【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3)

【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3)

2017年7月に”生誕60周年”を迎えた声優・堀内賢雄さんのスペシャルインタビュー連載企画第3回。『アンドロメロス』、『フルハウス』、『ER』、『アンジェリーク』、『メタルギアソリリッド』、『鬼平』、『ジョーカー・ゲーム』、『孤独のグルメ』などなど、アニメ、映画、ゲーム、舞台と、35年に及ぶ堀内賢雄さんの声優人生の軌跡を辿ります。

2017年7月に”生誕60周年”を迎えた声優・堀内賢雄さん。
1980年代から声優・ナレーターとして活躍し、2002年に独立して、事務所であるケンユウオフィス、さらに付属養成所であるtalkbackを設立、若手の育成に携わりつつ、自らも第一線を走り続けていらっしゃいます。

今回の特別連載は、アニメ、映画、ゲーム、舞台と、35年に及ぶ堀内賢雄さんの声優人生の軌跡を辿る、スペシャルインタビューの第3回(全4回)をお届けします。
野球少年から、DJ、そして声優へ。ダメ出しの嵐だったデビュー当時から、諸先輩方との出会いと絆、役作りへの取り組み方、次世代への期待、そしてご自身の新しい演技への挑戦など、楽しく熱いトークをお楽しみください!

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堀内賢雄

プロフィール
堀内賢雄(ほりうち けんゆう)
1957年7月30日生まれ。声優、ナレーター。
たてかべ和也氏のオフィス央より、特撮番組『アンドロメロス』のアンドロウルフ役(1983年)でデビュー。海外映画やドラマでは、ブラッド・ピットをはじめ、数多くの名優の吹き替えを担当。元DJらしい張りのある低音が魅力で、甘さと渋みを兼ね備えた大人の雰囲気を持つ役を演じるケースが多い。その一方、美形ながらもコミカルで残念な側面を持つキャラクターの役も増えているとか。

■主な出演作品/役名(役者名)
映画 ワールド・ウォーZ/ジェリー・レイン(ブラッド・ピット)
ドラマ フルハウス※フラーハウス /ジェシー・コクラン(ジョン・ステイモス)
ドラマ ER緊急救命室XI /ルシアン・ドゥベンコ(リーランド・オーサー)
ゲーム アンジェリーク/炎の守護聖オスカー、メタルギアソリリッド/雷電
アニメ ジョーカー・ゲーム/結城中佐
アニメ 鬼平/長谷川平蔵
アニメ グイン・サーガ/グイン




ケンユウオフィスを立ち上げて進行するたてかべ和也化

――これまでのキャリアを振り返る中で、2002年の会社設立は大きな転機だったと思われますが、どのような経緯で事務所を立ち上げたのでしょうか?

賢雄 転機どころじゃないですよ(笑)。亡くなった僕の親友の古田信幸(※14)が、「賢雄、声優のワークショップをやろうよ」って誘ってくれて。積極的に始めようと思ったわけではなかったのですが、そこに数百人の若者が集まってきたのです。どこかの研究生で5年やって上がれないとか、そういう人たちなんですね。
僕はお芝居を勉強したわけではなく、現場で鍛えられて、叩き込まれたタイプだから、自分が体験してきたことしか教えられないのですが、それでもその子たちを相手に体験を伝えていたわけです。
そのうち、僕が所属事務所との契約が満了して、フリーでやろうかとぼんやり考えていたところ、「でも待てよ、このワークショップの連中どうするの? 置いてけないよ!」と、そんな状況になって、結果ケンユウオフィスを作ったわけです。

――そんな流れでの会社設立だったとは、漢気(おとこぎ)ですね!

賢雄 ちょうど野沢那智(※15)さんも同じ頃にPACという養成所を作られていて、「PACって言うとピリッとするけど、ケンユウオフィスって言うとみんな笑うんだよね」っていろんな人から言われたり(笑)。僕の考えとしては、笑われて売れていけばなんぼ。「ああ、賢雄のところか(笑)」っていうのが事務所のカラーになればと思っています。

――ちなみに今は何名の方が在籍しているのですか?

賢雄 110人ですかね。でも当初はまぁ大変! 今でも覚えているのが、『オールド・ルーキー』(※16)という洋画で、吹き替え台本の最後にうちの若手の名前があるんですよ。「これ、セリフ無いじゃん」って思っていたら、バッターボックスで球を見送る息、というのがある。それで、見送る息をみんなで練習しましたね(笑)。
収録当日にカットになったり、オーディションに受かったのに差し替えられたりすることもありましたが、そんな中でもみんな必死になってやるんですよ。そうこうするうちに役者が増えて、所帯が膨らんで。「そんなに集めてどうするの?」と言われたりもしましたが、気付けば100人超えです。

――役者を育てるにあたって、大事にしていることは何でしょうか?

賢雄 僕も新人時代に現場に行ってしごかれましたけど、うちの役者は同じように現場に行ってしごかれればいいと思っています。「お前なんかに金を払いたくない」と叩かれて始めて、お金をもらうことの難しさと厳しさがわかってきますからね!

――それは、ご自身が体験した”失敗”でもあるわけですね?

賢雄 そう、お金をもらうのは甘くないんだよ、と自分が体験したことを彼らが体験していますね。彼らの失敗には付き合っていきますよ(笑)。
昔を知っている人が僕のこんな姿を見たら「かべさんが乗り移ったかな?」って感じるかもしれない。結局、同じようなことをやっているんですよね、たてかべさんが僕にしてくれたことと、今の若手に僕がしていることは。夏に行った生誕60周年イベントの時に、実際に観に来た人から「かべさんに見えた」と言われたので、もっと髪の毛あるだろ~、って言い返しましたけどね(笑)。

――今の若手にとって賢雄さんは、賢雄さんにとってのたてかべさんの役回りになっているのですね?

賢雄 たてかべさんはよく“見切り千両”とも言っていました。これは、見切りをつけたときが千両、見切りをつけさせてあげたときが千両ということで、この見切りは、早い話が「役者に向いてない」って告げることですよね。役者は一本でも仕事をすると夢を見てしまうんですよ。
そこから先がもっと大変で、「向いてないから田舎に帰るほうがいい」というのも一つの道だと思うんです。今や声優は何万人もひしめく才能の世界だから、すべての人が潤えるわけじゃない。だから夢見たのなら突き進んでいくしかない、そのためにはどのくらい努力しなきゃいけないか、ってところですね。


(※14)古田信幸……ケンユウオフィス所属。声優として活躍するとともに、FIGHTING NETWORK RINGS でリングアナウンサーを務めた。2017年8月に急逝、享年59歳。
(※15)野沢那智……オフィスPAC元代表。アラン・ドロンやブルース・ウィルスの吹き替えを担当。演技指導の厳しさに定評があった。2010年逝去。
(※16)『オールド・ルーキー』……2002年公開のアメリカ映画。35歳というMLB史上最年長でデビューした、ジム・モリスの実話に基づく物語。

堀内賢雄





『フルハウス』に『ER』、歌にも新たな演技にも挑戦を

――今でも忘れられない大変だった仕事を挙げるとすると何でしょうか?

賢雄 『フルハウス』(※17)ですよ! やっていたころは地獄でしたね(笑)。必ず台本に歌がある。あれはすべて別日の収録で、歌の先生とコーラスの人がきて、いざ収録すると僕の音が違う。
それで、いつもNHKのプロデューサーに「賢雄、お前びびっているだろ」、「お前がもっとうまくなきゃダメだ。でもお前は主役なんだから、コーラスがお前に色付けをしてくれるんだから、気持ちよく歌えー」って言われて、どんだけねえ……厳しかったことか。

――コーラスのプロを相手に歌うとは緊張しますね。

賢雄 時々、スタジオの中で歌うこともあったんですが、後ろがみんな歌のうまい人なんですよ。そのプレッシャーもまたすごい! 山寺宏一)とか坂本千夏(※18)とか大塚芳忠(※19)さんとか全員が歌える人(笑)。僕がプレスリーの「♪is you~」とか歌うと、後ろから「ちょっと音下がっていると思う」と。
山ちゃんにいたっては「賢雄さん、伊豆の温泉じゃないんだから。♪伊豆湯~じゃないんだからね」と、とにかくみんながツッコんでくる。楽しいんだけど、苦痛の7~8年間だったなぁ。

――『フルハウス』のスピンオフシリーズの『フラーハウス』(※20)もありますね。

賢雄 『フラーハウス』はつらい時もありましたが、楽しい気持ちでやらせてもらいました。ここで鍛えられた分、僕は相当、歌がうまくなっているはず(笑)。そういう場を借りて勉強させていただきましたね。
才能があるとかないとかじゃなく、逃げずにどっぷり浸かって、どれだけやれるかですね。

――コレはぜひともやりたい! と、取りに行った役はありますか?

賢雄 『ER 緊急救命室』(※21)に出演したくて、ドゥベンコ役でオーディションを受けに行きましたね。プロデューサーとディレクターに「何でお前が来たんだ?」って驚かれたから、「経験がなくていいって言っただろ」、「だって出たいんだもん!」の一言です。
オーディションを受けた後、マネージャーが「今回はダメそうです、プロデューサーとディレクター、無反応でしたよ」って言ったので、よし、間違いなく受かったなと思いましたね。

――相手が無反応なのに、受かったと確信したのですか?

賢雄 無反応というのは、文句のつけようがない、ということになるんですよ。案の定、「キャラクターに合ってないって思ったけど、まぁ、出たいって言うんだから合格」と(笑)、随分な言われようですが、受かりました。

――なぜ『ER』には出演したい、と望まれたのでしょう?

賢雄 『ER』の現場は、新劇の人たちばかりなんですよ。しゃべり方がお芝居の延長線で、人間が生身でしゃべっている感じがする。きっちり滑舌がいいわけでもなくて、それがナチュラルなんですよね。僕は長らく、芝居ができないというコンプレックスがあったから、舞台をやっている人たちのお芝居の中に入って自分を確かめてみたいというのが、一つありました。
あともう一つは、普通の会話劇にいい声の人は別にいらないし声を響かせる必要もないんだけど、僕の場合、歯切れよくしゃべって声が響いてしまったりするから、こういう作品にはちょっと不向きなんですよ。そこにチャレンジしたくて。このジャンルできっちり芝居ができるようになれば、どこでも通用するはずだって考えがありましたね。

――ナチュラルな演技を目指されたのですね。

賢雄 そうなんですけど、1話目はすごく緊張してしまい、「私はドゥベンコです」ってセリフを「ドベンコです」って言ってしまいました。アフレコルームにディレクターが入ってきて、「お前は『ケンユウです』って自己紹介する時に、『ゲンユウです』って間違えるのか?」って(笑)。
しかも、ストーリーが進んだら、僕が声をあてていた『フルハウス』のジェシーおいたん役のジョン・ステイモス(※22)が『ER』に出演してきたんですよ! プロデューサーから、「欲をかく人間にはバチがあたるんだ」って、なんだか嬉しそうに皮肉を言われてしまいましたね(笑)。


(※17)『フルハウス』……1987年~1995年にかけて全8シーズン192話が制作された、アメリカのシチュエーション・コメディー・ドラマ。事故で妻を亡くした男の子育て物語で、賢雄さんは主人公ダニーの義弟ジェシーの吹き替えを担当。
(※18)坂本千夏……『のらくろクン』(1987年)ののらくろ役、『となりのトトロ』(1988年)の草壁メイ役、『平成天才バカボン』のハジメちゃん役の声優として知られる。
(※19)大塚芳忠……『機動戦士Zガンダム』のヤザン役、情報番組のナレーターなどで活躍。洋画吹き替えではジャン=クロード・ヴァン・ダムなどを担当。
(※20)『フラーハウス』……『フルハウス』のスピンオフシリーズで、2016年よりNetflixにて放送。
(※21)『ER 緊急救命室』……1994~2009年にアメリカで放送された、全15シーズに及ぶ人気医療ドラマ。日本では1996年から放送され、海外ドラマファンの熱心な支持を集めた。
(※22)ジョン・ステイモス……『フルハウス』の主人公の一人・ジェシーを演じるアメリカ人俳優で、賢雄さんが吹き替えを担当していた。『ER』ではシーズン13からトニー・ゲイツ役で登場するが、賢雄さんはすでにシーズン11からドゥベンコ役として声をあてていたため、吹き替え声優は東地宏樹さんが担当した。







さて、ここまで賢雄さんの独占ロングインタビューをお送りいたしました!
会社設立や新たな役作りなど、賢雄さんのチャレンジが今でも続いているのですね。
最終回となる第4回は、2017年11月7日公開予定です。
賢雄さんのこれからを、ご自身で語っていただきます。どうぞお楽しみに!


■祝! 堀内賢雄さん60th Anniversary特別連載企画(全4回)
【第1回】まるで親子!? 寺島惇太&堀内賢雄 ~新人vs社長の声優本音トーク~ ※2017年10月26日公開

【第2回】「賢雄、オーディションへ行け!」で声優スタート/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(1/3) ※2017年10月31日公開

【第3回】声優なのにセリフ無し。見送る”息”をみんなで練習/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(2/3) ※2017年11月2日公開、本稿

【第4回/最終回】『鬼平』や『ジョーカー・ゲーム』での挑戦、そして/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(3/3) ※2017年11月7日公開



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