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本作は人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視えてしまう能力を持つ高校生・四月一日(ワタヌキ)が不思議な【ミセ】にたどり着き、対価と引き換えにその能力を女主人・侑子に消してもらおうとするところからはじまります。ミセで半ば強制的に働かされる中で、侑子やミセの客人、同級生たちとの出会いが四月一日の日常にどんどん変化をもたらしていくというストーリー。
そんな本作を『ヘルタースケルター』『Diner ダイナー』を手掛けた蜷川実花監督が実写映画化! 主要キャラクターとなる四月一日君尋を神木隆之介さんが、壱原侑子を柴咲コウさんがつとめます。ほかにも松村北斗さん、磯村勇斗さんら豪華キャストが出演。そんな4月29日(金・祝)から全国公開となった本作を、原作ガチ勢のライターが一足お先に鑑賞してきました。
※一部ストーリーの内容に触れています。
INDEX
同映画では、四月一日がミセへたどり着くまでの道のりが原作よりもとても長く描かれていました。背景の見せ方が絶妙で、始めは繁華街の雑踏や人の往来が強調されており、建物の映し方も具体的。しかしミセの入り口に近づくにつれて彩色のみが強調され、輪郭はぼやけて抽象的になっていきます。
ようやくミセにたどり着き侑子と対峙する瞬間、今度は逆に画面いっぱいに様々な小道具の要素が詰め込まれており、視覚的な情報が一気に流れ込んでくるように緻密な設計が施されていました。
そしてそこにゆったりと腰掛ける侑子にも注目。
また声の抑揚の付け方に特徴があり、終盤でそれが顕著になっていくのですが、静かな中に哀しみと凄みが混ざった不思議な声は強烈に耳に残ります。
どのCLAMP作品にも大なり小なり含まれる“救いのなさ”は、登場人物をとにかく苦しめて絶望の淵に突き落としてくるのですが、『xxxHOLiC』は世界観が現代寄りなだけに「リアルで救いのない展開」が用意されています。そして同映画でその展開に巻き込まれたり、自ら介入したりと良くも悪くもこの翻弄されるのがこの3人というわけです。
原作とはまた違った表現方法をとっていて印象的だったのが、女郎蜘蛛(吉岡里帆)に四月一日が心を入り込まれていくシーンの数々。数回に渡って彼女と接触するうちに、絶望や葛藤や諦めなど様々な感情で変わるその目つきには、なんとも危うい色気があって背筋がゾクゾクします。
そう、ストーリーの都合上、何度も何度も(笑)。毎回少しずつカメラアングルが異なるので、そのシーンに差し掛かるたびに鍛え抜かれた松村さんの肉体美と所作の上品さに目を奪われること間違いなし。
もしかしたらアカグモが一番救いのない人物かもしれません。そんなとてつもなく難しい役どころに挑まれた磯村さんですが、彼のアカグモだからこそ『xxxHOLiC』の世界でも埋もれず、物語に刺激的な読点を設ける存在になっていると強く感じました。
例えばミセのマルダシ(DOAKO)とモロダシ(モトーラ世理奈)と四月一日の家事のシーンや、学校の中庭で九軒ひまわり(玉城ティナ)、百目鬼、四月一日の3人で昼食をとるシーンなど、実写映画でしか見ることのできない各キャラクターのオフの顔をたくさん垣間見ることができます。
出会った当初は愛想笑いしかしなかった四月一日が年相応に笑い、無邪気な顔をしそうにない百目鬼が少し笑いながら相手を茶化すような素振りをみせる。このとき2人はすでに色々な物を背負っていて、でもそれをお互いに打ち明けることもなく、ただの友人として接しています。
(執筆:ナスエリカ)
<ストーリー>
願いを叶えるには、代償が必要。
さあ、あなたの願いは?
人の心の闇に寄り憑く“アヤカシ”が視える孤独な高校生・四月一日(ワタヌキ)。その能力を消し去り普通の生活を送りたいと願う四月一日は、ある日、一羽の蝶に導かれ、不思議な【ミセ】にたどり着く。妖しく美しい【ミセ】の女主人・侑子(ユウコ)は、彼の願いを叶えるために、“いちばん大切なもの”を差し出すよう囁く。同級生の百目鬼(ドウメキ)やひまわりと日々を過ごし“大切なもの”を探す四月一日に、“アヤカシ” を操る女郎蜘蛛らの魔の手が伸びる。世界を闇に堕とそうとする彼らとの戦いに、侑子や仲間たちと共に挑んだ四月一日の運命はーー?!
<スタッフ・キャスト>
監督:蜷川実花
出演:神木隆之介 柴咲コウ
松村北斗 玉城ティナ
趣里/DAOKO モトーラ世理奈
磯村勇斗 吉岡里帆
原作:CLAMP「xxxHOLiC」(講談社「ヤングマガジン」連載)
脚本:吉田恵里香
音楽:渋谷慶一郎
製作:映画「ホリック」製作委員会
配給:松竹 アスミック・エース
©2022映画「ホリック」製作委員会 ⓒCLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社
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