか技も成功しなかったんです。だからこそ、フレアとひたむきに向き合って練習していたのが純っぽいし、遠矢も純の存在があったからこそ、夢を諦めかけたときにまだまだ頑張ろうと思えたんだと思います。夢を追いかけるのは自分ひとりでもできるけど、仲間がいるのっていいなと改めて思いました。
一ノ瀬 瀬名大介役の田口司くんとはたくさんペアの稽古もできて、タンデムに注力したので揃ったところをぜひ見ていただきたいです。そして、誠一郎の実家が酒蔵なのもあり、フレアで使っているアイテムが他のチームとかなり違って映像としてもきれいだと思います。
染谷 フレアや人間関係も見どころですが、主題歌や挿入歌もあるんだよね?
阿久津・立石・一ノ瀬 あります!歌ってます!
染谷 俺たちは歌ってないんですけど。
植田 俺らは歌ってないね。
染谷 さっき聞かせてもらったんですが、とってもカッコよかったです。ドラマも音楽も楽しめるのが見どころだと思います。
植田 僕は自分の教え子たち贔屓なので、仁愛と小南演じる仁愛と涼! ふたりと話してるときの比嘉の圧倒的王者な大人感と、それだけではない人間味の部分。全部を見透かしているような雰囲気があったり、本当に自分には回ってこないような役なので、個人的にも楽しんで演じました。大人な役の植田圭輔にもご期待ください。
和田 撮影のとき、撮影したみんなのフレアのシーンを見せてもらったりもしたんですよ。それぞれが本当にカッコよくて。監督の西田さんもカッコイイ絵を撮るのが上手い方なので、総じてカッコイイドラマになっていると思います。苦労した裏でのフレア練習あってこそ、その輝きが映像に乗っていると思います!
ボトルやシェイカーを投げたり回したりと、華麗なパフォーマンスでお客さんを楽しませながらカクテルを作る競技。一杯のカクテルに情熱をかける男たちが、技とテクニックを競い合う。
君は誰のためにフレアやっているんだ? ――。
父の面影を追い、BAR「NIGHT&DREAMS」で働きはじめた黒沢瑛人(阿久津仁愛)は、同僚の五十嵐涼(小南光司)から、フレアのペア競技、二人一組(バディ)のチームワークで行う「タンデム」に出場しないかとの誘いをうける。瑛人はボトルとシェイカーを巧みに使い、美しいカクテルを作るが、周りを見る目はどこか怜悧なーー。
その頃、音楽の道に挫折し、誰かに噛み付いては自分を誤魔化す日々を送っていた夏目遠矢(立石俊樹)は、何もうまくいかない自分に自暴自棄になっていた。久野誠一郎(一ノ瀬竜)は、酒蔵の家業を継ぐためにフレアを諦めた過去を持ち、営業の日々の中でフレアへの未練を感じては葛藤を繰り返していた。一方、ルーキーソロ部門で優勝経験があり、フレアに絶対的なプライドを持つ五十嵐新(小西詠斗)は、兄やライバルたちとの確執を抱いていた。
それぞれの生き方を背負い込み、様々な夢を描く4人の男たちが、仲間との絆を糧に、競技バーテンダーとして、熱き戦いを繰り広げていくーー。
歴代のチャンピオンたち、比嘉玲紀(植田圭輔)、梶原雄大(和田雅成)、峯田伸一(染谷俊之)と、伝説のフレアバーテンダーの七郎(森山栄治)に見守られながら、ジャパンフレアカップ「タンデムルーキー部門」の幕が開ける。
自己表現、才能、第六感――。
それぞれのフレアが、観客の熱気とシンクロしていく。
※MBS 放送後(25:30~)TVer・GYAO!・MBS 動画イズムでの1週間の見逃し配信あり。
■スタッフ
監督:西田大輔
脚本:山崎 彬
原案:古川由隆
音楽:こおろぎ
挿入歌制作:manzo、テルジ ヨシザワ
技術監修:全日本フレアバーテンダーズ協会(anfa)
制作プロダクション:ダブ
製作・著作:「FLAIR BARTENDER'Z」製作委員会・MBS
(DMM STAGE、MBS、TCエンタテインメント、サイバード、tvk)
■キャスト
黒沢瑛人 役:阿久津仁愛
夏目遠矢 役:立石俊樹
久野誠一郎 役:一ノ瀬竜
五十嵐新 役:小西詠斗
比嘉玲紀 役:植田圭輔
梶原雄大 役:和田雅成
峯田伸一 役:染谷俊之
五十嵐涼 役:小南光司
小日向譲二 役:早乙女じょうじ
早乙女純 役:末吉9太郎
瀬奈大介 役:田口 司
神木陽太 役:佐藤たかみち
七郎 役:森山栄治
■主題歌・挿入歌
主題歌:
「Magic Cocktail」
作詞:テルジ ヨシザワ / 作曲:manzo
歌 阿久津仁愛 立石俊樹 一ノ瀬竜 小西詠斗
挿入歌:
「IRIS -雨の跡-」 作詞・作曲 テルジ ヨシザワ 歌 阿久津仁愛
「Stir Tonight」 作詞・作曲 manzo 歌 立石俊樹
「Perfect Vibes」 作詞・作曲 manzo 歌 一ノ瀬竜
「イチニツイテ」 作詞・作曲 テルジ ヨシザワ 歌 小西詠斗
■公式サイト(番組HP) https://flair-bartenderz.com
■公式ツイッター https://twitter.com/flairbartenderz
■公式インスタグラム https://www.instagram.com/flair_bartenderz/
※推奨ハッシュタグ #フレア #フレアバーテンダーズ
©「FLAIR BARTENDER’Z」製作委員会・MBS
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