電ファミ編集部
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【更新 2023/08/03 16:20】記事初版の見出し・ツイートにて発売からの期間を「約2ヶ月半」と記載しておりましたが、正しくは「約1ヶ月半」です。また、初稿ツイート上にて発売日の誤植がありました。訂正のうえお詫び申し上げます。
任天堂は、8月3日(木)に実施した2024年3⽉期第1四半期(2023年4月から6月)の決算発表にて、5月12日に発売されたNintendo Switch用ソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の販売本数が全世界で1851万本を記録したと明らかにした。本記録には直販サイト「マイニンテンドーストア」での販売やダウンロード販売も含まれる。
[任天堂HP]「2024年3月期 第1四半期 決算説明資料(ノート付)」を掲載しました。https://t.co/OSK5lRrw11
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) August 3, 2023
発表によると、2024年3⽉期の第1四半期では4月に公開された映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』と『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売が同期で重なった。結果として売上高は2810億円、四半期の純利益は2537億円と、どちらも前年同期比で52%以上の増加を記録している。また、任天堂が販売するソフトウェアの全世界における販売本数も2017年3月のNintendo Switch発売以来で第1四半期の最大を記録。同期に販売された任天堂が販売するソフトのうち約半数は『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が占めているという。
同作の購入層については前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のプレイヤーを中心としていたが、発表によると発売から週を追うごとに、前作をまだ遊んでいないユーザーによる購入の割合も高まってきているという。
上記のほか今回の決算に関する説明資料では、2022年7⽉から2023年6⽉におけるNintendo Switchの「年間プレイユーザー」数が1億1600万人を上回り過去最高を記録したことや、映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が7月30日(日)時点で累計1億6810万人の観客を動員したこと、映画の影響で『マリオカート8デラックス』をはじめとする「マリオ」関連タイトルの販売本数が伸びたことなども明らかとなっている。
なお、今後については7月に発売された「ピクミン」シリーズ最新作『Pikmin 4』に加えて、10月には完全新作『帰ってきた 名探偵ピカチュウ』や約11年ぶりとなるシリーズ最新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』を発売する予定。加えて、11月には“瞬間アクション”ゲーム最新作『超おどる メイド イン ワリオ』とグラフィックを一新してよみがえる『スーパーマリオRPG』の発売もそれぞれ予定されている。
また、有料の追加コンテンツとしては7月中旬に『マリオカート8デラックス コース追加パス』の第5弾が配信されたほか、2023年秋には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』における追加コンテンツ「ゼロの秘宝 前編・碧の仮⾯」も配信される予定だ。
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』公式サイトはこちら『ゼルダの伝説』公式Twitterアカウント(@ZeldaOfficialJP)はこちら
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