電ファミ編集部
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10月5日(木)、『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(アーマード・コア6)のレギュレーション(1.03.1)が配信された。こちらはゲームのバランス調整と不具合修正がメインの内容となっている。
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のバランス調整および不具合修正のためのレギュレーションファイルを配信しました。タイトル画面でオンラインに接続することで適用されます。レギュレーションの内容はリンクよりご確認ください。どうぞよろしくお願いします。https://t.co/57PaKIvU9K
— FROMSOFTWARE (@fromsoftware_pr) October 5, 2023
パーツ関連で目を引くのは、ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」やスタンニードルランチャー「VE-60SNA」、グレネードキャノン「SONGBIRDS」、包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」、コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」などの弱体化。一方でハンドガンやバズーカ、双対ミサイル、高誘導ミサイルなどには上方修正が施されている。
またフレームパーツでは四脚「LG-033M VERRILL」、四脚「VP-424」がAP面で下方修正。反面、二脚タイプの多くには姿勢安定性脳や水平跳躍性能を中心に上方修正が行われている形だ。
インナーパーツではブースタの多くにおいて上昇推力が上方修正。またFCSの「FCS-G2/P05」、「FC-006 ABBOT」、「FC-008 TALBOT」においては近距離アシスト適性が下方修正されている。コア拡張機能については「パルスプロテクション」の耐久性能が上昇、「ターミナルアーマー」の持続時間が延長された。
また全体調整として、四脚タイプの脚部のブーストキックの攻撃範囲が下方修正され、さらにホバリング中の消費エネルギーが増加している。特にブーストキックについては脚部タイプごとに衝撃力と衝撃残留が調整されており、逆間接タイプ以外は下方修正となっている模様だ。
さらに残留した衝撃の回復速度が、軽い機体では大きく向上し、重い機体ではわずかに低下するように機体の総重量に対する安定回復補正の変化量が調整された。総重量が重い場合はアサルトブーストの最高速度も下方修正されており、今後は以前よりも重量面を意識したアセンブルが求められるようになるかもしれない。
そのほか、一部の武器に関する不具合の修正が今回のレギュレーション(1.03.1)にて行われている。公式サイトに記載されている修正内容の一覧は以下の通り。
バランス調整
【武器パーツ】炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」
有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正リニアライフル「LR-036 CURTIS」
射撃反動 / チャージ時間 を上方修正リニアライフル「LR-037 HARRIS」
チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正ショットガン「SG-026 HALDEMAN」
直撃補正 を下方修正ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」
総弾数 を上方修正ハンドガン「HG-004 DUCKETT」
総弾数 を上方修正バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」
総弾数 を上方修正ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」
総弾数 を上方修正バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」
リロード時間 / 弾速 を上方修正バズーカ「MAJESTIC」
リロード時間 / 弾速 を上方修正バズーカ「LITTLE GEM」
リロード時間 / 弾速 を上方修正特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」
リロード時間 / 弾速 を上方修正グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更グレネード「DIZZY」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整グレネード「IRIDIUM」
総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正
反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」
誘導性能 / リロード時間 を下方修正グレネードキャノン「EARSHOT」
リロード時間 を上方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更グレネードキャノン「SONGBIRDS」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正
弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更スタンニードルランチャー「VE-60SNA」
衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正レーザーキャノン「VP-60LCS」
総弾数 を上方修正拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」
総弾数 を上方修正パルスシールドランチャー「EULE/60D」
総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」
EN負荷 を上方修正
EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」
攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」
誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」
誘導性能 を下方修正
弾道が安定した軌道になるよう変更コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」
チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正レーザーオービット「45-091 ORBT」
攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正レーザータレット「VP-60LT」
弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正【フレームパーツ】
頭部「AH-J-124 BASHO」
システム復元性能 を上方修正頭部「HD-011 MELANDER」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「HD-033M VERRILL」
システム復元性能 を上方修正頭部「HD-012 MELANDER C3」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「VP-44S」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「VP-44D」
姿勢安定性能 を下方修正頭部「VE-44A」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「HC-2000 FINDER EYE」
システム復元性能 を上方修正頭部「HC-2000/BC SHADE EYE」
システム復元性能 を上方修正頭部「HC-3000 WRECKER」
システム復元性能 を上方修正頭部「HS-5000 APPETIZER」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「EL-TH-10 FIRMEZA」
システム復元性能 を上方修正頭部「EL-PH-00 ALBA」
システム復元性能 を上方修正頭部「20-081 MIND ALPHA」
姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正頭部「20-082 MIND BETA」
システム復元性能 を下方修正頭部「IB-C03H: HAL 826」
姿勢安定性能 を上方修正コア「NACHTREIHER/40E」
姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正コア「IA-C01C: EPHEMERA」
AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正腕部「AA-J-123 BASHO」
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK」
耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正腕部「AR-011 MELANDER」
反動制御 を上方修正腕部「AR-012 MELANDER C3」
反動制御 を上方修正腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG」
反動制御 を上方修正腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO」
反動制御 を上方修正腕部「VP-46S」
反動制御 を上方修正腕部「VP-46D」
反動制御 を上方修正腕部「NACHTREIHER/46E」
反動制御 を上方修正腕部「VE-46A」
反動制御 を上方修正腕部「AC-2000 TOOL ARM」
反動制御 を上方修正腕部「AS-5000 SALAD」
反動制御 を上方修正腕部「EL-TA-10 FIRMEZA」
反動制御 を上方修正腕部「EL-PA-00 ALBA」
反動制御 を上方修正腕部「04-101 MIND ALPHA」
反動制御 を上方修正腕部「IA-C01A: EPHEMERA」
反動制御 を上方修正腕部「IB-C03A: HAL 826」
反動制御 を上方修正二脚「AL-J-121 BASHO」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「LG-011 MELANDER」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「LG-012 MELANDER C3」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「VP-422」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「VE-42A」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「2C-2000 CRAWLER」
姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「2C-3000 WRECKER」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「2S-5000 DESSERT」
AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「EL-TL-10 FIRMEZA」
水平跳躍性能 を上方修正二脚「EL-PL-00 ALBA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「06-041 MIND ALPHA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「IA-C01L: EPHEMERA」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正二脚「IB-C03L: HAL 826」
姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正逆関節「KASUAR/42Z」
姿勢安定性能 を上方修正逆関節「06-042 MIND BETA」
姿勢安定性能 を上方修正逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN」
姿勢安定性能 を上方修正四脚「LG-033M VERRILL」
AP を下方修正四脚「VP-424」
AP を下方修正タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」
耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正【インナーパーツ】
ブースタ「AB-J-137 KIKAKU」
上昇推力 を上方修正ブースタ「BST-G1/P10」
上昇推力 を上方修正ブースタ「BST-G2/P04」
上昇推力 を上方修正ブースタ「BST-G2/P06SPD」
上昇推力 を上方修正ブースタ「ALULA/21E」
上昇推力 を上方修正ブースタ「FLUEGEL/21Z」
上昇推力 を上方修正ブースタ「BC-0600 12345」
上昇推力 を上方修正ブースタ「BC-0400 MULE」
上昇推力 を上方修正ブースタ「IA-C01B: GILLS」
上昇推力 を上方修正ブースタ「IB-C03B: NGI 001」
上昇推力 を上方修正FCS「FCS-G2/P05」
近距離アシスト適性 を下方修正FCS「FC-006 ABBOT」
近距離アシスト適性 を下方修正FCS「FC-008 TALBOT」
近距離アシスト適性 を下方修正ジェネレータ「AG-J-098 JOSO」
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正ジェネレータ「AG-E-013 YABA」
EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI」
EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正【EXPANSION】
コア拡張機能「PULSE PROTECTION」
耐久性能 を上方修正コア拡張機能「TERMINAL ARMOR」
持続時間 を上方修正残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整
不具合の修正および改善
四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の
修正敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正
敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正
光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の
建造物などを貫通する不具合の修正一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
その他の不具合の修正
(フロム・ソフトウェア公式サイトより引用)
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