電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
ユニクロは3月25日(月)、カプコンの40周年を祝して同社のタイトルをデザインのモチーフにした「UT」を発売する。今回のコレクションを記念して、CAPCOMが監修したUTオリジナルゲーム『UT ADVENTURE』を2月23日(金)より公開した。
『UT ADVENTURE』は、ユニクロオンラインストア内特設ページにてプレイ可能。カプコンタイトルをデザインした「CAPCOM 40th UT」を宇宙人に奪われた主人公が奪還を目指す「アクションお買い物ゲーム」となっている。
カプコンが監修したということから、レトロなムードのオープニングに始まり、ドット絵で表現されるユニクロの店内もユニーク。ステージ中の宇宙人を倒すとドロップするTシャツをゲットすると、新たな武器を獲得できる。
ところどころに『ストリートファイター』のキャラクターが登場していたり、画面が携帯ゲーム機風になっていたり、ボタンが「U」、「T」になっていたりと隅々までこだわられた仕様となっているので、こちらにも注目してほしい。
また、本作は『ロックマン』とコラボしたステージ2も3月に公開予定。最後のステージは世界に40台しか存在しない「ミニアーケードゲームマシーン」でのみ明かされるとのことで、同機が当たるキャンペーンも近日公開予定となっている。
コラボUT「CAPCOM 40th UT」のラインナップに並ぶのは『ストリートファイターII』、『デビルメイクライ』、『バイオハザード RE:4』、『ファイナルファイト』、『魔界村』、『モンスターハンター』、『ロックマン』の7タイトル。どれも1枚税込1990円という手に取りやすい価格が嬉しい。
『ストリートファイターII』は、白のボディに鮮やかな『ストⅡ』のビジュアルがバックプリントで配されたデザイン。前面の胸元にはキャラセレクト画面がプリントされた遊び心もチャーミングだ。
ゲーム画面をモチーフにしたデザインがユニークな『魔界村』Tシャツもクール。フロントのパッケージデザインが懐かしさを感じさせてくれる、ブラックのボディで日常使いにピッタリの1枚。
ブルー地にグリッチしたような『ロックマン』がスタイリッシュなデザインも登場。コーディネートの主役になるような存在感で、春夏に1枚で着たい仕上がりとなっている。
『デビルメイクライ』デザインは古着を思わせるカラーと褪せたようなプリントがクール。ジーンズとスニーカーに合わせてもバッチリなほど大胆にデザインされた「ダンテ」と悪魔たちがY2Kムードを感じさせてくれる。
「CAPCOM 40th UT」は、ユニクロ全店およびオンラインストアにて販売予定。XSから4XLまでの豊富なサイズが展開されるので、お気に入りの1枚をゲットして「ミニアーケードゲームマシーン」も手に入れよう。なお、全ラインナップとデザインは記事末尾のリリースにてチェックしてほしい。
リリース全文は以下のとおり。
INDEX
ユニクロのグラフィック T シャツブランド「UT」は、アーケード/コンシューマーゲーム史に残る数々の名作を 生み出してきた「CAPCOM」の 40 周年を祝した特別な UT コレクションを 3 月 25 日(月)より発売します。 数ある作品の中から、UT のクリエイティブ・ディレクターを務める河村康輔氏が歴史的な名作 7 本を セレクト。「ストリートファイターII」「デビルメイクライ」「バイオハザード RE:4」「ファイナルファイト」 「魔界村」「モンスターハンター」「ロックマン」のグラフィックを使用した UT だけの貴重なアニバーサリー コレクションです。
「CAPCOM 40th UT」発売を記念して、CAPCOM が監修した UT オリジナルゲーム「UT ADVENTURE」を制作。 全 3 ステージのうち「ステージ 1」を、ユニクロオンラインストア内特設ページにて 2 月 23 日(金)より公開 します。「UT ADVENTURE」は、主人公が宇宙人に奪われてしまった「CAPCOM 40th UT」を、宇宙人と闘い ながら、奪還を目指すストーリーの「アクションお買い物ゲーム」です。「ステージ 1」は、ユニクロ店内が モチーフとなっており、ストリートファイターのキャラクターたちも登場します。CAPCOM が創業した 40 年前の テイストを感じさせるレトロな雰囲気となっており、当時ゲームに親しんでいた世代から 8bit に馴染みの薄い 世代まで様々なお客様に楽しんでいただける内容に仕上げました。
3 月公開予定の「ステージ 2」では、ロックマンとのコラボレーションを予定しています。「UT ADVENTURE」の 結末であるステージ 3 は、世界に 40 台しか存在しない”ミニアーケードゲームマシーン”でのみ明かされ ます。”ミニアーケードゲームマシーン”が当たるキャンペーンは近日公開予定ですので、続報を お待ちください。
公 開 日 : 2024年2月23日(金)※
展開場所 : ユニクロオンラインストア内 UT 特設ページ
U R L : https://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/ut/capcom40th ※「ステージ 1」のみ。「ステージ 2」は 3 月特設サイト内でアップデートを予定しています。
■「UT ADVENTURE」ミニアーケードゲームマシーン版 概要
「UT ADVENTURE」全 3 ステージを一挙に楽しめるのは、”ミニアーケードゲームマシーン”のみ。近日公開 予定のキャンペーンに参加して、マシーンをゲットしてください。
発 売 日 : 2024年3月25日(月)
展 開 : Tシャツ8柄/MEN XS-4XL 1,990円
販売店舗 : ユニクロ全店およびオンラインストア
U R L : https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/capcom-40th/men
電ファミ編集部
「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。
この記事に関連するタグ
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
2024.11.15
ランキング
2022.12.17
2023.02.06
特集記事