numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
INDEX
駒田 『ベイサイド・スモーキングブルース』はテンポもゆっくりめでピアノの音が入っている静かな曲で、最初に聴いたときはこんなに大人なテイストなんだと驚きました。
神尾 ヨコハマは全部ゴリゴリの曲だと思ってたもんね。
駒田 銃兎はラップをするときに跳ねるから、こんなに静かなサウンドの中で、どうやって銃兎の個性を殺さずに活かすことができるんだろうと、自分の中の引き出しをいくつか用意して、どんなテイストでも歌えるように準備してレコーディングに挑みました。ヨコハマの楽曲にしては珍しく、ちゃんとメロディも歌ったんですよ。しかもなぜか僕の曲だけ左馬刻や理鶯の合いの手がない! だから「I’m a lonely only RABBIT」って歌詞の中で言ってるんですけど。確かにと思いつつ、自分で自分のことうさぎさんって(笑)。
神尾 可愛いとこ出してきやがってね。
駒田 最初のソロでメロウなテイストを持ってくるのは新しいと思いました。イメージを固まらせないようにした感じで面白かったです。
神尾 銃兎の曲は彼の闇も感じるよね。最初、左馬刻と理鶯に会う前の曲かと思ったし。
駒田 僕も思いました。でもヨコハマ3人が最強だって言ってるから、出会ってはいるんだなって。設定を全て歌詞に盛り込まないで、ファンの方の想像を掻き立てるのが上手いコンテンツだなと思いますね。
神尾 答えをすべて出す必要はないからね。ゆっくり出していきますよ。
駒田 パーティーチューンの『What's My Name?』についてはどうですか?
神尾 左馬刻も銃兎も曲の中で自己紹介しているなと思って自分の曲を聞いた瞬間、あれ、これ自己紹介してるの? って(笑)。しているようであんまりしてないですよね。最後のほうに「左馬刻、銃兎、理鶯でクッキング」っていう歌詞があるんですけど、ここが言いたかっただけなのかなと思いました(笑)。あと、この曲はライブでやったらお客さんとコールアンドレスポンスできますけど、カラオケで歌ったときの寂しさが……。
駒田 (笑)。
神尾 実は最初のレコーディングのときにはもっと低く歌っていたんですよ。理鶯の地声とか最近の曲に比べると、『What's My Name?』はキーが高いんですけど、左馬刻や銃兎に会う前の少し昔の理鶯という解釈にして、少し声を高めにしました。
神尾 はい。現場で話をして、じゃあこういうイメージでちょっと高めに歌いますとか決めていきました。一番始めの「敬礼!」とか「サバイバルクッキング」の部分も案外、たくさん録り直しました。理鶯がどこまでも天然だっていうのがわかる曲じゃないかなと。
駒田 可愛いですよね!
神尾 『What's My Name?』っていう言葉もいろんな意味に取れるしね。そのまま”俺の名前を言ってみろ”っていう意味もあるし、”お前が最後に聞くのは俺の名前だ”つまり”お前を殺す”みたいな意味にも取れる。さまざまな解釈ができるいい曲だなと思いました。
神尾 今回の曲で左馬刻様が冒頭にアドリブで英語を入れてくれてたり、駒田くん自身は英語を話せるし、理鶯はハーフだし、ヨコハマ的な意味では“言語を扱う能力的な部分”で強いかなと思います。あとはリリックの血生臭さ(笑)。
駒田 鋭くてダーティーですよね。イケブクロのラップはアツいですけど、ウチはアツくなる前にてめぇを潰す、みたいな。言葉のチョイスが乱暴なんですよ。
神尾 ラディカルな感じだよね。
駒田 そこがカッコイイし、他のコンテンツだったらここまでの単語は使えないだろうなっていうバチバチ感がありますね。単純に「お前を倒す!」とかじゃなくて、「てめぇをこうしてこういう風にしてぶっ潰す!」みたいな……怖い(笑)。シンプルに怖いって思わせることができる唯一のディビジョンがヨコハマだと思います。
神尾 “ヨコハマ強い(物理)”みたいな。
駒田 そうそう(笑)。物理的に強いですよね。
神尾 “シンジュク強い(精神)”だよね。イケブクロとヨコハマは物理で、シンジュクとシブヤは精神の戦いじゃないかな。
駒田 イケブクロは兄弟同士でかばい合ったり、ディスられたらやり返すっていう感じだけど、ヨコハマはひたすら相手の命を脅かすような怖さをはらんでいる。そういうところがウリかなと思います。こんなヤバいチームなのに、3人でいるときはちょっとほんわかしているっていう。
神尾 お母さん(銃兎)が忙しそうだよね。
駒田 左馬刻やめなさい! 理鶯、ネズミ獲ってこない! みたいな。
神尾 お母さんが大変そうなディビジョンだなって思います(笑)。
駒田 ド天然を扱うのは大変なんですよ! すぐメシ作ってきちゃうから。しかも一番フィジカル強いから逃げられないですし(笑)。銃兎の身長、181cmなのにあの中だと一番小さいですからね。
神尾 身長おかしいからウチのチーム。でもそれをさらに越えるシンジュクの寂雷先生ですよ。
駒田 寂雷先生はデカすぎますよ(笑)。
神尾 僕はジャパニーズヒップホップはあまり聴いてなかったんですけど、アメリカの西海岸系のラップを車の中で聴いているような子でした。
駒田 僕もラップは聴いていました。外国のほうが日本よりもヒップホップ文化が盛んだったので。町中や音楽ショップに行っても当たり前にラップが流れていました。僕がドイツにいたときはエミネムとかが全盛期だったので普通に聴いていたし、友達同士で口真似したり、結構身近な存在でした。よもやこうして自分がラップに関わるとは思っていませんでしたが。
神尾 キャラクターを介してラップするって凄く難しいよね。
駒田 難しいです!
神尾 ラップって本来、自分が思っていることを相手にぶつけていくものじゃないですか。だからキャラクターを通してラップするってことは、よりキャラクターのことを理解して歌わないと、言葉が相手に伝わらないと思うんです。だから初期よりも今のほうが、より銃兎や理鶯の言葉としてフリースタイル(注2)ができるかもしれないですね。
駒田 前よりもラップがやりやすくなりました。レコーディングは歌詞があるし、あらかじめ設定とか自分で考えて臨めますけど、フリースタイルとかニコ生でやっているリリックマッチバトルは台本がないですからね。
神尾 俺たちラッパーじゃないぞと(笑)。
駒田 失敗したり恥さらしの状態も流れるわけですからね! 結局、ヒップホップをやっている人たちって、レコーディングだけでラップを広めてるわけじゃなくて、一人で独白のラップをしてる人もいれば、フリースタイルでガンガンやってる人たちがほとんどなんですよね。だからラップをコンテンツとして扱う以上は、自然にライム(注3)を刻めるようになってフリースタイルに挑戦していきたいですね。そういう話は木村昴くんともしています。
神尾 オーディオドラマ内に出てくるラップのリリックは好良瓶太郎(※木村昴さんのペンネーム)さんが書いているんですけど、収録のときに後ろで見ていたので緊張しましたね。
駒田 木村くんは作詞家であり演者であるのですごく理解があります。最初からどうこうして下さいっていうことは言わないですね。
神尾 「まずやってもらっていいですか?」っていう感じで、僕らがやったら「やばいっす。マジバイブス感じます!」ってアゲてくれるんです。
駒田 「立ってらんねぇ」って和ませてくれます(笑)。そこから微調整していく感じで、ポイントポイントを的確に指示してくれます。僕たちも着実にラップが上達してきたと思うので、最初に収録した曲をもう一回録り直したいなって思っちゃうこともあります。
神尾 そこも含めてキャラクターの成長と捉えてもらえればいいですけど、ちょっと悔しいよね。ラップってやればやるほど上手くなるんだと思いました。
駒田 歌詞を追って歌っていく感じではなくなりましたね。
神尾 言葉を言葉として言える。人として当たり前のことがラップでも出来るようになりました。
駒田 興味はありますね。レコーディングするにしてもフリースタイルをするにしても、リリックを構築することに変わりはないので。
神尾 僕はめっちゃ書いていますよ。いつニコ生に呼ばれてもいいように8小節のリリックを作りだめしています。ラッパーの人たちも全部即興で歌ってるわけではなくて、あらかじめパターンを作っていたり、かっこいいと思うフレーズをためていますからね。理鶯の誕生日が6月21日だからそれ用のリリックも考えましたよ。(※編集部注/実際のリリックは神尾さんのTwitterをぜひチェックしてください!)
駒田 さすがですね。
神尾 でも曲が流れた瞬間、言えなくなっちゃうんだよね。
駒田 わかる~。めっちゃ焦りますよね。でも事前に準備しているかどうかで、咄嗟に出てくる言葉が違ってくると思います。
神尾 毎回すごいなと思うのは、リスナーさんのリリックがどんどんブラッシュアップされてきていること。送られてくる数も凄いし。タウンページくらいの厚さになりますよ。
駒田 神尾さんがゲストの回もたくさん応募が来ていて、その後の僕の回にはさらに増えていて、みんなどんだけ書いてるのって(笑)。ちゃんとキャラクターを意識して書いてくれているし、感動しますね。
神尾 事前に全部読んでいますし、みんなめっちゃエネルギー使って書いてくれているから、読むのもエネルギーがかかりますね。『ヒプマイ』の現場に行くときは集合時間のかなり前に入ってます。
神尾 やっぱり生のお客さんの反応があると気持ちいいですね。
駒田 でもあのときはまだお客さんも戸惑ってましたね。僕らも会場の盛り上げ方を100%分かってはいなかったし。ペンライトを振るわけでもないし、そういう意味では僕らがどういうふうに盛り上げることができるか、お客さんたちがどういうふうにノることができるのか模索した回でもあって面白かったです。次にやったらもっと面白いことになるし、ギャーギャー叫んでほしいところですね。
神尾 ポウポウポウーって。スタンディングでみんな手上げて、グッズとかつけてほしいよね。絶対盛り上がる。
神尾 先日ヒプマイのメンバーでカラ鉄のシャンパンタワー(注4)をやりに行ったんですけど、カラオケにステージがあったので『WAR WAR WAR』を歌って擬似的にイケブクロと戦ってみたんですよ。
駒田 昴くんが真ん中に立って喋っていたら曲が流れてきて……そのまま歌っちゃいますよね!
神尾 三郎役の天﨑くんがいなかったので、そこは二郎役の石谷くんが歌って。ステージに上がって、相手に面と向かってリリックをぶつけ合うのがめっちゃ楽しかったです。周りの大人たちが全員盛り上がってました。
駒田 ライブもああいう感じになるなら絶対面白いですよね。
神尾 絶対に損はさせません。
駒田 2nd LIVEはメンバー全員ではないですが、11人の大所帯でのライブは初めてなので、どうなるのか凄く楽しみです。ありったけ準備をして挑みます。僕らのテンションが本当にアガッてると思うので、お客さんたちも気にせずポウポウ叫んで盛り上がってくれたらいいですね。
神尾 持ってくるものは体力だけです!
numan編集部
声優、アニメ、舞台、ゲームまで!オタク女子のための推し活応援メディア
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます
特集記事
ランキング
電ファミ新着記事
六本木、Follow Me!!と言いたくて…秋【黒木ほの香のどうか内密に。】
2024.11.21