電ファミ編集部
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中国に拠点を置く独行侠Lonerangerixは8月20日(日)、シューティングゲーム『箭箭剑 Arrow a Row』(以下、『Arrow a Row』と表記)の無料配信を開始した。対応プラットフォームはPC(Steam)となっている。
ちなみに、中国の動画サイト「bilibili」上では『Arrow a Row』の作品内容を紹介した映像が公開されており、20時間で53万再生と注目を集めている。
投稿されている動画のタイトルを直訳すると「私はウソ広告を本当のゲームにしてしまいました!!!」となり、無料コンテンツの広告として表示されがちな「見た目だけのゲーム」への怒りは世界中で共有されているのかもしれない。
『Arrow a Row』において、プレイヤーは青い装束に身を包んだキャラクターを操作し、剣と弓矢を武器に直線状の道を進んでいく。道中には体力の表示された敵が立ち塞がっており、攻撃を当て敵の体力をゼロにすることで撃破できる。
作中で、倒した敵はキャラクターを強化する「宝箱」をドロップするほか、ステージでは定期的にキャラクターを強化するふたつの選択肢が提示され、接触することでどちらかを獲得できる。ステージ上の敵を攻撃で倒しきれなかった場合、キャラクターが接触して体力を消費することでも撃破できるが、敵の体力を削りきれなかった場合はゲームオーバーとなる。
また、作中のメニュー画面ではゲームプレイによって達成した実績に応じて「コイン」が獲得でき、ストア上で消費することでキャラクターの性能を向上させられる。
作中の初期攻撃力は矢1本につき10点となっているが、本作のSteamストアの記載によれば、ゲームが進行するに従ってキャラクターは強化されていき、やがて4桁を超えるダメージを叩き出すこともできるようだ。
「どこかで見た」広告ゲームは先の7月20日にもPC(Steam)/Nintendo Switch向けに発売されており、ある種のブームと言えるかもしれない。こちらは複数のゲームを集めたミニゲーム集となっているので、広告ゲームに興味のある方は合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。
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