電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
9月15日に放送された「ガンダムカンファレンス AUTUMN 2023」で、バンダイナムコグループが開催する「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」の一角である「ガンダムメタバースプロジェクト」を発表した。
「ガンダムメタバースプロジェクト」は、世界中のガンダムファンが3D空間に集い交流することで、アニメやガンプラのみならず、ファンが制作したガンプラ作品やアートを展示するスペースである「UGC(User Generated Content)」やガンプラが購入できる「ECショップ」にガンダム関連のアーティストによる「ライブ会場」など、さまざまなコンテンツに触れられる場所として、「バンダイナムコグループがファンと共に創る場」として紹介された。
ガンダムを通じたファン同士のコミュニケーションの促進を掲げた『ガンダムメタバース』は、10月6日(金)から10月17日(火)まで、日・米で期間限定オープンすることが決定。9月15日より事前登録が開始される。
さらに、2024年春にはアップデートを加えた2回目のオープンも予定していると発表された。
【更新 2023/09/15 15:00】記事初版にて「2024年春から正式サービス開始」と記載しておりましたが、正しくはアップデートを加えたのち「2024年春に2回目のオープンを予定」しているものです。訂正のうえお詫び申し上げます。
冒頭でも述べたが、『ガンダムメタバース』の主なコンテンツとは、ガンダムの世界観に浸りつつ、“ガンダムファン”同士によるアバターを用いたチャット、エモートやスタンプなどを使って交流することのできる「3D空間」や、ガンプラが購入可能な「ECショップ」が公開される。期間限定の開催期間中には、6機のガンプラが購入可能となる予定。これは、スマートフォンからもアクセスが可能だ。
購入可能なガンプラについてはこちら:https://bandai-hobby.net/site/gnf/2023/
また、ファンが制作したガンプラの写真や、ソニーグループの技術を用いて開発した「ガンプラスキャン」で生成したCGで、ファンのガンプラのカスタムスキルを紹介する動画などを楽しめる「UGC ミュージアム」がオープンする予定。
更には、『ガンダムメタバース』内でガンダム作品にゆかりのあるアーティストによるメタバースライブを実施される「ライブ空間」も発表されている。
出演するアーティストとしては、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 のオープニングテーマをご担当いただいた「yama」氏、『ガンダムビルドメタバース』のオープニングテーマを担当した「BACK-ON」氏、同作のエンディングテーマを担当した「LINKL PLANET」氏にもメタバースライブに出演する予定だ。
その他、ファン同士のコミュニケーションの一助となるAIキャラクター「メロウ」などを実装予定。
さらに、3D 空間ならではの演出を加えたデジタルジオラマなどのコンテンツを堪能できるようだ。
なお、『ガンダムメタバース』はブラウザでプレイ可能と発表され、スマートフォンからは『ガンダムメタバース』でのファンコミュニティを俯瞰的に閲覧できるようになるとのこと。
『ガンダムメタバース』の公式サイトでの事前登録はこちらアニメ『ガンダムビルドメタバース』の公式サイトはこちら『ガンダムチャンネル』のYoutubeチャンネルはこちら
©創通・サンライズ ©創通・サンライズ・MBS
©SOTSU・SUNRISE ©SOTSU・SUNRISE・MBS
Produced by Bandai Namco Entertainment Inc.
Ⓒ創通・サンライズ
Animation Powered by Live2D
以下、プレスリリース全文
INDEX
バンダイナムコグループの横断プロジェクト「ガンダムプロジェクト」は、本日「ガンダムカンファレンス AUTUMN 2023」を開催し、「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」の三本柱である、ガンダムメタバースプロジェクト、映像展開、リアルイベントとサステナブルプロジェクトに関する最新情報を発表いたしました。
ガンダムメタバースは、2023 年 10 月 6 日(金)から 10 月 17 日(火)にて、日・米で期間限定オープンすることが決定いたしました。また、本日より事前登録を開始いたします。ガンダムメタバースプロジェクトは、世界中のファンが集い、語り合い、ガンダムのアニメやガンプラのみならず、ファンがつくったガンプラ作品やアートといった UGC(User Generated Content)など、さまざまなコンテンツに触れる場所であり、「バンダイナムコグループがファンと共創していく場」でもあります。ガンダムメタバースプロジェクトによって、ガンダムを通じたファン同士のコミュニケーションの促進を目指してまいります。
期間限定オープン時には、ガンダムの世界観に浸ることができる 3D 空間や、6 種類のガンプラが購入可能なECショップ、ガンダム作品にゆかりのあるアーティストによるメタバースライブが楽しめる空間をオープン予定です。
また、メインコンテンツとして、ファンのみなさまがつくったガンプラの写真や、ソニーグループと共同で実現したガンプラスキャンを用いて生成したCG、ファンのガンプラのカスタムスキルを紹介する動画などを楽しめる UGC ミュージアムがオープンします。
そして、ファン同士のコミュニケーションの一助となるべく AI キャラクター「メロウ」などを実装予定です。
さらに、3D 空間ならではの演出を加えたデジタルジオラマなどのコンテンツもお楽しみいただけます。
映像展開については、『ガンダムビルドシリーズ』の最新情報などを、そしてリアルイベントでは、「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」に関する最新情報をご紹介いたしました。
今後も、IP(キャラクターなどの知的財産)から SP(社会的アイコン)への成長を図りながら、ファンやあらゆるパートナーとともにガンダムを通じてより良い未来の実現を目指してまいります。引き続き、ガンダムの展開にご期待ください。
「GUNDAM NEXT FUTURE -ROAD TO 2025-」の進捗および最新情報
【ガンダムメタバースプロジェクト】
■ 目的について
■ 実装空間と機能について
-実装空間
( 3D 空間、UGC ミュージアム、EC ショップ、ライブ空間)
- 実装機能
(ガンプラスキャン、AI キャラクター「メロウ」)
■ 事前登録について
■ ロードマップについて
【リアルイベント】
■ 「GUNDAM NEXT FUTURE
-EAST/WEST/DIGITAL-」について
【映像展開】
■ 『ガンダムビルドメタバース』について
【GUDA】
■ 「ガンダム R(リサイクル)作戦」について
■ 大阪パビリオン推進委員会との取り組みについて
■目的について
ガンダムメタバースは、ガンダムを通じたファン同士のコミュニケーションの促進を目指しています。
世界中のファンが集い、語り合い、アニメやガンプラのみならず、UGC など、さまざまなコンテンツに出会い、ふれあうことができる場所であり、「バンダイナムコグループがファンと共創していく場」となる予定です。
■実装空間と機能について
・3D 空間(メイン空間)
ガンダムの世界観に浸ることができ、ファンが集うメイン空間です。プレイヤーはアバターで空間内の多彩なコンテンツにアクセスすることが可能となります。
・UGC ミュージアム
ファンのみなさまがつくったガンプラの写真や、ガンプラスキャン(※以下、実装機能にて説明)を用いて生成した CG、そしてみなさまのカスタムスキルを紹介する動画などを展示します。
※期間限定オープン時は、事前に準備したものを展示いたします。
・EC ショップ空間
ガンダムメタバースならではの商品ディスプレイにて購入体験を提供してまいります。
EC ショップでは、6 種類のイベント限定ガンプラを販売予定です。スマートフォンからもアクセス可能です。
※商品は、後日イベントや直営店舗 THE GUNDAM BASE などで販売する場合があります。
購入可能なガンプラについてはこちら:https://bandai-hobby.net/site/gnf/2023/
・ライブ空間
ライブ空間では、ガンダム作品にゆかりのあるアーティストによるメタバースライブを実施します。
ガンダムメタバースならではのパフォーマンスにご期待ください。
メタバースライブ初の公演となるアーティストとして、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』Season2 のオープニングテーマをご担当いただいた yama さんにご出演いただきます。
また、『ガンダムビルドシリーズ』10 周年記念映像である『ガンダムビルドメタバース』のオープニングテーマをご担当いただく BACK-ON さんや、エンディングソングをご担当いただく LINKLPLANET さんにもメタバースライブにご出演いただきます。
yama オフィシャルサイト: https://www.sonymusic.co.jp/artist/yama/
BACK-ON オフィシャルサイト: https://www.back-on.com/
LINKL PLANET オフィシャルサイト: https://bandai-hobby.net/site/plamogirlsproject/
【実装機能について】
・ガンプラスキャン
ソニーグループの技術を用いて開発した、自身がつくったガンプラをガンダムメタバースへ転送することが可能となるハイクオリティスキャンを実装します。
※期間限定オープン時は、事前にスキャンし準備したものを展示いたします。
・ガンダムメタバース専用 AI キャラクター「メロウ」
見ず知らずのファン同士が一緒に盛り上がれる話題を提供するなど、AI キャストとして役割を担う「メロウ」は、今回メタバースのチュートリアルや各種機能のナビゲートに加え、ファンのみなさまからの質問に答えるガンダム質問コーナーを担当予定です。
※期間限定オープン時は、日本語と英語での対応となります。
■ 事前登録について
10月6日(金)からの期間限定オープンに向けて、本日より事前登録を開始いたします。
詳細は以下の公式サイトよりご確認ください。みなさまからのご登録をお待ちしております。
公式サイト :https://gmpj.bn-ent.net/ja
※事前登録には「バンダイナムコ ID(登録無料)」の登録が必要となります。
■ ロードマップについて
ガンダムメタバースプロジェクトは、今後もファンのみなさまからご意見をいただきながら、さらにアップデートしてまいります。今後は、今回の取り組みを踏まえた機能改修とコンテンツアップデートに加え、将来的な個人間取引(CtoC)の実現に向け、NFT(Non-Fungible Token)によるガンダムファンの活動記録や、UGC 活動の支援を目指し、新たなファンコミュニティの開発に取り組んでまいります。
ガンダムメタバースプロジェクトに完成はなく、多様な未来の可能性を秘めています。そのような未来の実現に向け、ガンダムメタバースをともに創造する人材を、ガンダムメタバースの開発に携わる株式会社Gaudiy と共同募集します。
採用特設サイトはこちら:https://gmpj.bn-ent.net/ja/recruit/
■「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」について
10月6日(金)よりガンダムメタバースプロジェクトと映像展開を盛り上げるべく、昨年に続き、ガン ダ ム 総合イベント「 GUNDAM NEXT FUTURE -EAST/WEST/DIGITAL-」(以下、「GUNDAM NEXT FUTURE」)が開催されます。
今回は東京(EAST)、大阪(WEST)で開催いたします。また、2 つのリアル会場と連動し、ガンダムメタバース内に DIGITAL 会場を展開します。みなさま待望の劇場版『機動戦士ガンダム SEED FREEDOM』に関しても、最新情報をもとにした展示を行う予定です。
リアルな会場にお越しいただけるファンのみなさまだけでなく、ご自宅からDIGITAL 会場でお楽しみいただくファンのみなさまなど、より多くのファンのみなさまとともにイベント全体としての一体感の創出を目指します。
イベント詳細はこちら:https://bandai-hobby.net/site/gnf/2023/
■『ガンダムビルドメタバース』について
『ガンダムビルドメタバース』は、『ガンダムビルドシリーズ』10 周年記念映像です。
本作品はガンダムメタバースをイメージした世界観の映像で、『ガンダムビルドファイターズ』、『ガンダムビルドファイターズトライ』、『ガンダムビルドダイバーズ』、『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』のガンダムビルドシリーズ作品の主人公たちが登場し、新しいガンプラでガンプラバトルを繰り広げます。
本作品はガンダムメタバースや、「GUNDAM NEXT FUTURE -EAST-」会場内にて、全 3 話を先行で公開予定です。
「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(GUDA)」では、ガンダム世界の宇宙世紀を教訓として、より良い世界の実現を目指し、バンダイナムコグループがガンダムを旗印にファンのみなさまや、外部パートナーとも手を組み、未来の子供たちのために、さまざまなプロジェクトを推進しております。
■「ガンダム R(リサイクル)作戦」について
ガンダムを通じたリサイクル活動は、ファンのみなさまから回収した「ガンプラ」のランナー(プラモデルの枠の部分)をリサイクルし、循環型社会の形成を目指す「ガンプラリサイクルプロジェクト」を2021 年 4 月 1 日よりスタートしています。
この活動をより多くの方に知っていただき、ガンダム、ガンプラを通じて社会のリサイクルへの関心を高めたいという思いから、「ガンダム R(リサイクル)作戦」がスタートいたしました。
2021 年に開始し、2 年間の累計で 82 か所以上、延べ 19 万人以上にご参加いただき、今年は初めて全国 47 都道府県すべてで開催中です。
■万博の機運醸成と SDGs への達成に向けた大阪パビリオン推進委員会との取り組みについて
ファンをはじめ、あらゆるパートナーや従業員、社会とともに、持続可能な社会の実現に向けたサステナブルな活動を推進する中で、今回の大阪・関西万博では「機動戦士ガンダム」を軸とし、「もうひとつの宇宙世紀」を舞台に、「機動戦士ガンダム」が示す未来の可能性などを構想とした『ガンダムパビリオン(仮称)』を出展いたします。
今年 7 月 11 日に大阪・関西万博のさらなる機運醸成と、SDGs への達成に向け、2025 年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会と連携協定を締結いたしました。
その取り組みの第一弾として、大阪府内の小学校を対象にプラモデルの企画から設計・金型・生産までの工程や最新技術の紹介のほか、プラスチック廃材のリサイクルなど持続可能なものづくりのための取り組みについて学ぶことができる「ガンプラアカデミア」を展開予定です。
国立・公立・私立・政令指定都市など大阪府内の全小学校である約1030 校に通う全 5、6 年生の約 14 万人を対象に「ガンプラアカデミア」を 8 月から随時提供しております。実施予定の「ガンプラアカデミア」では、より SDGs 教育の一助となるべく、使用済みランナーの回収における仕組みも新たに構築し、大阪府内の小学校に推奨してまいります。
今回の取り組みもあり、2021 年度から開始したガンプラアカデミアの累計受講者数は 50 万人を超える予定です。
また、大阪・関西万博の機運醸成に貢献すべく、回収したランナーを使用したインスタレーション作品を制作し公開予定です。さらに、回収したランナーを大阪・関西万博で活用する企画も検討中です。
※ガンダムメタバース関連の画像は全てイメージです。
©創通・サンライズ
©創通・サンライズ・MBS
©SOTSU・SUNRISE
©SOTSU・SUNRISE・MBS
Produced by Bandai Namco Entertainment Inc.
Animation Powered by Live2D
電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
この記事に関連するタグ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
六本木、Follow Me!!と言いたくて…秋【黒木ほの香のどうか内密に。】
2024.11.21