宮本デン
音楽と酒とネット文化、そしてアニメ・ゲームに心酔するサブカルライター。大衆が作り出すカオスがどこまでいくのか見届けたいという思いで、日々執筆活動を行っています。表現に対する深読みや考察が大好きなオタク。あなたの好きなカルチャーを、深く独自に掘り下げます。
先日、2024年前期連続テレビ小説『虎に翼』の脚本を吉田恵里香さんが担当すると発表されました。
吉田恵里香さんといえば、アニメや漫画ファンの間でも有名な脚本家であることをご存じでしょうか。『刀剣乱舞-花丸-』『ルパン三世 PART IV 』など有名作品の脚本を手掛けたたほか『TIGER&BUNNY』シリーズでは一部脚本をはじめコミカライズ原作や朗読劇を担当。
さらに実写版『チェリまほ』や昨年大きな話題を呼んだ『ぼざろ』の脚本も執筆しており、いま“アニメ・漫画ファンに支持される脚本家”のひとりでしょう。
これまで手掛けた作品を振り返りながら、脚本家・吉田恵里香さんの魅力を探ります。
INDEX
ネット上でまことしやかに囁かれる、童貞に関する都市伝説を発端とした豊田悠さん原作のドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(『チェリまほ』)。
童貞のまま30歳になった主人公・安達は“触れると人の心が読める”魔法が使えるようになり、困惑しながらもなんとか日々を送ろうと努力します。そんな中、同期の黒沢が自分に好意を寄せていることを偶然知ってしまい......というお話です。
“人の心が読める”設定があるからには、心情描写に重点が置かれます。日本語という言語は文字にするとどこまでも繊細に物事を描写できますが、言葉として扱うと冗長になりがちで、心情の描写との相性はあまり良くありません。
『チェリまほ』原作はコミックなので黒沢の考えていることを余すことなく文字で表現できますが、ドラマにおいて心情をすべて言葉で表現しようとすると、どうしても説明的になり不自然になってしまいがちです。
しかし『チェリまほ』はちょうど良い間とコミカルな雰囲気を作り上げて、冗長になりがちなセリフにも独特のテンポを持たせ、あえてそこを利用してシリアスになりすぎないようにしています。
原作でのやり取りが不自然にならないように、豊田さんの描く優しい雰囲気がそのまま現実になったかのように再現されるのです。
一方で、すべてを原作通りに再現しているわけではありません。いくら黒沢が完全無欠のイケメン男子とはいえ、好きな人(安達)を目の前にすれば昂ってしまい、心の中ではつい妄想を爆発させて暴走することも。
しかし、安達は黒沢の暴走もお構いなしに心の中を読んでしまいます。そんな場面においても、原作と比較するとドラマでは直接的な表現はそこまで出てきません。
原作で見れば微笑ましいやり取りでも、生身の人間同士のやり取りで直接的な表現をしてしまうと少し生々しくなるため、人によっては少し苦手に感じてしまう方もいるでしょう。
そんな黒沢は、本当に安達にとって気になる存在になり得るのか?視聴者から共感を得ることができるのか?安達と黒沢の間にある信頼関係を崩さないように、慎重に繊細に構成されていると感じます。
他にもキャラクターの枠を超えない程度の改変はいくつかあり、登場人物全体が多くの人に愛されるような脚本が展開されています。
これらは、吉田さん自身が常に「その人が何を思っているか、周りの人がその人をどう思っているか」を分析したバランス感覚で、愛される登場人物を作り上げた結果なのではないでしょうか。
『ぼっち・ざ・ろっく!』は、はまじあきさん原作の女子高生ロックバンドを題材とした作品です。アニメの話数が進むにつれ、“解像度が高い”とファン以外の層にも評価が高まっていきました。
宮本デン
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