電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
8月23日(水)〜8月25日(金)に開催されている「CEDEC 2023」において、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2023」の各部門 の最優秀賞が発表された。
今回発表された「最優秀賞」はすでに発表されている各部門の優秀賞の中から、CEDEC2023の受講者、講演者による投票を経てCEDEC運営委員会によって決定する。
注目は、「ゲームデザイン部門」、「ビジュアルアーツ部門」の2冠を達成した桜井政博氏がYouTubeにて展開している配信番組『桜井政博のゲーム作るには』。2022年8月より配信を開始した本番組は、「世界中のゲームの面白さをちょっとだけ底上げすること」をモットーに、ゲーム開発のノウハウを桜井氏の解説と動画によって伝えるものだ。
あわせて、受賞の発表と同日の8月24日(木)に番組1周年を迎え、約140本の動画が投稿されたことを桜井氏自らツイートしている。
本日発表だったCEDEC AWARDS 2023。
私の番組がゲームデザイン部門とビジュアルアーツ部門で優秀賞に入っていましたが、その中で双方、最優秀賞をいただきました!
うそ!2冠?何度も見直した…
番組一周年にして、素晴らしい記念を授かりました。
今後ともよしなに!https://t.co/ml0xofQcep— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) August 24, 2023
きょうは番組開始から一周年です!
動画数は約140本。
がんばった方だと思います。
ゲームを作る人にも遊ぶ人にも、あるいは働く人にもなにかが得られる番組を目指していますので、引き続きよろしくお願いします! pic.twitter.com/1UivgvccAt— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) August 24, 2023
また、エンジニアリング部門は『星のカービィ ディスカバリー』 開発チームが「ゲームプロジェクトに寄り添った開発手法の知見の共有」、サウンド部門は『Hi-Fi RUSH』サウンド開発チームがアクション×音楽を丁寧に融合させたゲームデザインにより、新たなリズムゲームジャンルの創出に貢献」したとして受賞している。
特設サイトでは、それぞれの受賞作にプレゼンターよりコメントが寄せられているので、あわせてチェックしてほしい。
リリース全文は以下のとおり。
INDEX
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、 「CEDEC2023 (Computer Entertainment Developers Conference 2023)」<会期:8月23日 (水)~25日(金) 於:パシフィコ横浜ノース>において、コンピュータエンターテインメント開発の進歩へ顕著な功績のあった技術にフォーカスし、技術面から開発者の功績を称える「CEDEC AWARDS 2023」の各部門 の最優秀賞を決定しました。
「CEDEC AWARDS」は、先に発表した各部門の優秀賞の中から、CEDEC2023の受講者、講演者の投 票を経て、CEDEC運営委員会により最優秀賞を決定するCEDEC2023の関連イベントです。 また、過日発表したとおり、コンピュータエンターテインメント開発全般に貢献した方を表彰する「特別賞」は、 『ゼルダの伝説』開発チームとプロデューサーの青沼英二氏(任天堂株式会社)が選ばれました。
最優秀賞およびCEDEC AWARDSの詳細は、CEDEC2023公式Webサイトをご覧ください。
https://cedec.cesa.or.jp/2023/event/awards/prize
■CEDEC AWARDS 2023 最優秀賞
【 エンジニアリング部門 】
対象技術:ゲームプロジェクトに寄り添った開発手法の知見の共有
受賞者:『星のカービィ ディスカバリー』 開発チーム
【 ゲームデザイン部門 】
対象技術:トップランナーによる質の高いゲーム開発のコツ・ ノウハウを、ゲーム開発者が視聴しやすい番組として提供
受賞者 桜井政博
【 サウンド部門 】
対象技術:アクション×音楽を丁寧に融合させたゲームデザ インにより、新たなリズムゲームジャンルの創出に貢献
受賞者:『Hi-Fi RUSH』サウンド開発チーム
【 ビジュアルアーツ部門 】
対象技術:万人へ向けたゲーム開発の知見の共有
受賞者:桜井政博
■ CEDEC AWARDS 2023 特別賞(8月1日発表)
授賞者 『ゼルダの伝説』開発チームとプロデューサー青沼英二 氏
授賞理由 「ゼルダの伝説シリーズ」における、既存のゲームの型に捕らわれな い「ゼルダの伝説」独自の世界観を追求し続ける姿勢は、国内外 の多くのユーザーに強烈なインパクトを与え続けている。同シリーズ における制作手法や独特の創意工夫は、私たちゲーム開発者に 新たな視点を提示し、また様々なゲームデザインにおいても多大な 影響を与えた。
同シリーズの最新作である「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キング ダム」では、前作までの世界観を継承しながらも「乗り物など様々 なものを自作できる」というユーザークリエイティブ要素により新たな 興奮と創造性がゲームにもたらされ、その自由度の高さが広範な 注目を集めると同時に、多数のユーザーからも絶賛されている。
プロフィール
1986年の第一作『ゼルダの伝説』以来、30タイトル以上が発売されているアクションアドベンチャーゲ ームのシリーズ。主人公リンクとなり、フィールドやダンジョンに隠された謎を解き、冒険を進めていく。 ハイラルを舞台に紡がれてきたさまざまな時代の物語であり、ゼルダ、ガノンドロフとのトライフォースをめ ぐる宿命を描いたリンクの英雄譚でもある。
シリーズ最新作となる『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』がプロデューサーとしてチームをリー ドする青沼英二を中心に開発され、2023年5月12日に発売された。
電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
2024年の思い出を振り返っちゃおう【黒木ほの香のどうか内密に。】
2024.12.21