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8月23日(水)〜8月25日(金)に開催されている「CEDEC 2023」において、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2023」の各部門 の最優秀賞が発表された。
今回発表された「最優秀賞」はすでに発表されている各部門の優秀賞の中から、CEDEC2023の受講者、講演者による投票を経てCEDEC運営委員会によって決定する。
注目は、「ゲームデザイン部門」、「ビジュアルアーツ部門」の2冠を達成した桜井政博氏がYouTubeにて展開している配信番組『桜井政博のゲーム作るには』。2022年8月より配信を開始した本番組は、「世界中のゲームの面白さをちょっとだけ底上げすること」をモットーに、ゲーム開発のノウハウを桜井氏の解説と動画によって伝えるものだ。
あわせて、受賞の発表と同日の8月24日(木)に番組1周年を迎え、約140本の動画が投稿されたことを桜井氏自らツイートしている。
本日発表だったCEDEC AWARDS 2023。
私の番組がゲームデザイン部門とビジュアルアーツ部門で優秀賞に入っていましたが、その中で双方、最優秀賞をいただきました!
うそ!2冠?何度も見直した…
番組一周年にして、素晴らしい記念を授かりました。
今後ともよしなに!https://t.co/ml0xofQcep— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) August 24, 2023
きょうは番組開始から一周年です!
動画数は約140本。
がんばった方だと思います。
ゲームを作る人にも遊ぶ人にも、あるいは働く人にもなにかが得られる番組を目指していますので、引き続きよろしくお願いします! pic.twitter.com/1UivgvccAt— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) August 24, 2023
また、エンジニアリング部門は『星のカービィ ディスカバリー』 開発チームが「ゲームプロジェクトに寄り添った開発手法の知見の共有」、サウンド部門は『Hi-Fi RUSH』サウンド開発チームがアクション×音楽を丁寧に融合させたゲームデザインにより、新たなリズムゲームジャンルの創出に貢献」したとして受賞している。
特設サイトでは、それぞれの受賞作にプレゼンターよりコメントが寄せられているので、あわせてチェックしてほしい。
リリース全文は以下のとおり。
INDEX
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、 「CEDEC2023 (Computer Entertainment Developers Conference 2023)」<会期:8月23日 (水)~25日(金) 於:パシフィコ横浜ノース>において、コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術にフォーカスし、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2023」の各部門 の最優秀賞を決定しました。
「CEDEC AWARDS」は、先に発表した各部門の優秀賞の中から、CEDEC2023の受講者、講演者の投 票を経て、CEDEC運営委員会により最優秀賞を決定するCEDEC2023の関連イベントです。 また、過日発表したとおり、コンピュータエンターテインメント開発全般に貢献した方を表彰する「特別賞」は、 『ゼルダの伝説』開発チームとプロデューサーの青沼英二氏(任天堂株式会社)が選ばれました。
最優秀賞およびCEDEC AWARDSの詳細は、CEDEC2023公式Webサイトをご覧ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2023/event/awards/prize
■CEDEC AWARDS 2023 最優秀賞
【 エンジニアリング部門 】
対象技術:ゲームプロジェクトに寄り添った開発手法の知見の共有
受賞者:『星のカービィ ディスカバリー』 開発チーム
【 ゲームデザイン部門 】
対象技術:トップランナーによる質の高いゲーム開発のコツ・ ノウハウを、ゲーム開発者が視聴しやすい番組として提供
受賞者 桜井政博
【 サウンド部門 】
対象技術:アクション×音楽を丁寧に融合させたゲームデザ インにより、新たなリズムゲームジャンルの創出に貢献
受賞者:『Hi-Fi RUSH』サウンド開発チーム
【 ビジュアルアーツ部門 】
対象技術:万人へ向けたゲーム開発の知見の共有
受賞者:桜井政博
■ CEDEC AWARDS 2023 特別賞(8月1日発表)
授賞者 『ゼルダの伝説』開発チームとプロデューサー青沼英二 氏
授賞理由 「ゼルダの伝説シリーズ」における、既存のゲームの型に捕らわれな い「ゼルダの伝説」独自の世界観を追求し続ける姿勢は、国内外 の多くのユーザーに強烈なインパクトを与え続けている。同シリーズ における制作手法や独特の創意工夫は、私たちゲーム開発者に 新たな視点を提示し、また様々なゲームデザインにおいても多大な 影響を与えた。
同シリーズの最新作である「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キング ダム」では、前作までの世界観を継承しながらも「乗り物など様々 なものを自作できる」というユーザークリエイティブ要素により新たな 興奮と創造性がゲームにもたらされ、その自由度の高さが広範な 注目を集めると同時に、多数のユーザーからも絶賛されている。
プロフィール
1986年の第一作『ゼルダの伝説』以来、30タイトル以上が発売されているアクションアドベンチャーゲ ームのシリーズ。主人公リンクとなり、フィールドやダンジョンに隠された謎を解き、冒険を進めていく。 ハイラルを舞台に紡がれてきたさまざまな時代の物語であり、ゼルダ、ガノンドロフとのトライフォースをめ ぐる宿命を描いたリンクの英雄譚でもある。
シリーズ最新作となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』がプロデューサーとしてチームをリー ドする青沼英二を中心に開発され、2023年5月12日に発売された。
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