numan編集部
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ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』。
2023年1月よりTOKYO MXほかにてTVアニメが好評放送された本作、各ユニットの楽曲リリースも続く話題作となっています。
本記事では、本作に登場する4組のユニット「PROTOSTAR」「LEGIT」「JAXX/JAXX」「Anela」から、「JAXX/JAXX」春賀楽翔 役のmasaさん、桂ほまれ 役の下前祐貴さん、香椎一澄 役の馬越琢己さん、若桜 潤 役の坪倉康晴さん、森ノ宮奏太 役の高本 学さんにインタビュー。
ユニットや演じるキャラクターの魅力はもちろん、素顔でも賑やかな5人の“暗黙のルール”や、これからの『UniteUp!』への期待も語っていただきました。
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INDEX
――ソニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト『UniteUp!』で、皆さんはバンドスタイルのアイドルグループ・JAXX/JAXX(ジャックジャック)を演じています。このプロジェクトへの参加が決まって、まずはどう思われましたか?
馬越琢己(以下、馬越) 僕は役者として活動していますが、もともとアニメが好きで、声優もやりたいことの一つだったので、このオーディションに受かった時には夢の一つが叶った気持ちでした! 今は声優の経験から色々と学んで、自分の芝居力もブラッシュアップできたらな、と頑張っています。
下前祐貴(以下、下前) 僕も、本当にアニメが大好きで! 普段は映像や舞台のお仕事をしていて、声でのお芝居は『UniteUp!』が初めてだったんですけど、声優への憧れや好奇心はもちろんあったので、出演が決まった時には本当に夢のようでした。
masa 下前さんは、JAXX/JAXXの中でも一番アニメ愛がすごいんですよ!
下前 でもオーディションの時には、受かる、受からないよりも、いい経験として楽しんでいたんですよ。それが“多次元アイドル”として、色々な挑戦をさせていただけることになって……すごく嬉しかったのと同時に、「もっと気を引き締めないと!」とも強く感じました。
masa 僕は、今までシンガーソングライターとして活動しつつ、TikTokに歌の動画を投稿していたんですが、そのコメント欄でよく「いい声だね」とか「イケボだね」と言ってもらえて。(周囲の反応を見て)……えっ、なんか文句あります?(笑)
ほか4人 アハハハ!
masa それで前々から、「なにか声で自分にプラスできることはないかな」と考えていたら、このオーディションのお話を、しかも“カリスマボーカルのキャラクターを探している”と聞いたので、「そういう道もあるのかな」と思ったんです。
結果、こうして選ばれたことで、自分の歌声にも自信がつきましたし、本当にイケボを認められたというか、改めて「自分はいい声なんだな」と思うことができました。
あと、僕もアニメはよく見るんですけど、元気なキャラを好きになることが多いので、楽翔くんのような役を演じられることが嬉しいなと思いました。
高本 学(以下、高本) 僕は普段、舞台俳優というフィールドにいるので、『UniteUp!』は最初、手探りな部分が多かったんですが、話を聞くうちに、声優、歌、ダンス、その全てが自分のスキルアップにも繋がるだろうと感じて、ぜひチャレンジしたいと思いました。
実際、今はたくさんのことを吸収できていますし、多くの出会いや、色んな経験もできて、自分が普段立っている舞台のお仕事にも、ここで得たことを還元できていると思います。
坪倉康晴(以下、坪倉) 僕も舞台を中心に活動していて、「なにか新しいことをやってみたいな」と思ったタイミングで、『UniteUp!』のオーディションを知りました。声優にも興味がありましたし、舞台とは別で大きな会場でパフォーマンスをすることにも興味があったので、受かった時には新しい道が切り開かれたような感覚で、すごくワクワクしました。
その反面、初めてやることへのプレッシャーもあったんですが、僕自身も成長させてもらえるプロジェクトなので、アニメも始まった今は、「これからはどんな活動になっていくんだろう」と楽しみな気持ちでいます。
――皆さんは声優にも初挑戦でしたが、お芝居で意識されていたことはありますか?
坪倉 僕が演じる潤はいわゆる省エネ男子なので、感情の起伏も少なくて、大きくテンションが上がったりすることもないんですよ。でも、音楽や飼っているハリネズミのハリーのことは本当に大好きなので、“好きなことは好き”とちゃんと分けて見せていく、ということは意識しました。
――言葉数が少ない潤は、アフレコでも独特な難しさがあったのではないでしょうか。
坪倉 そうですね。潤は「うん」「そう」みたいな、一言だけのセリフがめちゃくちゃ多いんですよ! それが最初は、自分で聞いてみても「なんだかAIみたいになっちゃうな」と感じたりして……もう少し人間味を強めるために、相手を意識して言葉をぶつけるような練習をしたりしました。
高本 僕はやっぱり、楽しむことが一番大切だなと思っていて。あとは、舞台俳優と声優でも根本は同じお芝居なので、“芝居をする”ということ自体を大切にしようと思っていました。
――具体的に、なにか練習をされたことはありますか?
高本 アニメだとキャラクターの動きは決まっているので、僕の場合は、家で同じ動作をしながら練習をして、その時の感覚を掴んでからアフレコに挑むようにしていました。
そうやって自分が普段やっているフィールドに持ち込むことで、今まで自然にやってきたことも分解して考えることができましたし、色んな感情表現が分かりやすくなって、芝居としても勉強になることが多かったです。
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