numan編集部
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「AX2018に声がかかる少し前から、『海外の人にも見てもらいたい』と思って、InstagramやTumblrを英語で投稿するようにしはじめたんです。それがうまく行ったのか、海外でも見てくれる人が増えて、それで声がかかったのかなと思うとうれしいですね」
もともと英語ができるわけではなかったというびす子さん。SNSに投稿する英語は、「Google翻訳でまず日本語から英語にして、それが正しいかを確かめるためにまた英語から日本語に翻訳をかける。何回翻訳しても絶対間違いがないようになったらそれで投稿する」という方法で書いているそう。
「時間が余ったときは、自分が翻訳した文章を朗読して、ちょっとでも多く単語を覚えようとしています」と勉強熱心な一面も。サイン会や似顔絵セッションでも、「知っている言葉は少ないけど、単語でなんとかファンとコミュニケーションが取れた」と満足気でした。
「日本のファンは、リツイートはするけど、コメントは怖がってあまりできない。海外のファンは、Instagramだから拡散はできないけど、気さくにコメントを載せてくれる印象です。励ましの言葉が届きやすくて、勇気付けられています」
会場でのサイン会や似顔絵セッションには、「メンヘラチャン」のコスプレをして来てくれた現地のファンも多く、中には大量のプレゼントを用意してくれたファンも! びす子さんの大好きなアニメ『パワーパフガールズ』やいちごのアイテムなどを、袋いっぱいに詰め込んで持ってきてくれたそうです。
「私の好みを調べ尽くしているんだなと思いました。しかも、日本になさそうなものをちゃんとセレクトしてくれているんです」
そんな日本のファンとの違いを実感しながらも、「日本のファンも海外のファンも、本質的には変わらない」と語るびす子さん。
「アメリカのファンは、SNSでは日本の子たちよりフレンドリーに接してくれるんですけど、実際に話してみると、みんなガチガチになっちゃう。サイン会や似顔絵セッションでは、『Relax!(リラックスして)』とよく声をかけましたね」
また、今回のアメリカ訪問では、ファン以外からも声をかけられることが多かったと言います。
「会場を歩いていると、積極的に『写真撮って!』と言われて。あと、ビバリーヒルズでショッピングしたときに、ファッションを褒めてくれる人が結構いましたね。セレブのイメージがあったので、『えっ、ここでも褒めてくれる人がいるんだ!?』と驚きました」
「彼女たちとは、『やっと会えたね〜!』と大喜びでした。私も英語が話せないなりに、楽屋でコミュニケーションを取って。たとえば、『今、日本ではこんなハートポーズ(手全体で作るポーズではなく、指だけで作るポーズ)が流行ってるんだよ』と教えてあげたりしました」
ショーには、びす子さん自身もモデルとして参戦。雑誌のモデルとしても活躍するびす子さんですが、ファッションショーは初めてだったと言います。
「ステージに立つ前はすごくドキドキしました。本番直前まで、ウォーキングもポージングも練習したことがなかったので。でも、カッコつけずに自然体でやろうと」
いざステージに立つと、客席からは大歓声が! 作品だけではなく、びす子さん自身のステータスもまた、海外のファンが惹かれる魅力のひとつなのです。
「いざステージに上がってみたら歓声がすごくて、みんなが笑顔で手を振ってくれるから、『あ、全然大丈夫だ』と思って。リラックスして歩けたし、ファンサービスをしながら楽しくできましたね」
「それはもう私じゃなくなっちゃうし、MADE IN JAPANのコンテンツだからこそ海外の人たちがいいって言ってくれているわけで、そこに自分たちの近くにあるものが入っちゃうと『なんかちょっと違うな』ときっと思うだろうから……。日本にしかないような要素をふんだんに使って、なるべく新しいものを見てもらうつもりです」
一方で、現在連載中の、同性の恋人とのエピソードを描いた実録エッセイ漫画『原宿系ジェンダーレス男子と大型犬カレシ』(https://www.comic-essay.com/episode/183)のネタとして、AX2018のエピソードは使えるかもしれないと考えている様子。
「今回初めてアメリカに来て、日本と違うところにたくさん気づいたので、そういうネタは描けるかもしれません。トラブルがたくさんあって大変だったんです。たとえば、ホテルのシャワーの使い方がわからなくて、母と『シャワー出なくない?』って言ってたんです。あれこれ試して、三日目になってようやく使えるようになりました(笑)」
「(Anime Expo 2018に来る人以外にも)目にしてくれる方々が増えるので、いいチャンスですよね。日本にいるファンに向けて、今回のことを写真付きで発信したら、みんな『アメリカではそんなことになってるの!?』って褒めてくれて。日本のファンも喜んでくれるし、アメリカのファンも喜んでくれるし、今回の取り組みは本当によかったと思っています」
実は現在、新しいコンテンツとして「ゆめかわ男子」(https://twitter.com/yumekawaboys)というコンテンツを進めているといいます。ファンシーなびす子さんらしさがありながらも、やや頭身が高く、イケメンテイストの絵柄で、また新たなファンを獲得しそうなキャラクターです。
「Twitterアカウントを作って、キャラクター設定やストーリーのイメージを流したら、何千もリツイートされて。アクリルキーホルダーはすぐ完売してしまったし、海外の人がもうファンアートを描いてくれたりして、『フライングすぎるでしょ! まだ走らせてないよ!』みたいな(笑)。アニメでいうとビジュアルしか公開していない状態なので、これからきちんと作品を作っていきたいですね」
●取材:飯塚ゆとり
●取材協力:Anime Jungle / Fickle Wish - Kawaii Shop -
●撮影:Jeremy Rafanan、飯塚ゆとり
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