アニメ【推しの子】2期、海外は日本の実写化事情をどう見た?ハリウッドは権利を行使できない場合も「あの作品はどんなやりとりが…」

「『デスノート』の原作者とNetflixの関係者はどんなやり取りを繰り広げたんだろうな…。こうなってくると想像しちゃうよ…。『ドラゴンボール エヴォリューション』もそうだったな」と、ハリウッド史上最低最悪の実写映画化の呼び声高い2作品を引き合いに出します。

その後、「こういう姿勢でいてくれるのは良いことだ。気持ちはわかるよ。完璧にしたいんだ」と、『東京ブレイド』原作者である鮫島アビ子に共感し、改めて、実写化の大変さを痛感させられたようでした。

ハリウッドと日本の実写化事情の違い

今回の2.5次元舞台化とハリウッドにおける実写化に関しては、状況が異なるのかなと思います。

そもそもハリウッドにおける原作映画化権の契約条項には「映画化に際して変更を加えることがあります」という文面があり、最初から原作者に対して改変を納得させるものになっているのです。

そのため、映画化してみたら全く違う作品になっていて酷評されることも多々あるのですが、中には、改変されたことで「これはこれで傑作だ!」と原作者が大喜びするパターンもしばしば。

『【推しの子】』でも言及された「著作者人格権」というものが行使できない場合が多いようで、かつて『ドラゴンボール』の鳥山明先生が実写化の際に発したコメントのように、ハリウッドにおいては原作と映画はあくまでも別物と考えるのが普通なのかもしれません。

しかしながら、最近ではNetflixオリジナル『ONE PIECE』のように、原作者と製作陣が密にコミュニケーションを取り続けることができる契約も増えてきているようで、ハリウッドも過去の失敗から多くを学び、契約形態の変化が見られるようになっていると言います。

実写化に対する気持ちは世界共通のよう

少し話が横道に逸れてしまいましたが、続いて、第3話「リライティング」に対するリアクションを見てみましょう。

同エピソードでアビ子が『今日は甘口で』のドラマ化が失敗したことに触れるシーンがあります。そこで女性リアクターのJamiUwUは「確かに原作者がガッツリ関わった作品と比べると、評判が悪いことが多い」とコメント。やはり、このような考え方は世界中どこからでも飛び出す意見のようです。

その後、アビ子と『今日は甘口で』原作者の吉祥寺先生の激論シーンになると、特に興奮したご様子。ガールズファイトの仲裁に入る第三者のように一言一言に対して反応を示します。そしてアビ子が吉祥寺に対してとどめの一言を発すると「それが言いたくてずっと我慢してたでしょ!?」と一言。

それに対する吉祥寺の対応を見るや「そうよ、言ってやんな!」と、まるで喧嘩を楽しんでいるかのように見えます。最後には「溜まった怒りは吐き出さないとね」と、こういった意見のぶつけ合いも時には大切だと納得している様子でした。

このアビ子と吉祥寺の激論シーンに海外ファンは大喜びしている印象で、FreshestAnimeのジョーさんも、面白いリアクションを見せてくれました。

身を粉にしてマンガを描き続けるアビ子を見かねた吉祥寺が手伝おうとする場面で「アビ子が辛辣なことを言うような気がするよ」とすでに悪い予感がしている様子…。その予感が案の定的中すると「ほら来たぞ…きたきた…こうなると思ってた」とコメント。それに吉祥寺が反論すると「YES!YES!言い返してやれ!言わせたままにするな!」とガッツポーズ。

身体全体を使って興奮している様子を表現。「そうだ、もっと言い合え!」とテンションMAXで激論を見守ります。

しかし、途中であまりにもヒートアップしているのを見かねてか、ジョーさんは「おいおいおい、ちょっと落ち着こうか。やり過ぎじゃないか? 泣いちゃったじゃん」と心配した様子も見せていました。

『バクマン。』を思い出す?

動画の途中で漫画の制作過程や漫画家の日常を知りたければ『バクマン。』を見ろ!と激推ししているジョーさん。彼にとっては、こういう舞台裏が見られる作品はものすごく楽しめるものなのかもしれません。

まだまだ物語の幕は上がったばかり。ほとんど導入部と言っても過言ではない『【推しの子】』第2期ですが、すでに海外のファンは大熱狂しているようです。今後の衝撃展開などに対しては、一体どんなリアクションを見せてくれるのでしょうか。

(執筆:zash)

 

アニメ【推しの子】作品概要

<INTRODUCTION>

「この芸能界(せかい)において嘘は武器だ」
地方都市で働く産婦人科医・ゴロー。
ある日"推し"のアイドル「B小町」のアイが彼の前に現れた。
彼女はある禁断の秘密を抱えており…。
そんな二人の"最悪"の出会いから、運命が動き出していく―。
<STAFF>
原作:赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお
シリーズ構成・脚本:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
サブキャラクターデザイン:澤井 駿
総作画監督:平山寛菜、吉川真帆、渥美智也、松元美季
メインアニメーター:納 武史、沢田犬二、早川麻美、横山穂乃花、水野公彰、室賀彩花
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
アニメーション制作:動画工房

<CAST>
アイ:高橋李依
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
ゴロー:伊東健人
さりな:高柳知葉
アクア(幼少期):内山夕実
有馬かな:潘めぐみ

<公式サイト>
https://ichigoproduction.com/

<公式Twitter>
https://twitter.com/anime_oshinoko

 

 

 

 

 

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zash

子供の頃から培ってきた映画、海外ドラマ、特撮、アニメの知識を活かして活動中。各媒体でコラム、取材レポート、インタビュー記事を執筆する他、雑誌やマスコミ用リリースへの寄稿も行っている。

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