numan編集部
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その他にも、岐洲匠さん、夏川アサさん、鈴木勝吾さん、升毅さんら壮観な顔ぶれの中、『あんさんぶるスターズ!』逆先夏目役で池田さんと共演している声優の野島健児さんも出演。野島さん自身も「初めてのことが目白押し。ここから何が起きるのかという期待感でいっぱいです。」と今作への出演、池田さんとの作品作りを楽しみにしている様子です。
以下、プレスリリースより。
INDEX
“演劇は娯楽だ”この言葉はシリーズ全作品に共通する、全ての物語で土台を成してきた理念です。
ある意味でそれは、池田純矢と言う劇作家・演出家の全てであり、同時にアイコンでもある。
エン*ゲキが娯楽作品をお届けする事はお客様との約束であり、その積み重ねが作風を形作ってきました。
しかし、世に「芸術的作品」「前衛的作品」と評される演劇のそれら全てが、エンタメでは無いのか?
否、“物語がお客様に届く”ことそれ自体が、“エンターテインメント”なのだと思います。
これまでの形骸的観念を全て脱ぎ捨て、常識やルールにとらわれず“ただあるがまま”に描く―。
単純明快で爽快な王道ストーリーでは無い、見目に派手でもない、後味はきっと、苦い。
それでも演劇は、どこまでもただの娯楽であると言いたい。
そうして生まれたのが、“即興音楽舞踏劇”と言う既存のジャンルに捉われない新たな演劇表現。
シリーズとしては異例の「芸術」に堂々挑む本作を引っ提げ、アートシーンに名乗りを上げる!
「嗚咽と溢したそれは“芸術”でありたくて、しかし、それもまた“娯楽”でしかない―。 池田純矢」
共演には『宇宙戦隊キュウレンジャー』の主演で注目を集め、ドラマ、映画、舞台とジャンルを問わず活躍中の岐洲匠、本作の大規模オーディションで類まれな歌唱力と透明感を示し、初舞台にして抜擢された夏川アサ、声優として青年から二枚目まで様々な役柄を演じ、今作が久しぶりの舞台への出演となる野島健児。そして、俳優としての活動をはじめ、舞台作品の脚本を担当するなどマルチな才能を発揮している池田純矢、エン*ゲキシリーズお馴染みのメンバーで、凛とした佇まいと高い演技力で舞台を中心に活躍している鈴木勝吾。
さらに、圧倒的な存在感と硬軟自在の演技力で日本のドラマ・演劇界では欠かせない存在の升毅といった、華と実力を兼ねそなえた多彩な顔ぶれが集結します。俳優たちの一度限りの魂の叫びをぜひご堪能ください。
これまでも様々な革新的作品を発表してきた「エン*ゲキ」シリーズ。
その全てを糧に満を持して挑むのは、どこまでも自由な新境地。
誰も知らない新たな芸術の産声が、アートシーンに燦然と響き渡る―。
颯爽と吹き抜ける風が、右に、左に、軋む大木に吊られた亡骸を揺らす。
その瞳は虚無だけを映すようで、しかし生を渇望するようでもある。
それでも"今"は彼を置き去りに、なにもなかったように過ぎていく-。
国土を砂地に覆われた大海の孤島、アミリア―。
街はずれの農地に暮らすテオはこの日、人生の門出に立っていた。
領主・アッタロスの娘で、幼馴染のエウリデュケと念願の婚礼を迎え、晴れてひとつの夫婦となるのだ。
共に育った親友のアデルらも歓声を挙げ、全てが幸福に満ち溢れていた。
時を同じくして、宮廷では国王崩御の報せが舞い踊っていた。
王位継承権を持つ太子・ゲルギオスはこの機を逃すまいと、最高文官である宰相・バルツァと共に邪な策を練る。
しかし、先王の遺言によってこれまで隠匿されていた「王家の血を継ぐ庶子」の存在が公然の事実となる。
玉座を確たるものにせんと、ゲルギオスは秘密裏に謀殺を企てるが…。
そんな折、テオらの暮らす地に王国からの勅令軍が訪れた事で、
エウリデュケの従者で奴隷の男・レオニダスこそが、王家の血を継ぐ高貴な者であることが判明する。
この日を境に、交わる事のなかったテオとレオニダスの運命は強く結びつき、次第に幸福だった日常は"砂の城"のように脆く、崩れ堕ちてゆく…。
誰もが迷い、誰もが苦しみ、抗いようのない悲哀と憂いに縛られながらも其々が選んだ道は、果たして正しかったのか、それとも―。
【コメント】
このお話をいただいたときは純矢君との再びの共演がこんなに早く叶うなんて…と、とても嬉しかったです。この作品は神聖な印象を受けたのと同時に、人間の深層心理や、時代が故の愚かさと切なさがいっぱい詰まっているな、と思いました。僕が演じるテオは、弱さ・脆さ・儚さを感じさせる人間ですが、神聖かつ美しい心を持っている人物だと思います。
今作は即興音楽舞踏劇ということもあり、その場で感じた感情で歌うので、毎回同じにはならないんです。その一瞬一瞬を生きていく、というまさに挑戦の作品です。純矢君の作品はテンポが良く、役者のエネルギーを感じられて、観ている人を全く飽きさせません。みんなのエネルギーのぶつかり合いで作品が生まれると思うので、その瞬間が今からとても楽しみです。
神聖でとても美しく綺麗な舞台になると思います。人間ドラマが溢れる感情的なストーリーなので、熱量のある舞台にしていきたいです。どうぞ、楽しみにしていてください。
【コメント】
僕が演じるレオニダスは、一度開いたら閉めることの出来ない引き出しを開けてしまったような役柄なので、明るい表情の裏にある心の中の暗い部分を滲み出せるようにしたいと思っています。レオニダスを生きる僕を見て、自分らしい人生を歩んでいきたいと思ってもらえたら嬉しいです。
この作品は即興音楽舞踏劇ということなので、なめらかで美しい動きができるよう、今からやれることはやっていこうと思います!
僕もまだ味わったことのない感情を経験できる作品になると思います。観に来てくださった方の人生観を変えるような作品を皆さんと作っていきますので、楽しみにしていてください。
【コメント】
将来の夢として、演技だけではなく歌や踊りなど色んな表現に携わっていきたいという気持ちがあったので、とても良い機会をいただけたなと思っています。出演が決まり、チャンスを掴めた気持ちで大変嬉しいですし、このオーディションを受けさせてくれたマネージャーをはじめ、関係者の皆様、選んでくださった池田さん、そして家族への感謝と、頑張りますという気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟ではありますが、最高のキャストの方々、スタッフの皆様と一緒に最高のエンターテイメントをお届けしようと思っています。ぜひ劇場に足を運んでいただきたいです。お待ちしております。
【コメント】
普段、声優として声のお仕事をメインにやらせていただいているので、今回初めてのことが目白押し。ここから何が起きるのかという期待感でいっぱいです。純矢くんは一緒に楽屋にいると火傷しそうなくらいの熱量とパワーがある方ですごく惹かれていたので、ご一緒できることが嬉しいですし、楽しみです。
即興音楽舞踏劇がどういうものなのか、今までご覧になったことがないと思いますので、ぜひぜひ楽しんでいただきたいと思います。僕たちもドキドキと楽しみが交差する中ではございますが、何とか頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
【コメント】
エンゲキシリーズ、今回は即興音楽舞踏劇です。今書きたいものを書いたので、ようやく実現できるのか。という気持ちでいっぱいです。自分が今一番表現したいことは何だろうと考えたときに、その時の感情をシームレスに音楽にのせることはできないのか、歌・音楽に対してもっと極限まで自由になってもいいんじゃないか、ということを突き詰めて、即興音楽劇を思いつきました。昼公演を見て、その日の夜公演を見たら全く違う物語を観たような、そんな作品作りができたらいいなと思っています。一緒に作品を作ってくれるキャスト・スタッフの方々からは「見たことも、聞いたこともない」と言われますが…(笑)だからこそ、僕がやる意味があるし、プロフェッショナル達がそう言うくらいなので、きっとお客様にとっても新鮮で驚きのある作品になるのではと思っています。
美しさと憂いを兼ね揃えていて、歌・ダンス・芝居がなんでもこなせる優馬君なら、僕が描きたいことを安心して預けられるし、きっとこの役だったら今までと違う中山優馬が生まれるんじゃないかと、とても楽しみにしています。
その日・その時・その場所・その一公演でしか観れない、あなたの為のたった一公演になるはずなので、ぜひ劇場に足を運んでいただき、この体験を肌で感じていただきたいと思います。我々はたっぷりとおもてなしをできる準備をして、劇場でお待ちしています。
【コメント】
少し間が空いてしまい久しぶりの純矢との現場なので、とても楽しみです。エン*ゲキシリーズは池田純矢という俳優が一つの作品を作っていくというところから始まり、僕でよければぜひ、という想いから、何年も続いています。それはきっと彼の才能や人間性があってのことなので、僕も一緒にエン*ゲキという場所にいられることが嬉しいです。たくさんの作品があって、その中でも様々な葛藤の中でいろんなものを抱えて表現している人たちがいるということをたくさんの人に知ってもらいたいし、友人でありライバルである池田純矢という人間が作り出してきたこのシリーズでまた新しい挑戦をしていく作品になると思います。劇場に来てくださるお客様には後悔させないように、来てよかったなと心から思っていただけるような、そんな作品を劇場で花開かせることができたらいいなと思っています。
【コメント】
昨年、純矢君の監督作に出演させていただいたり、彼の演出したお芝居を見たりしていて、なんて才能溢れる人なんだろうと。そんな彼から即興音楽劇をやりたいと聞いたとき、それはぜひ見てみたいと思っていたのですが、どうやら見ることは叶わないみたいです。お芝居と同じで、どのように表現できるのかを、自分で限界を作らないでやってみようと思います。どんなことができるのか、どういう形になっていくのか、とても楽しみです。僕が演じるバルツァは頭を使って人生の最後にちょっとだけ日の目を見たいという役柄です。自分とは重なる部分がない分、あえて大胆に、100億万倍くらいにして表現出来たらなと思います。これまで見たことも聞いたこともない、新しいお芝居が始まります。即興音楽舞踏劇「砂の城」、ぜひお楽しみに。
作・演出:池田純矢
出演:
中山優馬/岐洲匠 夏川アサ 野島健児 池田純矢 鈴木勝吾/升毅
佐竹真依 高見 昌義 永森祐人 真辺美乃理 森澤碧音
ピアノ演奏:ハラヨシヒロ
音楽:和田 俊輔、ハラヨシヒロ
音響:井上 直裕
照明:大波多 秀起
美術:根来 美咲
歌唱指導:新良 エツ子
振付:吉野 菜々子
振付指導:吉野 菜々子
演出助手:高橋 将貴、櫻井 裕代
舞台監督:下柳田 龍太郎
メイク:古橋 香奈子、成谷 充未
衣裳:村瀬 夏夜
衣裳進行:伊藤 優理
宣伝写真:京介
宣伝美術:田中 ユウコ、渡部 亜利沙
Webデザイン:蘭 わかば
ライター:横川 良明
PRディレクター:森 欣治
キャスティング:梓 菜穂子
制作協力:設樂 敬子
共同プロデュース:山田 泰彦、北村 友香理
プロデュース:森脇 直人
宣伝:ディップス・プラネット
票券:サンライズプロモーション大阪
公式サイトwww.enxgeki.com/
公式Twitter@enxgeki(https://twitter.com/enxgeki )
【東京公演】
2022年10月15日(土)~10月30日(日)
会場:紀伊國屋ホール
【大阪公演】
2022年11月3日(木・祝)~11月13日(日)
会場:ABCホール
チケット料金8,800円(全席指定・税込)
一般発売日2022年9月17日(土)
プレイガイド
チケットぴあhttps://w.pia.jp/t/sunanoshiro/
セブンイレブン各店舗<Pコード:514-516 >
イープラス https://eplus.jp/sunanoshiro/
ファミリーマート各店舗
ローソン https://l-tike.com/sunanoshiro/
ローソン店内Loppi<Lコード:(東京)35161/(大阪)54750>
楽天チケット http://r-t.jp/sunanoshiro
CNhttp://www.cnplayguide.com/sunanoshiro/
ファミリーマート各店舗
キノチケオンラインhttps://store.kinokuniya.co.jp/ticket/
キノチケットカウンター 紀伊國屋書店新宿本店5階[10:00~18:30]
お問い合わせ:公演事務局0570-200-114(11:00~18:00 ※日祝は休業)
主催:関西テレビ放送 サンライズプロモーション大阪 バール
製作:バール
エン*ゲキシリーズは役者・池田純矢が自身の脚本・演出により《演劇とは娯楽であるべきだ》の理念の基、誰もが楽しめる王道エンターテインメントに特化した公演を上演するために作られた企画です。2015年に芝居とエンターテインメント性を掛け合わせた朗読劇+シチュエーションコメディを上演し、2017年には本格的な演劇作品として上演。以降、様々な切り口からエンターテインメントを創り上げて発信し続けています。これまでのシリーズでは演目ごとに学問のジャンルからテーマを定めて、エンターテインメント作品に見事昇華させて好評を博しています。
そしてこの度、シリーズ6作目となる最新作では、“即興音楽舞踏劇”と題して、即興で音楽を奏で、舞うという挑戦的で革新的な試みに挑戦します。どこまでも自由な新境地でありながら、アートシーンに燦然と響き渡る新たな芸術作品が産声を上げます。
エン*ゲキ#02「スター☆ピープルズ!!」 2017年 紀伊國屋ホール
科学と化学をテーマにしたSFコメディ。シリーズ初の本格的演劇作品。
出演:鈴木勝吾 透水さらさ 酒井敏也ほか
エン*ゲキ#03「ザ・池田屋!」 2018年 紀伊國屋ホール/ABCホール
歴史学をテーマに繰り広げるハイテンション・ハイテンポコメディ。初のツアーとなる大阪公演を実施。
出演:鈴木勝吾 松島庄汰 松尾貴史ほか
エン*ゲキ#04「絶唱サロメ」 2019年 紀伊國屋ホール/サンケイホールブリーゼ
オスカーワイルドのサロメを大胆に脚色。ミュージカルでも音楽劇でもない、演劇と音楽の融合を実現。
出演:松岡充 豊原江理佳 鈴木勝吾 シルビア・グラブほか
エン*ゲキ#05「-4D-imetor」 2021年 紀伊國屋ホール/COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
量子力学をテーマに四次元の世界で巻き起こる超常現象をイリュージョンと演劇の融合、体感型演劇を実現。
出演:生駒里奈 池田純矢 阿南健治ほか
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