電ファミ編集部
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チロルチョコ株式会社は9月5日(火)、せなけいこ氏が制作した絵本『ねないこだれだ』とチロルチョコのコラボ商品「チロルチョコ<ねないこだれだ まっくろソフトクリーム>」を9月12日(火)より全国のファミリーマートで発売すると発表した。税込価格はひと粒38円となっている。
なお、今回の発表によると一部店舗では取り扱いをしていない場合がある。
『ねないこだれだ』は1969年に発行された絵本である。作中では、夜になっても寝ていない存在が何者なのかを明らかにしていくうち、寝ずに遊んでいる子供を発見したおばけが、その子供をおばけの世界へと連れて行ってしまう。
こどもを見つけた途端におばけへと変貌させ、そのまま連れ去る衝撃の展開によって読者の心へ強烈な印象を残す同作は、発売から50年以上に渡って好評を集めており、2020年の時点で300万部以上の発行部数を記録する大ヒット作品となっている。
今回の発表によると、本コラボ商品は竹炭を混ぜて黒くしたバニラアイス風味のチョコレートに、おばけを模した白いマシュマロと印象的な口を思わせる赤いラズベリーソースを挟むことで作品の世界観を表現しているという。
またチョコレートを包む個包装にはそれぞれ絵本のワンシーンとともに文章の一節が印刷されており、全10種の包装を集めることで物語をそのまま楽しめるようだ。
ちなみに、9月14日(木)にはタカラトミーアーツより、チロルチョコを用いて遊ぶテーブルゲーム『チロルチョコわくわく争奪戦』が発売される見込みとなっている。チロルチョコや卓上ゲームに興味のある方は、こちらもあわせてチェックしてみてもいいかもしれない。
チロルチョコ株式会社の公式ホームページはこちら絵本『ねないこだれだ』販売ページはこちら
プレスリリースの全文は以下のとおり。
INDEX
9月12日から全国のファミリーマートで発売(一部店舗ではお取り扱いがない場合がございます)
チロルチョコ株式会社(所在地:東京都千代田区 代表取締役:松尾裕二)は、下記の新商品を発売いたします。
■商品名
「チロルチョコ〈ねないこだれだ まっくろソフトクリーム〉」
■商品概要
「ねないこだれだ」は、せなけいこ作・絵の大人気絵本。
1969年の発行後、50年以上にわたって多くの人々から愛され続けています。
おばけがなかなか寝ない子をおばけの世界に連れていってしまう独特なストーリーとシンプルな貼り絵で「怖いけど、大好き!」と子どもたちをひきつけてやまないロングセラーです。
パッケージ・味にその世界観を落とし込みながら、チロルチョコならではのデザインのバリエーションやチョコの見た目や食感で絵本を表現しました。
個包装には絵本のシーンがそのまま描かれており、裏には「とけいがなります ボン ボン ボン・・・・・・」などの文章入り。
全10種の絵柄を揃えると、物語がそのまま楽しめます。
さらに、箱の内側には絵本の表紙がデザインされており、つい”箱買い”したくなってしまう商品です。
まっくろな竹炭入りバニラアイス風味チョコで、おばけをイメージした白いフワフワなマシュマロと真っ赤な口をイメージしたラズベリーソースを包み絵本の世界観を表現しています。
■発売日
2023年9月12日
■価格
38円(税込)
■販売店舗
全国のファミリーマート約16,500店舗
※お取り扱いのない店舗もあります。また、商品がなくなり次第、販売終了とさせて頂きます。
※個装のデザインはランダムに封入されます。
1903年に福岡県田川市で創業した松尾製菓から、商品企画・販売部門を分離して2004年に東京で設立された会社です。「あなたを笑顔にする」をミッションにたのしいお菓子の企画・販売を行っています。チロルチョコは「こどもたちに当時高級だったチョコレートを10円で届けたい」という想いから生まれました。定番の人気商品だけでなく、多彩なコラボ商品や季節限定商品、チャレンジングな新フレーバーなどを発売しており、累計フレーバー数は500種類以上にも上ります。
公式HP :https://www.tirol-choco.com/
公式Instagram :https://www.instagram.com/tirolchoco_official/
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