numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
INDEX
“ステルスマーケティング”の略。マーケティング手法の一つ。
消費者に宣伝と気づかれないよう“隠密裏(ステルス)”に宣伝行為を行うこと。
テレビなどで、スポンサーからお金をもらって宣伝を指示されているにも関わらず、さもその商品が自然発生的に流行しているかのように語る。
ほかにも、飲食店の宣伝サイトで、アルバイトにお金を払って、いかに良い店であるかのように店の感想文を書かせるなど。
消費者に気づかせないステマの手法は星の数ほど溢れている。
この言葉を一般的にしたのが2012年におきた“ペニーオークション詐欺事件”である。
タレントや有名ブロガーに広告費を支払い、格安で商品が手に入るかのように宣伝させたが、実際はオークションに参加しても落札できない仕様になっており、手数料だけ騙し取っていた。
ステマはこの年の流行語大賞にノミネートされている。
この事件をきっかけに、ブログ、特にお気に入りの商品について語る記事への信頼が大きく崩れた。
事件直後は記事の真偽に関わらず、アンチファンに「それってステマじゃないの?」とつっこまれることもしばしば。
現在ではもう開き直って、「見えてるステマです! みんな買ってね!」などとメーカーがコメントしたりしている。
見えたらもうステルスマーケティングではない気がするが、そこまで開き直られるといっそ清々しい。
numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
2024.11.1.