『ポケモン』のシューズが発売。ドット絵デザインの刺繍がかわいいピカチュウ、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの4デザインが展開。図鑑番号入りのタグも細やかでオシャレ

カジュアルシューズブランドのクラークスは、『ポケットモンスター』とコラボレーションした新作シューズを12月8日(金)に発表する。

22cmから30cm相当までのサイズ展開があり、クラークスジャパン公式オンラインストアおよび東京、大阪、梅田、京都のクラークスの店舗で取り扱われる。

価格は25300円だ。

コラボアイテムは同社のアイコニックなシューズモデルの「トーヒル」となり、4種のポケモンデザインがリリースされる。

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モチーフとなっているのは、シリーズの代表的なキャラクターであるピカチュウをはじめとし、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの4匹だ。それぞれのイメージとなる黄色、緑、オレンジ、青のカラーリングであり、キュートでビビッドな色彩であると同時に普段使いにも向くシックさも持ち合わせたデザインとなっている。

タン部分にはゲーム画面を彷彿とさせるピクセルアートデザインの刺繍がなされており、側面にはモンスターボールのデザインが取り入れられている。大胆でありつつも主張しすぎない外観となっており、長く履き続けられそうだ。ヒールテープ(かかと部分の紐タグ)部分にはフシギダネモデルには「0001」、ピカチュウモデルには「0025」といった「全国図鑑」番号が刻まれている。シリーズのファンにはうれしい細やかな仕様となっているだろう。

本製品をリリースするクラークスは、イギリスを本社に置くシューズブランドだ。本コラボレーションにも採用されたモデル「トーヒル」や、「ワラビー」をはじめとしたナチュラルで履きやすさを重視した製品は世界中のユーザーから親しまれている。

細部までこだわりの感じられるコラボ商品となっている。お気に入りのデザインを見つけて、ポケモンとともに街を歩き回ろう。

クラークスジャパン 公式サイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


CLARKS TORHILL X POKÉMONのコラボレーションモデルが発売

2023年12月8日(金)より発売開始

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この度、英国のシューズブランドであるクラークスは、数々の賞を受賞したキッズ・コラボレーションに続き、今シーズンはアダルトラインのアイコンモデル「TORHILL(トーヒル)」で再びポケモンと取り組みました。アーカイブコレクションにインスパイアされたデザインは、アイコニックな「ワラビー」と90年代に展開した「ビッググリッパー」という2つのクラークスのクラシックモデルを取り入れています。前者の洗練されたアッパーデザインと、後者のTR素材の大胆なチャンキーソールを備えたこのモデルはヴィンテージ美学をベースに各ポケモンのイメージカラー4色を表現しています。

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2023年12月8日(金)に発売されるClarks x Pokémonコラボレーション第2弾では、「トーヒル」のデザインにポケモンが登場します。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメ、そしてピカチュウが靴のタンにレトロゲーム風なピクセルアートの刺繍で施されています。クラフト感あるプレミアム・スエードとアウトソールは、各ポケモンのイメージカラーに合わせてグリーン、オレンジ、ブルー、イエローの4色展開をしており、図鑑番号入りのヒールテープもデザインに盛り込んでいます。クラークスの確かな伝統は、大胆なリブデザインのアウトソール、シグネチャーであるコラボブランドのフォブ、取り外し可能なレザーのコンタークッションフットベッドに表れています。

トーヒル エクスプローラ― (ユニセックスモデル)
カラー:グリーン、オレンジ、ブルー、イエロー
価格:25,300円(税込)
サイズ展開:UKサイズ3-10(日本サイズ22-30㎝相当)
取扱店舗:クラークスジャパン公式オンラインストア
クラークスオリジナルズ4店舗(東京、大阪、梅田、京都)Kinetics 原宿店

ポケモンについて

ポケットモンスター、略してポケモンは、たくさんの謎を秘めたふしぎな生き物です。始まりは、1996年に誕生したゲームボーイソフト『ポケットモンスター 赤・緑』。ポケモンを捕まえて育てる「コレクション性」や、友達同士で交換や対戦をする「コミュニケーション性」などの遊びの要素が詰まっています。その他、カードゲーム、TVアニメや映画、アプリ、グッズなど幅広く展開され、グローバルな人気を得ています。

クラークスについて

1825年に英国南西部にあるサマセット州ストリートにてC&J Clark Limitedとして創業。それ以来、クラークスは革新的な靴づくりの先駆者であり続けてきました。強みであるイノベーションとクラフトマンシップという組み合わせに支えられ、クラークスの高度な製造技術、テクノロジー、最新の素材は世界中で知られるようになりました。それにより、クラークスは年間5500万足を製造・販売しています。 クラークスは世界100以上の国と地域で小売、卸売、フランチャイズ、オンラインショップを運営する15億ポンド(およそ2100億円)規模のグローバルビジネスへと成長を遂げました。2万2000点を超える靴のアーカイブには、デザートブーツ、 ワラビー、トライジェニックフレックスなど、革新の火付け役となったもの、時代のアイコンとなったもの、世界中の人の想像力を魅了したものがあります。

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電ファミ編集部

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