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「クレーマー」(くれーまー)とは、商品やサービスなどに対して不満や不平を持ち、それらのフラストレーションを店舗やサービス提供者に対して、非常に激しく主張するという特徴をもつ。
主に国内で使用される一応は非公式な表現であり、一般的には「クレームをつける人」や「不満を持ちつつ、それを騒ぎ立てる人」という意味で使われる。非公式とはいえ接客業ほかで幅広く使われ、多くの人に認知されている表現でもある。
クレーマーの特徴には、次のようなものがある。
(1)過剰な要求
クレーマーは、小さな問題や誤りに対しても、極端な要求や期待を持つことがある。例えば、軽微なサービスのミスに対して、全額返金を要求する、などのケースがしばしば見られる。
(2)積極的な苦情
クレーマーは積極的に不満を口にし、しばしば怒りや不機嫌を表現することがある。これは、店舗やサービス提供者との対立を引き起こすことがしばしばある。
(3)騒ぎ立てる
クレーマーは、不満を解決するために大声で主張し、他の客や従業員に迷惑をかけることがある。
(4)妥協を許さない
クレーマーが店舗やサービス提供者に対してしばしば過度な要求を突き付ける場合、妥協を許さないことが珍しくない。
一方で、クレーマーとされる人々の中には、「正当」である不満を持っていて、サービス提供者が対応しないため、不満を解決するための正当手段としてクレーム行動を取る、という考えもある。また、SNSを通して不満を表明し、広くユーザーや世間に知られることを試みるケースがある。これによって、事業者は負の評判を負うことがある。
「クレーマー」は前述のとおり日本における造語であるが、英語の「claim(クレーム)」に人を表す「er」を付けて日本語化したものだと推測される。ちなみに、claimの本来の意味は「要求する」「主張する「支払い請求をする」」「断言する」などであるが、日本語ではおおむね「苦情」と理解されている。
クレーマーの存在は事業者にとって課題となる一方で、正当な不満を持つ顧客も存在する。
事業者はクレーマーとの対応において、冷静さ、礼儀正しさ、公平さを保つことが求められる。一方でクレーム対応のガイドラインを持つことや、改善策を実行に移すことも重要であり、「クレーマー」との付き合い方は容易ではない、とおおむね考えられている。
友人A「さっきのレストランでのディナー、どうだった?」
友人B「料理はおいしかったけど、隣のテーブルにいたクレーマーが騒ぎ立ててて、雰囲気が台なしになったよ」
同僚A「昨日、お客様からの苦情の電話があったよ」
同僚B「またクレーマーか。何が問題だったの?」
家族A「今日のショッピング、楽しかった?」
家族B「うーん、いいけど、レジでクレーマーが店員に怒鳴り散らしていて、気分が悪くなったよ」
店員A「店長はクレーマーに対処するのが上手いな」
店員B「クレーマーを落ち着かせて、解決策を見つけるのが上手いんだ」
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