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Behaviour Interactiveは、『Dead by Daylight』にて、世界で有名なハードロック・ヘヴィメタルバンド「Iron Maiden(アイアン・メイデン)」とコラボすると発表し、ゲーム内ストアにて販売開始した。あわせてトレーラーも公開されている。
『Dead by Daylight』は2016年より配信開始された非対称対戦型マルチプレイヤーホラーゲームだ。本作は今までに何度もコラボしており、映画からは『ハロウィン』、『悪魔のいけにえ』、『リング』、『ソウ』など、ゲームからは『アランウェイク』、『バイオハザード』などの人気な作品たちとのコラボを実現している。
今回のコラボでは「アイアン・メイデン」がデビューした頃からライブなどに出ている気マスコットの「エディ・ザ・ヘッド」、通称エディが新コレクションとして登場する。
新コレクションの「アイアン・メイデンコレクション」を購入するとキラーのレジェンダリーコーディネートが追加される。新衣装が追加されるキラーは、見た目が奇妙すぎる「ドレッジ」、常に開口具を付けてる「ドクター」、イケメンおじさん「デススリンガー」、般若のお面を付けた「鬼」の4体が対象だ。
どの衣装も「アイアン・メイデン」が好きな人であれば元ネタが分かるようなものになっているようだ。
また、『Dead by Daylight』オリジナルのサバイバー全員が使用できるツアーTシャツも用意されているとのこと。さらに、ロビーでコラボ衣装を着ていると「アイアン・メイデン」の名曲「Fear of the Dark」が流れる仕様になっているとのこと。
『Dead by Daylight』のプロダクトマネージャーであるKirby Taylor氏は、今回のコラボに対してかなり喜んでいるコメントを残している。
「信じられないほどワクワクするコラボレーションがついに実現しました!エディは様々なバージョンを携えたアイコニックなキャラクターであり、その有名なデザインを色々と調べながらどのキラーに合うかを考えていく過程は、まさに夢のような時間でした。また、サバイバーのキャラクターにも素敵なツアーTシャツを衣装として用意できたのも嬉しい点です。」
『Dead by Daylight』のプラットフォームはPC(Steam Epic Games Store)、PlayStation、Xbox、Nintendo Switchで、価格はSteam版が1980円(税込)、Epic版が2299円(税込)、PlayStation版が3080円(税込)、Xbox版が3490円(税込)、Nintendo Switch版が4600円(税込)となっている。
『Dead by Daylight』公式サイトはこちら『Dead by Daylight』公式Xアカウントはこちら
以下、プレスリリース全文。
INDEX
オフィシャルトレーラー:https://youtu.be/hZHgHltFY8o
カナダ最大手のゲーム開発・販売会社である Behaviour Interactive Inc.は、非対称対戦型マルチプレイヤーホラーゲーム『Dead by Daylight(デッド・バイ・デイライト)』にて、伝説的ヘビメタバンド、アイアン・メイデンとのコラボレーションが実現し、人気マスコットの「エディ・ザ・ヘッド」、通称エディが新コレクションとして登場することをお知らせいたします。
4 人のサバイバー(生存者)が容赦なきキラー(殺人鬼)から逃げ惑う「サバイバルなかくれんぼ」がコンセプトの『Dead by Daylight』では、これまでにも多くの豪華コラボレーションを実現してまいりました。この度、そんな『Dead by Daylight』の霧の森に、アイアン・メイデンのバンドキャラクターであるエディが加わります。
姿かたちを変えながらアイアン・メイデンの CD ジャケットや T シャツ、グッズのほぼすべてに登場するエディは、ヘヴィメタル界を代表するマスコットです。今回のコラボレーションにおいて、エディは『Dead by Daylight』でお馴染みのキラーである「ドレッジ」、「ドクター」、「デススリンガー」、「鬼」用のレジェンダリーコーディネイトとして登場いたします。
アイアン・メイデンをご存じの方であれば、これまで様々なバージョンで登場してきたエディの特徴が、コーディネイトのモチーフとして反映されていることにきっと気づいていただけるでしょう。
また、『Dead by Daylight』オリジナルの生存者キャラクター全員にご使用いただける、ベリーレアのツアーTシャツもご用意しておりますので、ぜひご注目を!
『Dead by Daylight』プロダクトマネージャー、Kirby Taylor(カービー・テイラー)は今回のコラボレーションについて以下のように述べています。
「信じられないほどワクワクするコラボレーションがついに実現しました!エディは様々なバージョンを携えたアイコニックなキャラクターであり、その有名なデザインを色々と調べながらどのキラーに合うかを考えていく過程は、まさに夢のような時間でした。また、サバイバーのキャラクターにも素敵なツアーT シャツを衣装として用意できたのも嬉しい点です。」
ファンに向けたさらなるお楽しみの要素として、ロビーで本コラボレーションスキンを着用すると、アイアン・メイデンの名曲『Fear of the Dark』が流れる仕様になっています。 血濡れた戦場や絶望的な未来、地獄の底を渡り歩いてきたエディであれば、『Dead by Daylight』内で訪れる戦慄の瞬間にも間違いなく馴染んでくれることでしょう。「アイアン・メイデンコレクション」は 2024 年 2 月 23 日(金)からリリースされます。
Dead by Daylight™ (デッド・バイ・デイライト)について
Behaviour Interactive がお届けする『Dead by Daylight』は、4 対 1 の非対称型でオンライン対戦を行うマルチプレイヤーホラーゲームです。「サバイバルなかくれんぼ」をコンセプトに、ダークファンタジーを演出した本作品は、総プレイヤー数 6,000 万人を突破。全世界を震撼させるゲームへと成長しました。1 日あたり約 200万人のユーザーが PC やコンソール、モバイルで、ゲームの舞台である「殺戮場」にてキラーと呼ばれる殺人鬼1人と、殺人鬼からの逃亡を試みるサバイバー(生存者)4 人に分かれてプレイしています。2016 年の発売以来、TV や映画、ゲームにおける伝説的な作品と次々にコラボレーションし、“ホラーの傑作”が集結し再認識される場として世界観ができあがり、対戦ごとに異なる体験を楽しめるのが特徴です。2021 年 12 月 27 日にテレビ朝日系列にて放送された『国民 5 万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙』でも見事トップ 100 にランクイン。詳細は deadbydaylight.com をご覧ください。
Behaviour™ Interactive について
Behaviour Interactive はカナダ最大のゲームスタジオであり、今や世界中で 1,300 人以上のスタッフがゲーム制作に従事しています。総プレイヤー数 6,000 万人を突破したオリジナルゲームタイトル『Dead by Daylight』を代表作に、ビルド&レイドゲーム『Meet Your Maker』を含む複数のタイトルでポートフォリオを拡大しています。また、世界でも有数の受託コンテンツ開発のプロバイダーとしてその地位を確立しました。
Behaviour Interactive のパートナーには、Microsoft、Sony、EA、ワーナー、Netflix、テイクツーなど、世界有数の企業が名を連ねています。また、30 年以上にわたり独自の企業文化を発展させてきた Behaviour Interactive は、Deloitte Canada の「Enterprise Fast 15」と「Best Managed Company」を受賞し、GamesIndustry.biz の Best Places to Work – Canada(カナダ国内で最も働きやすい企業)にも選ばれました。モントリオールの本社に加え、トロント(Behaviour Toronto)、シアトル(Midwinter Entertainment)、英国(Behaviour UK – North and Behaviour UK – South)、オランダ(Behaviour Rotterdam)にも展開しています。詳細については、bhvr.com をご覧ください。
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