広告をスキップ

「東京ゲームショウ」公式番組のタイムテーブルが公開。出展社数と出展小間数は過去最多。イベントの1週間前には本イベントの全貌が明らかになる「予習スペシャル」も

 幕張メッセにて、9月21日から24日まで開催される、「東京ゲームショウ2023」の会期中に行われる公式番組のタイムテーブルが公開された。

 本イベントの会期4日間に配信する公式番組は25番組もある。今年もグローバルイベントとして、DouYu、bilibili、Douyin、HUYA(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアと連携した配信も実施し、SteamのTGS特設ページ上でも番組が視聴できるようだ。また、ほとんどの番組では日本語配信のほか、英語と中国語の同時通訳版も並行して行われるとのこと。

TGS2023公式番組のタイムテーブルが公開_001

 また、イベント前には「東京ゲームショウ2023」の詳細を紹介する直前番組「予習スペシャル」も配信される。番組内ではTGS2023オフィシャルサポーターの宇内梨沙さんをスタジオに招いて、本イベントの全貌を明らかにするようだ。「予習スペシャル」は、イベントの開催1週間前の9月13日にYoutubeにて19時から20時まで行われるため、公式番組を見る方や本イベントに参加する方は視聴するのが良いだろう。

 「東京ゲームショウ2023」の9月4日時点の出展社数は770社、イベント会場の出展小間数は2684小間となっており、ともに過去最多数の出展数を誇っている。出展ゲームタイトル数は1762タイトルとなっており、PC、スマホ、AR/VRなどの幅広いゲームジャンルの出展が行われる。また、ゲーム環境を充実させるハードウェアや家具、なども出展されるようだ。

TGS2023公式番組のタイムテーブルが公開_002
画像はTGS2022のもの

 「東京ゲームショウ2023」は4年ぶりの幕張メッセ全館を使ったフル開催を行う。出展者、参加者ともに期待が高まりを感じられるだろう。電ファミでもTGSの最新情報を伝えていく予定なので、ぜひチェックしてほしい。

「東京ゲームショウ2023」の公式サイトはこちら

以下、プレスリリース全文


開幕まであと17日! TGS2023の全貌が徐々に明らかに
出展社数、出展小間数とも過去最多
出展ブース概要、出展タイトル、公式番組タイムテーブルが公開

直前情報番組「予習スペシャル」 9月13日(水)19:00配信決定︕

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)では本日、開幕まで17日となった東京ゲームショウ2023<[会期]9月21日(木)~9月24日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2023 >の最新出展社情報、ならびに公式番組のタイムテーブルをお知らせします。TGS2023は、4年ぶりに幕張メッセの全館を利用しての開催となり、ファミリーゲームパーク、コスプレエリア、ステージプログラムが復活します。また、公式番組、東京ゲームショウ VR 2023(TGSVR2023)、Steam特設会 場 な ど 、 世界中 どこにいても 楽 しめる オンライン 企 画 も 充 実 し た ハイブリッド 開 催 となります(https://tgs.cesa.or.jp )。進化し続けるゲーム産業、そしてTGS2023にご期待ください。なお、TGS初のスペシャルイベントを含むステージプログラムは、特設サイト(https://tokyogameshow.jp/)をご確認ください。TGSVRの詳細は、9月7日(木)に発表します。専用サイト(https://tgsvr.com/ )をご覧ください。

■出展社数は 770 社、小間数は 2,684 小間でともに過去最多︕(9 月 4 日現在)9月4日時点の出展社数は770社。うち国内出展は371社(オンライン出展7社含む)、海外出展は399社(オンライン出展25社含む)です。また、リアル会場の出展小間数は2,684小間で、出展社数、出展小間数ともに、過去最多での開催となります。4年ぶりのフル開催に対する期待感の高さがうかがえます。併せて、9月4日時点のブース概要・出展予定タイトルも発表。出展ゲームタイトル数は1,762タイトルになりました。家庭用ゲーム機、スマートフォン、PCなど多彩なプラットフォームに向けて、話題の新作やeスポーツ採用タイトル、AR/VRゲーム、ブロックチェーンゲームなど、幅広いジャンルの出展があります。また、ゲーム環境をより充実させるハードウエア・家具、ゲームビジネスのソリューションなども展示され、BtoC、BtoBのあらゆる情報が得られ、体験できる場となります。最終的な出展タイトルのラインアップや各社ブース概要・イベント情報は、TGS2023会期初日、9月21日(木)に公開します。

■公式番組タイムテーブル発表︕
会期中に配信する公式番組のタイムテーブルが本日公開になりました。会期4日間に配信する公式番組は25番組(うち、出展社による「公式出展社番組」は17番組)。今年もグローバルイベントとして、DouYu(中国)、bilibili(中国)、Douyin(中国)、HUYA(中国)、IGN(米国ほか)といった海外のプラットフォーマー/メディアと連携した配信も実施。SteamのTGS特設ページ上でも番組をご覧いただけます。また、ほとんどの番組は日本語配信のほかに、英語の同時通訳版も並行して配信。一部の番組は、中国語の同時通訳付きも準備中で、海外への発信力を高めていきます。番組内容などの詳細は、9月13日(水)19:00配信の「予習スペシャル」で発表します。

公式番組 配信タイムテーブル

TGS2023公式番組のタイムテーブルが公開_003

※タイムテーブルは変更になる場合がございます

■TGS2023の全貌を紹介する直前番組「予習スペシャル」9月13日(水)配信︕
ますます拡大するTGS。出展社情報、会場マップ、公式番組、TGSVR2023など、多彩なコンテンツや見どこ
を紹介する直前番組「予習スペシャル」を、会期1週間前の9月13日(水)に配信。TGS2023オフィシャルサ
ポーターの宇内梨沙さんをスタジオにお迎えして、TGS2023の全貌を明かします。
番 組 名︓ TGS2023直前番組「予習スペシャル」
配信日時︓ 2023年9月13日(水) 19:00~20:00(終了時間予定)
番組URL︓ https://youtube.com/live/n3oRSIuQ21Q

■一般来場者向けチケット販売のご案内(小学生以下は無料)
一般公開日である9月23日(土)、24日(日)のチケットも引き続き販売中です。TGS2023では、小学生以下の入場が可能になったため、4年ぶりにファミリーゲームパークが復活。一般来場者向けチケットは各種プレイガイ
ドで販売中です。会場での当日券販売がありませんので、お早目の事前購入をお願いしています。
※チケット販売情報︓https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/publicday/
販売中の一般来場者チケット(中学生以上)
9月23日(土) 1日券 2,300円(税込)
9月24日(日) 1日券 2,300円(税込)
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
※小学生以下は入場無料
※ファミリーゲームパークは、小学生以下のお子様の同伴者(中学生以上)も入場無料
※一般チケットは各種プレイガイド(チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、
楽天チケット、アソビュー︕など)にて販売。会場での当日券販売はありません。
※各種障がい者手帳をお持ちの方等を対象とする特別チケットは、当日会場にて販売します。

■ビジネスデイ有料事前登録のご案内 [登録締切:9 月12 日(火)23:59)]
TGS2023では、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者のために、9月21日(木)と22日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。ビジネスデイは、出展社の招待者(ビジネスデイ事前登録券をお持
ちの方)およびビジネスデイ有料事前登録者が入場可能です。ビジネスデイ有料事前登録にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査します。審査を通過した方のみビジネスデイにご参加いただけます。有料事前
登録の締め切りは9月12日(火)23:59です。来場を予定されている方はお早めにご登録ください。詳細は公式サイト(https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/businessday/)をご参照ください。

■インフルエンサー/クリエイターの来場エントリーを9月13日(水)まで受付中︕
専用ラウンジで試遊・配信できるタイトルも決定︕
TGS2023では、初めての試みとして、東京ゲームショウの情報を積極的に発信いただけるインフルエンサーやクリエイターを9月13日(水)18時まで募集しています。詳しいエントリー条件や方法は公式サイト(https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/influencer-creator/ )をご参照ください。今回、会場内にインフルエンサー/クリエイターだけが利用できる専用エリア「クリエイターラウンジ supportedby YouTube Gaming」を用意。本ラウンジでは、インフルエンサー/クリエイター同士が交流できるくつろぎスペースやYouTubeショート撮影体験コーナーのほか、一部の新作ゲームタイトルについてはゆったりした環境で試遊・配信できるようにいたします。その試遊・配信可能なタイトルも決定しました。同ラウンジでは、インフルエンサー/クリエイター向けの特別プレゼントも準備中。多くの、インフルエンサー/クリエイターの来場エントリーをお待ちしています。

「クリエイターラウンジ supported by YouTube Gaming」 試遊・配信可能な主なタイトル(9月4日現在)
試遊ができる主なタイトル ゲーム概要
WoLong: Fallen Dynasty
※ダウンロードコンテンツ第 1 弾
「仁王」シリーズの Team NINJA が開発したダーク三國死にゲー。妖魔はびこるダークな世界感や流麗に攻防が転じる中国武術をベースとしたアクション RPG。1 人でじっくりプレイするのはもちろん、オンラインマルチプレイでは最大 3 名での共闘などが楽しめる。
ストリートファイター6
“ファイティンググラウンド”での最高峰のバトル体験に加え、プレイヤー自身のアバターで世界を旅する新モード“ワールドツアー”や、世界中のプレイヤー同士の交流する場である“バトルハブ”など、誰もが楽しめる 3 つのモードを搭載。新たな一歩を、踏み出そう。
ソニックスーパースターズ
2D 横スクロール「ソニック」のプレイ感はそのままに、3D グラフィックで進化した、まったく新しいハイスピードアクションゲーム。ソニックやその仲間であるテイルス、エミー、ナックルズたちの新たな冒険の舞台は、巨大生物が生息する神秘の島”ノーススター諸島”。自身の野望のために巨大生物の捕獲を企む Dr.エッグマンとファングに、新たな能力”エメラルドパワー”を駆使して立ち向かいましょう!
鉄拳 8
シリーズ累計 5,500 万本以上の世界販売本数を誇る 3D 対戦格闘ゲーム『鉄拳』シリーズの最新作。ビジュアルは『鉄拳 7』から完全リニューアルされ、すべて新規で作成されるプレイアブルキャラクターの高解像度のモデリング、水滴が肌を流れる様子や髪・筋肉の動きを忠実に表現し、次世代ハードウエアの限界に挑戦。さらに、破壊されていくステージの背景や、ダイナミックな波しぶき・竜巻等の情景はバトルステージに重厚感を与え、より没入感のあるバトルへと誘う。
(クリエイターラウンジでの、試遊は 2 人対戦専用となります)
FOAMSTARS
※試遊は 2 日間限定
PlayStationⓇ4/PlayStationⓇ5 向けの完全新作タイトル。撃つと場に残る不思議な“アワ”を駆使して戦う、パーティのような楽しさと、バトルとしてのアツさを併せ持った、4人 vs4 人の新感覚“アワパーティシューター”︕
(クリエイターラウンジでの試遊は、9 月 21 日[木]、23 日[土]の 2 日間のみとなります)

■東京ゲームショウ 2023 開催概要
名 称 : 東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)
主 催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 : 株式会社日経BP、株式会社電通
後 援 ︓ 経済産業省
会 期 : ビジネスデイ: 2023年9月21日(木)~22日(金)10:00~17:00
一般公開日: 2023年9月23日(土)~24日(日)10:00~17:00
※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
会 場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定数 : 20万人
公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/

IMAGE

電ファミ編集部

「ゲームの面白い記事読んでみない?」 あなたの時間を奪う、読み応えたっぷりの記事をお届け! 電ファミニコゲーマーは、最先端のハイクオリティゲームメディアです。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

オタ腐★幾星霜