numan編集部
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フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ『乱歩奇譚』の舞台化シリーズは、主演・アケチ役に北園涼さん、そしてアニメでも同役の声優を務めるコバヤシ役・高橋李依さんらが出演し、2017年より公演が行われてきた人気作です。シリーズ完結編となる舞台『乱歩奇譚 Game of Laplace ~怪人二十面相~』の公演を前に、アケチ役・北園涼さん、影男役・髙木俊さん、カガミ役・富田翔さんにnumanが独占インタビューをさせていただきました。
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北園涼(以下、北園):1作目、2作目の舞台では、アケチは勿論主人公ではありましたけど、物語のど真ん中にいる印象はなかったんです。そこが、今作『怪人二十面相』では、彼が今まで追いかけてきたものが見えて、背負ってきたものから解放され、周りの人たちを救っていくストーリーとなっているので、いよいよ主役らしいアケチをお見せできる舞台かなと思います。
富田翔(以下、富田):気持ちいいカーテンコールが出来るね(笑)。
北園:そうですね(笑)。集大成として、気持ちよく真ん中に立たせていただきます!
髙木俊(以下、髙木):今作の影男はアケチをはじめ、様々な登場人物たちをサポートする立ち位置で登場します。彼は大怪盗、基本的には犯罪者ではあるのですが、彼の”人の良さ”というか、今まで見えなかった彼の生い立ちや人間性が垣間見える舞台になるかなと思っています。「影男って実はこういう人物なのかな」と想像してもらいやすい描かれ方をしていますので、自分としてはそこを楽しんでいただきたいですね。
富田:前作の舞台『乱歩奇譚 Game of Laplace』パノラマ島の怪人では、まっすぐ生きてきたカガミが妹のトキコを惨殺されたことで、闇に堕ちるところまでが描かれています。なので今作ではそこからカガミがどうしていくのか、というのが見どころとなっています。今作の1つのテーマである「自分の中の正義」の象徴となるキャラクターがカガミだと思っているので、彼の内面、アケチとの関係性をしっかり描いていけるように稽古しています。物語中盤、終盤にかけて、舞台オリジナルの要素も含まれているので、アニメ・マンガの『乱歩奇譚』のファンの方にも、また1つ新しい解釈として、舞台版の物語、舞台版のカガミとして受け入れてもらえたらと思っています。
北園:えぇ、変わりました?? どうだろうなぁ……。
富田:変わったと言えば、変わったとは思うんですよ。毎年『乱歩奇譚』の舞台で再会するまでの間、それぞれが色々な別の仕事をしてまた再集合しているので。でも、関係性はあまり変わらずかな。髙木さんとはちょこちょこ別の現場でもご一緒することもあったし。涼とは久しぶりの共演だけど、でも不思議と久しぶり感もない!
北園:そうですよね、今回は前作から1年以上間が空きましたけど、そんな感じしなかったです。
富田:初演から出ているメンバーはお芝居の感じもお互いに分かってきているので、信頼関係も出来ているし、稽古が始まるとすっと馴染みますね。
北園:しゅんりーさんと僕は、初演の時が初めましてでしたっけ?
髙木:そう……だね! でも第一印象からそこまで変わらない! 最初からこの2人と一緒にお芝居をしていると安心感がありました。いつも僕の想像以上のことをやってくれる2人なので、このメンバーがいればこの舞台大丈夫だなって。
北園:同じです。初演からずっと支えられてきたし、この3年を経て積み重なってきた信頼関係があるので、極端な話、お互いのことをいちいち見なくても大丈夫というか。お客様が納得してくださる、喜んでくださる作品、そしてもっと言えばお客様の想像を超える作品を作ってくださるメンバーだと思って、安心できています。
富田:僕は前作でそういうことがありましたね。作中で、終盤までは今まで通りのカガミを演じて、ラストに妹を惨殺されて精神が蝕まれて……というのを何公演も繰り返したので、すごく精神力を使いましたし、何度も心がぐちゃぐちゃになりました。
ただこの座組の面白いところなんですけど、この題材を以てしてもあまり陰の空気に引きずられないんですよ。そこに救われて、毎日毎公演、気持ちの切り替えは出来ました。マチソワ間の楽屋も他の現場にはないくらい仲いいよね。
北園:誰かが寝ててもお構いなしに、いつもにぎやかでしたよ。起こされました(笑)。
髙木:僕は、影響されているといえば、腰をやっちゃってます。
富田:斜めに立ってるから(笑)?
髙木:なんかね、年々弱っている気がするのよ。この腰の痛みは影男を毎年やっているせいなのか、年齢のせいなのか……。
北園:なんとか上手くやりましょうよ! 交互に曲げるとか(笑)。
富田:あとは影男役じゃなくても、この作品出ると、日常生活で紙袋を見た時に「あ!」って思っちゃうよね。
髙木:分かる分かる。ちょっと紙袋怖いもん。ビジュアル撮影の時も、紙袋をかぶった瞬間に思い出すんですよ。「あー、この閉鎖空間と息苦しさと体の傾きによる腰の痛さ!」って(笑)。
富田:あの紙袋、42キロあるんでしょ?
北園&髙木:(爆笑)。
髙木:腰の痛さ的にはそのくらいの負荷です(笑)。楽しいんですけどね!
富田:涼は何か影響された?
北園:影響を受けたというよりも、もともと、アケチの人との関わり方や雰囲気って自分と近いんですよね。陽よりは陰寄りというか、正直自分も明るいタイプではないので。似てきた部分というのも、そこまでは……。
髙木:コーヒー好きになったんじゃない?
北園:もとから好きですけど、もしかしたらブラックで飲む頻度が増えたかも?
富田:あとは何か始める時に「ゲームスタートだ!」って言わない?
北園:それは言わない(笑)!!
富田&髙木:(爆笑)。
北園:考えてみましたが、そこまで影響はされていないのかなと。明るい役を演じている時の方が影響されるんですよ。アケチはニュートラルに演じさせていただいています。そういう役と出会えるのもまた、運命的ですね。
富田:せっかくだから思い出していこう。
北園:1作目は……
全員:矢尾(一樹)さん(声がハモる)。
髙木:思い返すと、沢山のキャストがいるね。
富田:長くやらせていただいていると、どうしても途中でキャスト変更はあって……勿論、ファンの方は続投してほしい気持ちはあったと思うけど、ただオムニバス的な作品でもあるので、毎公演新キャストが入ることで気持ちの切り替えも出来たんです。どの役者さんもそれぞれの味を出してくれたと思います。
髙木:僕は1作目から名前だけ登場していたナミコシが今作でついに登場するのが感慨深いですね。
北園:皆がナミコシの登場を待ってましたよね。
髙木:(山﨑)晶吾がどんなナミコシを演じるのか、乞うご期待ですよ!
富田:プレッシャーだろうなぁ。天才(という設定)だから、一言も噛めないでしょ?
北園:天才を演じるのって本当……つらいんですよ。
髙木&富田:(笑)。
富田:何故なら天才だからね(笑)。
髙木:普段の晶吾は関西なまりのふわっとした子なので、どう演じてくるか僕自身も楽しみです。
北園:いい意味でかわいさもあり、ピュアだから、素でナミコシっぽさがありますよね。。
富田:俺はやっぱり、トキコですね。1作目(妃野由樹子)と2作目(荻野可鈴)でキャストは変わっているんですが、どちらも大切な妹です。何度も言いますが、前作がああいった終わり方をしてるので、カガミとして彼女の存在を引きずりながら、あのやんちゃガールを思い出しながら(笑)、完結編となる今作をやりきろうと思っています。
髙木:あとはやっぱり(高橋)李依ちゃんはね。何と言ってもね。アニメからずっとコバヤシを演じてきて、舞台版にも出てくれたから。
北園:最後まで出てくれて本当に良かった。
髙木:メインは声優だから、1作目の時はどうしても慣れないことが多くて苦労もしていたなと。それが2作目3作目と出演して、なんだか上から目線になってしまって申し訳ないけど、すっかり馴染んで、最初はアニメっぽかったコバヤシ少年が、3次元のリアルなコバヤシ少年になったなって。絡みやすいし、一緒にお芝居が出来て楽しいし、素敵な役者だなって思います。
北園:僕は1作目に出演してくだっていた鈴木区(※)の方々が印象的ですね。鈴木さんの演出含め、鈴木区の皆さんのあの独特な雰囲気には沢山新しい発見をもらいました。「あ、『乱歩奇譚』をこう作るのか、こうい2.5次元があるのか」って!
富田:確かにね!
北園:ニュースキャスターや一般市民をこんな風に演出するんだ、事件をこういう風に演出するんだ、って色々な驚きがありました。稽古段階から舞台『乱歩奇譚』面白い作品になるぞ、って思えましたね。
髙木:年上の役者さんも多くて、安心も出来たよね。
富田:舞台オリジナル部分の基盤を作ってくれたのが鈴木区の皆さんだったね。
※舞台『乱歩奇譚』シリーズ脚本・演出の鈴木智晴さんの演劇ユニット「劇団東京都鈴木区」
富田:舞台『乱歩奇譚』シリーズ通してですが、メッセージ性が重く、気軽に観に来てくださいとは言いづらい作品だとは思っています。こんなに考えさせられる2.5次元舞台も珍しいと思っているので、ぜひ今まで応援してくださった方々にも、今作を機に興味を持ってくださった方にも、この世界観に没頭していただけるように、頑張りたいと思っています。
髙木:アケチくんの「呑まれるな」っていう台詞があるのですが、お客様には呑まれすぎないように気を付けてほしいくらいです。言い方が悪いんですけど、胸糞悪い犯罪のシーンも、変に隠さず表現していて、その生々しさがこの舞台の良さでもあります。その分、呑まれすぎるとダメージ食らってしまうので難しいのですが……でも、それって現実世界でも起こりうることなんだよ、というのを観てくださった方に分かっていただきたくて。
色々な悩みを抱えたキャラクターたちが、そんな苦しい世の中でも頑張って生きている様子をどうか観ていただいて、今後の生きる糧にしていただけたらと思っています。
北園:歴代のキャスト・スタッフ、そして舞台を、原作を、ずっと応援してくださっているファンの方々も含め、沢山の方々の想いが詰まった舞台になります。その想いを背負って、完結編を綺麗に仕舞えたらと思います。各キャラクターがどんなことに苦悩しているのか、その苦悩や葛藤とどう向き合い、立ち向かっていくのか。
観に来てくださった皆様が彼らに感化されて、劇場を出た後に自分の人生を見つめ直してみたくなるような、そんな作品に仕上がっているかと思いますので、どうか最後まで応援よろしくお願いします。
舞台『乱歩奇譚 Game of Laplace ~怪人二十面相~』は8月5日より品川プリンスホテル クラブeXにて開幕予定。シリーズ初の円形劇場で、どのような結末が待ち受けるのか。当日券はチケット完売回を含め、全日程販売があるとのことですので、ぜひお見逃しなく!
インタビュー・執筆/通崎千穂(@tsu_otometsu)
髙木俊
1981年3月17日生まれ。
【主な出演歴】
TVアニメ『天体戦士サンレッド』(サンレッド)
ミュージカル『黒執事』-Tango on the Campania-(フレッド・アバーライン)
ミュージカル『憂国のモリアーティ』(ジョージ・レストレード)
映画『ペット2』(オオカミ)
テレビ東京系『テレビ演劇 サクセス荘』
富田翔
1982年1月7日生まれ。
【主な出演歴】
『爆竜戦隊アバレンジャー』(三条幸人/アバレブルー)
舞台『炎の蜃気楼昭和編』シリーズ(加瀬賢三/上杉景虎)
舞台『紅葉鬼』(摩爬)
舞台『Collar×Malice -岡崎契編-』(柳愛時)
【原案】
乱歩奇譚倶楽部
【協力】
立教大学・大衆文化研究センター(旧江戸川乱歩邸)
https://www.rikkyo.ac.jp/research/institute/rampo/
【脚本・演出】
鈴木智晴(劇団東京都鈴木区)
【脚本監修】
上江洲 誠
【キャスト】
アケチ:北園 涼
コバヤシ:高橋李依
ハシバ:山中健太
ナミコシ:山﨑晶吾
ナカムラ:福地教光
影男:髙木 俊
ミナミ:堀越せな
コモダ:竹石悟朗
タマムラ:立道梨緒奈
ハナサキ:松田 岳
春山大輔
矢野たけし
湯谷崇仁
チャパ・R・田中
西 健太
大桃准耶
田所 勉
八幡舞子
近藤雛子
松井草太
ヤマネ:森山栄治(*pnish*)
カガミ:富田 翔
黒蜥蜴 日笠陽子
(※事前収録による声の出演)
【企画・製作】
合同会社シザーブリッツ(公式ホームページ・ http://www.scissors-blitz.com/ )
© 乱歩奇譚倶楽部 All Rights Reserved.
焦燥にかられる少年探偵団は、巧妙に張り巡らされた“ラプラスの悪魔”の解読に挑みます。
コバヤシ少年の身に一体何が起きたのでしょうか?
そしてアケチ探偵は、その暗黒の先に、死したかつての親友の幻を見るのです。
さあ、遂にゲームの幕が降りる──
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