まりも
アニメ作品を扱う某テーマパーククルー、原宿ファッションメディアのライター、アニメ作品のコラボカフェ企画、グッズデザインを経てアニメライターに。ONE PIECEとロロノア・ゾロを人生の主軸・指針としています。
環境・社会・人に優しい製品を取り扱い、健康的なライフスタイルの提案を行っている『エシカミー』(https://ethicame.com/ )(運営会社:株式会社ピー・エス・インターナショナル、本社:東京都港区、代表取締役会長兼CEO 浜口直太、代表取締役社長兼COO 北川 睦子)は、2023年3月7日~3月8日の2日間、全国の15歳~69歳
の男女を対象に「海を守る行動に関する調査」を実施し、1,000名の有効サンプルを集計しました。(調査協力機関:ネットエイジア株式会社)
[調査結果]
「SDGs」と「エシカルなライフスタイル」について
・日本にとって喫緊の課題だと思うSDGsテーマ 1位「すべての人に健康と福祉を」 関心が高い・学びたい課題だと思うSDGsテーマ 2位「働きがいも経済成長も」、1位は?
・ひとりひとりの日常生活の変化が求められる課題だと思うSDGsテーマ 1位「つくる責任、つかう責任」 10代と40代では「海の豊かさを守ろう」が1位
全国の15歳~69歳の男女1,000名(全回答者)に、“SDGs”について質問しました。
まず、【日本にとって喫緊の課題だ】では、“SDGs”のどの目標(ゴール)が自身の考えとしてあてはまるか聞いたところ、「すべての人に健康と福祉を」(30.7%)が最も高くなりました。あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し福祉を促進することで、心身ともに健康で幸せな生活を送れるようになることを目指す目標が1位でした。次いで高くなったのは、「住み続けられるまちづくりを」(30.2%)、「貧困をなくそう」(29.7%)、「働きがいも経済成長も」(28.2%)、「気候変動に具体的な対策を」(26.9%)、「海の豊かさを守ろう」(25.7%)でした。
【関心が高い・学びたい課題だ】では、「すべての人に健康と福祉を」(20.6%)が最も高くなり、「働きがいも経済成長も」(20.0%)、「貧困をなくそう」(19.4%)、「住み続けられるまちづくりを」(17.7%)、「気候変動に具体的な対策を」(16.7%)、「質の高い教育をみんなに」(16.5%)が続きました。
【ひとりひとりの日常生活の変化が求められる課題だ】では、「つくる責任、つかう責任」(23.0%)が最も高くなり、「海の豊かさを守ろう」(21.3%)、「住み続けられるまちづくりを」(20.6%)、「気候変動に具体的な対策を」(19.5%)、「すべての人に健康と福祉を」(18.3%)、「エネルギーをみんなに。そしてクリーンに」(18.1%)が続きました。
年代別にみると、10代と40代では「海の豊かさを守ろう」(10代22.3%、40代23.2%)が1位、20代では「住み続けられるまちづくりを」と「ジェンダー平等を実現しよう」(いずれも17.5%)が同率1位でした。
・既に取り組みに参加しているSDGsテーマ 1位「つくる責任、つかう責任」2位「海の豊かさを守ろう」 今後取り組みに参加したいSDGsテーマ 1位「住み続けられるまちづくりを」2位「つくる責任、つかう責任」
また、【既に取り組みに参加しているSDGs】では、“SDGs”のどの目標(ゴール)が自身の状況としてあてはまるか聞いたところ、「つくる責任、つかう責任」(14.0%)が最も高くなりました。普段の生活でリサイクルやリユースを心がけたり、環境問題に配慮した行動をしたりするなど、持続可能な消費生産形態を確保するための取り組みを実践している人が多いようです。次いで高くなったのは、「海の豊かさを守ろう」(8.8%)、「住み続けられるまちづくりを」(8.5%)、「気候変動に具体的な対策を」(8.0%)、「ジェンダー平等を実現しよう」(7.5%)でした。
【今後取り組みに参加したいSDGs】では、「住み続けられるまちづくりを」(14.0%)が最も高くなり、「つくる責任、つかう責任」(12.4%)、「すべての人に健康と福祉を」「気候変動に具体的な対策を」(いずれも12.3%)、「海の豊かさを守ろう」(12.1%)が続きました。
・「エシカル消費を行ったことがある」4割強、60代では約6割と高い傾向 「エシカルな商品を買いたいのに、店頭になかったことがある」3割強 「エシカルな商品を買いたいのに、売り場がわからないことがある」4割強
次に、“エシカル消費”に関する経験や意識について質問しました。エシカル消費とは、環境・社会・人に配慮した消費行動のことをいいます。
全回答者(1,000名)に、エシカル消費を行ったことがあるか聞いたところ、「ある」は42.4%、「ない」は57.6%となりました。環境・社会・人に配慮した商品の購入経験がある人は少なくないようです。
年代別にみると、「ある」と回答した人の割合が最も高くなったのは60代(57.8%)でした。
エシカルな商品を買いたいのに、店頭になかったことがあるか聞いたところ、「ある」は32.2%、「ない」は67.8%、エシカルな商品を買いたいのに、売り場がわからないことがあるか聞いたところ、「ある」は42.9%、「ない」は57.1%となりました。
年代別にみると、「ある」と回答した人の割合は、“店頭になかったことがある”と“売り場がわからないことがある”のいずれも60代(順に44.6%、56.0%)が最も高くなりました。
まりも
アニメ作品を扱う某テーマパーククルー、原宿ファッションメディアのライター、アニメ作品のコラボカフェ企画、グッズデザインを経てアニメライターに。ONE PIECEとロロノア・ゾロを人生の主軸・指針としています。
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