広告をスキップ

【ハリー・ポッター】「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京」ダイアゴン横丁のセットが公開!フレッドとジョージのあの店も

6月16日(金)の一般公開に先駆け、魔法界の商店街「ダイアゴン横丁」が、本日、ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッターで公開されました。

 

 ダイアゴン横丁はにぎやかな商店街で、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒にとって、新学期の準備に欠かせない場所です。グリンゴッツ魔法銀行でガリオンをおろしたり、魔法動物ペットショップで愛すべきペットを選んだりと、この通りにはホグワーツの生徒に必要なものはなんでも揃っています。ダイアゴン横丁に足を踏み入れれば、実際に映画制作に携わったクリエイターが手がけたクラフトマンシップ溢れるこのセットを間近でご覧いただくことができます。

 

 ダイアゴン横丁は、もともと『ハリー・ポッターと賢者の石』のために作られ、それ以降の作品でもたびたび手直しして使用されました。壁の位置や店の並びを変え、建物全体の角度を左右に微妙に動かして、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の撮影では、このセットの大部分が、雪化粧したホグスミード村として利用されました。

 

 ダイアゴン横丁の突き当たりにある鮮やかなオレンジと紫色の3階建ての建物は、ウィーズリー家の双子の店、ウィーズリー・ウィザード・ウィーズ。二人はここで「伸び耳」から「惚れ薬」まで何でも売っていました。18世紀の店構えをイメージして作られたこの店は、撮影期間中に3か月以上かけて建設され、その期間のほとんどは入り口の上にある高さ6メートルを超える動くマネキンの建設に費やされました。フレッドとジョージのお茶目なユーモアのセンスは、グラフィックデザインチームMinaLimaが手がけた120種類もの個々にデザインされた商品にも反映されています。

 

 小道具部門を率いるピエール・ボハナは、このダイアゴン横丁を、作るのが一番好きなセットだったと振り返ります。「ダイアゴン横丁は、まさに小道具制作の腕の見せどころーこれを手がけ、息が吹き込まれるのを目の当たりにするのは喜びでした」。

このセットでは、大鍋、羽根ペン、マントから、高級クィディッチ用具店のウィンドウに展示するニンバス2000の箒に至るまで、お店をいっぱいにするために大量の小道具を作り、アイテムを調達する必要がありました。



<ダイアゴン横丁情報>

- セットデコレーターのステファニー・マクミランが率いるチームは、ダイアゴン横丁のショップウィンドウいっぱいに飾るユニークな一点もののアイテムを探しに、アンティークショップやマーケット、オークションを訪れました。

- 美術監督のスチュアート・クレイグは、ダイアゴン横丁を素晴らしい幻想的な場所にしたいと考え、サウンドステージに設置される際に、それぞれの建物を押したり引いたりしてねじ込み、通り全体が少し曲がっているように見せました。

- 撮影時にダイアゴン横丁で行われるスタントの安全性を高めるため、石畳の一部がゴムで作られました。

- ダイアゴン横丁は、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』と『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を除く全作品に登場します。ただし、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』では装飾を変え、ホグスミード村のセットとして使われています。

- ダイアゴン横丁を雪化粧したホグスミード村に変身させるのに、6人のスタッフが1ヶ月かけて作業しました。

- 撮影中、オリバンダーの店は、17,000 以上の杖の箱で埋め尽くされていました。ひとつひとつ識別できるように、それぞれの箱には、番号やルーン文字などが表記されたラベルが貼ってありました。杖の箱の多くは、シーンに合わせて埃でコーティングしてあります。

 

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京は、6月16日に一般公開となります。チケットは9月末来場分まで発売中で、 www.wbstudiotour.jp  で事前に購入する必要があります。

【ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッターとは】 

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京は、6月16日(金)にグランド・オープンいたします。東京に初めてオープンするこの新しいスタジオツアーでは、映画でも人気のホグワーツの大広間、ダイアゴン横丁、禁じられた森などの素晴らしいセットに足を踏み入れ、美しい衣装や小道具や魔法の生き物に出合いながら、映画制作の裏側を体験することができます。また、箒に乗ったり、爽やかなバタービールを飲んだり、ホグワーツの動く階段エリアで実際に動く肖像画になってみたりと多数のアクティビティも楽しめます。 

 

スタジオツアー東京には、世界最大のハリー・ポッターのショップがあり、7000点以上の特注品や、特別に調達した小道具で飾られた14のテーマ別セクションが設置されています。ハニーデュークス、オリバンダーの店、フローリッシュ&ブロッツ書店など、ダイアゴン横丁のショップの要素を取り入れた美しいデザインのエリアです。ワーナー ブラザース スタジオツアー東京のためだけに特別に開発された商品も多数販売される予定です。また、レストランやカフェでは、フィッシュ&アンドチップス、ローストビーフ、イングリッシュ・ブレックファスト、アフタヌーンティーなどイギリスの伝統的な料理をお楽しみいただくことができます。 

 

「ハリー・ポッター」の屋内型施設としては世界最大規模であり、アジアでは初のオープンとなる、このスタジオツアー東京では、すべてを見て回る場合、4時間以上かかることもあります。2012年の開業以来、いまだに予約困難な「ワーナー ブラザース スタジオツアーロンドン」に続き、スタジオツアー東京にはここでしか体験できない独自のセットがあるのも大きな魅力のひとつです。 

 

■公式ウェブサイト : https://www.wbstudiotour.jp/  

▼最新情報入手のためのメルマガ登録はこちら 

お客様登録URL                : https://www.wbstudiotour.jp/newsletter/  

■公式Twitter           : https://twitter.com/wbtourtokyo (@wbtourtokyo) 

 

チケットはwww.wbstudiotour.jp  で事前に購入する必要があります。 

(スタジオツアー東京ではお求めになれません) 

公式ウェブサイト チケットページ  

https://www.wbstudiotour.jp/  

大人–   ¥6,300 中人-   ¥5,200 小人 -  ¥3,800 

 

【魔法ワールドとは】 

少年だったハリー・ポッターが、キングスクロス駅の9と3/4番ホームに連れて来られてから年月は流れ、ハリーが体験した数々の冒険はポップカルチャーに広く知れ渡ることとなり、人々の心に他に類をみない“痕跡”を残しました。8作もの大ヒット映画となった「ハリー・ポッター」シリーズは、人々の生活に魔法の物語を届け、「ハリー・ポッター」魔法ワールドは世界中で最も愛されるフランチャイズの一つとなりました。さらに、壮大な世界は、映画『ファンタスティック・ビースト』シリーズ3作品、数々の賞に輝く舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』、最先端をいくポートキー・ゲームズのビデオゲーム&モバイルゲーム、革新的なコンシューマープロダクツ、4つのテーマパークを含むスリリングなライブ・エンターテイメント、そして洞察に満ちた展覧会、そして近々始まる「ハリー・ポッター」のTVシリーズへと広がりを見せています。また、ワーナー・ブラザース「ハリー・ポッター」魔法ワールドのポートフォリオには、最新のフラッグシップストア「ハリー・ポッター ニューヨーク」、「スタジオツアーロンドン ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、「スタジオツアー東京 ‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター」、リテールショップ「プラットフォーム 9 3/4」も含まれます。「ハリー・ポッター」魔法ワールドはこれからも進化を続け、新鮮で心躍る魔法の世界へ「ハリー・ポッター」シリーズのファンを引き込み、世界中のファンコミュニティそして次世代の人々を、自らが魔法を発見する冒険へご招待します。 

WIZARDING WORLD characters, names, and related indicia are (C) & ™ Warner Bros.  

Entertainment Inc. Publishing Rights (C)JKR. (s22) 

 

▼魔法ワールド最新情報はこちら▼

公式サイト:https://warnerbros.co.jp/franchise/wizardingworld/   

魔法ワールド公式ツイッター : @wizardingw_jp https://twitter.com/wizardingw_jp 

 

■ワーナーブラザース・ディスカバリー: 

 ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品と ユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。 

我々が制作し配給する番組やサービスは 220 以上の国や地域、50 以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーション を与え、笑いと感動を提供しています。 

ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。  

ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナー・ブラザース映画、ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、 カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、 Hogar de HGTV、他 詳細については、www.wbd.com  をご覧ください。

 

<この記事は電ファミからの転載です>

IMAGE

まりも

アニメ作品を扱う某テーマパーククルー、原宿ファッションメディアのライター、アニメ作品のコラボカフェ企画、グッズデザインを経てアニメライターに。ONE PIECEとロロノア・ゾロを人生の主軸・指針としています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

オタ腐★幾星霜