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『ブルーピリオド』とバーバリーがコラボ。バッグを擬人化した「ローラ」に矢虎と龍二が出会うオリジナルストーリーブックが配布

ファッションブランド・バーバリーが『ブルーピリオド』とコラボすることが発表されました。8月20日(土)より、バーバリーの店舗にてオリジナルストーリーブックを配布するほか、山口つばさ氏によるコラボビジュアルが公開されました。
バーバリー-01

バーバリー-01

『ブルーピリオド』は2017年6月より「月刊アフタヌーン」にて連載しているコミック。どこか空虚な毎日を過ごしていた主人公・矢口八虎が、一枚の絵に目を奪われたことをきっかけに東京藝術大学を目指す姿や、その後の大学生活、同じく芸術に打ち込む仲間たちが描かれる作品です。
今回のコラボでは、キルティングレザーが特徴的な「ローラバッグ」を擬人化した「ローラ」が登場するオリジナルストーリーブックを8月20日(土)よりバーバリーの店舗にて配布。
「主人公の矢口八虎と鮎川龍二がローラと出会い、そして影響を受けていく心の旅を描いています。ローラの大胆な行動、内面の強さ、純粋さ、そして自由な自己表現に、八虎は強く惹かれていき、そして外的・内的な束縛から解放されるインスピレーションを得ていきます。」とのことで、内面的なストーリーが描かれるようです。
公開されたビジュアルは、ローラと矢虎が描かれているものとローラが大きく描かれたものの2つ。どちらもバーバリーの象徴的なチェックを身にまとった、エレガントな雰囲気あふれるものとなっています。
バーバリー-02

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さらに、 同日8月20日(土)よりバーバリーのLINEオフィシャルアカウント限定で原作者・山口つばさ氏描き下ろしのコラボビジュアルを使用した壁紙も配布されるほか、9月5日(土)までの期間限定でバーバリー表参道店が今回のコラボ仕様に「テイクオーバー」します。
今回のコラボに際しての、山口つばさ氏のコメントは以下のとおり。
バーバリーは生まれた時からテレビなどで観る身近でありながら、憧れのブランドの一つでした。なので、今回コラボレーションの話が来てまずとても驚きましたし、正直実現できないかもしれないと少し不安に思っていました。しかし話が進み、現実のコラボとしてやらせていただくことになった際、あらためてなぜブルーピリオドを選んでくださったのかをとても考えました。その上でこのマンガでしかできないことがあるのでは、それをすべきなのではと思うようになりました。憧れのブランドなので過剰に リスペクトをしてしまわないよう、あえて普段の漫画製作と同じ温度感でいることが一番のリスペクトだと思い制作しました。それがバーバリーファンの方にも伝われば幸いです。
なお、オリジナルストーリーブックは数量限定となっています。
(執筆:anymo)

リリース全文は以下のとおり。

バーバリーが「ブルーピリオド」とコラボを発表

Burberry-01

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©Tsubasa Yamaguchi/Kodansha
バーバリーは、山口つばさ氏作の話題の美術漫画「ブルーピリオド」とのコラボレーションを発表します。このバーバリーと「ブルーピリオド」のコラボレーションは、リカルド・ティッシがデザインしたバーバリーのアイコンバッグのひとつである「ローラバッグ」を擬人化した新キャラクター「ローラ」が登場するオリジナル描きおろしストーリーです。このオリジナルストーリー ブックレットは、8月20日 (土) から全国のバーバリーの店舗にお越しいただいた方限定にプレゼントいたします。また、Burberry.comではデジタル版をお楽しみいただけます。
今回のストーリーは、主人公の矢口八虎と鮎川龍二がローラと出会い、そして影響を受けていく心の旅を描いています。ローラの大胆な行動、内面の強さ、純粋さ、そして自由な自己表現に、八虎は強く惹かれていき、そして外的・内的な束縛から解放されるインスピレーションを得ていきます。
今回のパートナーシップを記念し、同日からバーバリーのLINEオフィシャルアカウント限定で、山口つばさ氏が描いたイラストを用いたWALLPAPERを配信いたします。また、9月5日 (月) までの期間限定で、バーバリー表参道をテイクオーバー。スペシャルな漫画の世界観をお楽しみいただけます。
漫画「ブルーピリオド」は、クリエイティブであり続けることが人々の人生をより豊かに彩るという「気づき」を美しく表現しており、これはバーバリーのメッセージとも通ずる部分があります。山口つばさ氏の表現を通して感じることのできる、創造性溢れる旅への探求や、困難に向かってチャレンジする姿勢は比類のないものであり、「イノベーション」、「創造性」、「限界を押し広げる」、といったバーバリーの信念を物語るものだと考えています。
バーバリーは、未来の礎となる子供たちに対する取り組みとして、NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト]が主催する dear Me (ディアミー) プロジェクトに寄付を行います。dear Meは、児童福祉施設の子供たちほかさまざまな背景を持ち、時に困難な環境にある子供や若者たちに向けて、アートの体験を通じて一人一人の「想像力」や「自己表現」を引き出し、豊かな学びとつながりを増やす活動をしています。子供たちが自発的に学び、気づきを見つける取り組みをともに行っていきます。
「ブルーピリオド」の作者、山口つばさ氏のコメント:
バーバリーは生まれた時からテレビなどで観る身近でありながら、憧れのブランドの一つでした。なので、今回コラボレーションの話が来てまずとても驚きましたし、正直実現できないかもしれないと少し不安に思っていました。しかし話が進み、現実のコラボとしてやらせていただくことになった際、あらためてなぜブルーピリオドを選んでくださったのかをとても考えました。その上でこのマンガでしかできないことがあるのでは、それをすべきなのではと思うようになりました。憧れのブランドなので過剰に   リスペクトをしてしまわないよう、あえて普段の漫画製作と同じ温度感でいることが一番のリスペクトだと思い制作しました。それがバーバリーファンの方にも伝われば幸いです。
Burberry-02

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©Tsubasa Yamaguchi/Kodansha
Burberry Omotesando Takeover
開催日時: 2022年8月20日から9月5日まで
開催場所: バーバリー表参道店 [東京都渋谷区神宮前5-2-29]
営業時間:  11.00am – 8.00pm
※オリジナルストーリー ブックレットは数に限りがございます。なくなり次第配布は終了とさせていただきます。
バーバリー公式サイト
Burberry.com
LINE @burberry_jp
Instagram @Burberry
Twitter @Burberry_Japan
Facebook @BurberryJP

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numan編集部

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