numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
2019年に放送が開始されたTVアニメ『鬼滅の刃』。同年9・10月に放送された最終話で、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその仲間たちが、“無限列車”に乗り込むシーンで“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じました。
その無限列車を舞台に炭治郎たちの新たなる任務が描かれた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は公開を迎え初日3日間で興行収入46億円を突破、さらに公開2週目となる10月25日(日)には累計興行収入約107億円を記録。10日で興行収入100億円を突破し、国内史上最速を記録しました。
まだまだその勢い留まるところを知らない『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。劇場へ足を運び、「鬼滅の刃」を応援する観客に感謝を伝えるべく、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、煉󠄁獄杏寿郎役(※2)の日野聡さん、そして公開後大きな話題を呼んでいる猗窩座役の石田彰さんが本作のイベントに初集結、公開御礼舞台挨拶が行われました!
オフィシャルレポートをお届けします。
※2 煉󠄁獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「煉󠄁」が正しい表記となります。
INDEX
本作は公開から2週間が経った今もなお人気は絶えることなく、日々観客に楽しまれていることについて花江さんは「僕も公開初日に映画館にいって、こないだIMAXでも観ました。映像のクオリティと音楽の迫力と皆さんのお芝居が相まっていて、演じている身としても、ファンの一人としても夢見心地でした。」と「鬼滅の刃」のいちファンとしての熱い想いを噛み締めました。
イベントでは花江さん、日野さん、そして今回初登壇となる石田さんを迎え、ファンの間でも大きな注目が集まっている、煉󠄁獄と猗窩座との激戦についてトークが繰り広げられました。
最初にこの戦いのアフレコについて花江は「日野さんと石田さんのお芝居が凄まじすぎて緊張感が半端なくて、後ろで(アフレコの様子を)見ていたのですが、音を立てちゃいけないというプレッシャーの中、お2人の芝居を観つつ、炭治郎の出番の緊張感が凄かったですね。本当に熾烈な戦いが繰り広げられているんだなというのが、アフレコ現場からもヒシヒシと感じました。」と現場の熱量の高さを感慨深く語り、声優陣もまさに死闘を繰り広げたという当時の様子を振り返りました。
さらに日野さんは本作で煉󠄁獄を演じるにあたって「猗窩座と対する点で、まずは煉󠄁獄の人としての強さ、心の強さを意識しました。かつ柱といえども上弦の参という物凄い強敵と戦う上で、力には限界がありながらも、精神力という意味では上弦の参の鬼をも上回る想いで、凛々しく演じようと心掛けていました。」と、煉󠄁獄が持つ正義感や精神力の強さを自身も同じように抱いて演じたと話します。同じ想いでアフレコに挑んだからこそ、柱として揺るぎない芯の強さを持つ煉󠄁獄を演じ切ることができたとのこと。
そして石田さんとの共演については「白熱しましたね。収録自体が自粛期間前だったので、石田さんと花江くんはじめみんなと収録することができたので、同じ空間で熱量を感じながら演じられたというのが非常に大きかったです。石田さんの胸をおかりして、煉󠄁獄の想いを全力でぶつけさせていただきました。」と戦闘シーンは、煉󠄁獄が猗窩座に立ち向かうように日野さんも煉󠄁獄と同じように強い想いをぶつけたと明かしました。
死闘を繰り広げる煉󠄁獄と猗窩座のように、声優陣も彼らに負けないくらいの熱量で挑んだことで、観客の胸を熱くさせ心揺さぶる戦闘シーンが完成したのです。
日野さんは「煉󠄁獄の強さは、家族、後輩、仲間、困っているすべての人々を助けたいという想いにある。その想いが自分も高見みへと持ち上げ強くなれるというところが彼の魅力だと思います。彼の母の教えと、柱として鬼殺隊としていままで鬼を倒してきたからこそ、猗窩座を前にその強さが出せたのではないかと思います。猗窩座は猗窩座で武を極めるという強さを持っていて、出会うタイミングというか、うまく歯車が噛み合ったら、すごく仲良くなれるんじゃないかとも思ってましたね(笑)」と、一見正反対にみえる2人だがその根底にある”強さ“は共通するものがあると語り、石田さんは「猗窩座の強さというのは煉󠄁獄と違って自分のために強くなるというところに特化していて、強くなる以外は全部排除してもいいという極端な目的を達成しようとするところに(強さ)があるんじゃないかなと思います。人のためになんか強くなれない、己のためにやんなきゃ本当の強さは得られないんだという、人を諭したり教え導いたりするのには使いづらい理屈を持っていて、その強さは正義的な強さではないなと思いますね。」と煉󠄁獄とは違う、猗窩座が持つ独特な強さの魅力を力強く語りました。
ここで“あるお知らせ”が花江さんから発表。「10月16日に公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。たくさんの方にご覧いただき、なんと本日観客動員1000万人を突破いたしました!(10月16日(金)~31日(土)の16日間の動員数)」と会場に響き渡る声で伝え、日野さんが「よもやよもやだ!」と歓喜の言葉を贈ると、観客からは割れんばかりの祝福の拍手が送られ、会場中にキャスト陣と観客の笑顔が溢れました。
■スタッフ
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊連載)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記・椎名豪
主題歌:LiSA「炎」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス
■キャスト
竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門禰󠄀豆子(かまど・ねずこ)※1:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
煉󠄁獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)※2:日野聡
魘夢(えんむ):平川大輔
猗窩座(あかざ):石田彰
※1禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※2煉󠄁獄杏寿郎の、“れん”の漢字は「煉󠄁」が正しい表記となります。
■イントロダクション
2019年4月より放送を開始したアニメ『鬼滅の刃』。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となった。
そして2020年、TVアニメ“竈門炭治郎 立志編”に続く物語“無限列車編”が、劇場アニメーションとして描かれる。
炭治郎たちが次に向かうは、闇を往く《無限列車》。
多くの人が行方不明になっているこの列車を舞台に、新たな任務が始まる―。
■ストーリー
果てなく続く
無限の夢の中へ―
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着する。
そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。
禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で、鬼と立ち向かうのだった。
■劇場版公式サイト
https://kimetsu.com/anime
■TVアニメ公式サイト: https://kimetsu.com
■公式ツイッターアカウント:@kimetsu_off
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
【キャスト】
竈門炭治郎(かまど・たんじろう) :花江夏樹
竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※ :鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ) :下野紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ) :松岡禎丞
冨岡義勇(とみおか・ぎゆう) :櫻井孝宏
鱗滝左近次(うろこだき・さこんじ) :大塚芳忠
鎹鴉(かすがいからす) :山﨑たくみ
錆兎(さびと):梶 裕貴
玄弥(げんや):岡本信彦
産屋敷耀哉(うぶやしきかがや):森川智之
鋼鐡塚(はがねづか):浪川大輔
鬼舞辻無惨(きぶつじむざん):関俊彦
手鬼(ておに):子安武人
真菰(まこも):加隈亜衣
お堂の鬼:緑川 光
案内役・黒髪:悠木 碧
案内役・白髪:井澤詩織
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
【スタッフ】
原作:吾峠呼世晴(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 :外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート :衛藤功二 矢中勝 竹内香純 樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
制作プロデューサー:近藤 光
アニメーション制作 :ufotable
【著者プロフィール】
○吾峠呼世晴
2013年、週刊少年ジャンプの月例賞「第70回 JUMPトレジャー新人漫画賞」にて読切作『過狩り狩り』で佳作を受賞。その後「文殊史郎兄弟」「肋骨さん」「蠅庭のジグザグ」といった読切作品を発表後2016年11号より「鬼滅の刃」の連載を開始。
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
2024年の思い出を振り返っちゃおう【黒木ほの香のどうか内密に。】
2024.12.21