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「白って200色あんねん」(しろってにひゃくしょくあんねん)とは、日本のモデルであるアンミカが発した有名なフレーズ。この発言は、アンミカが白色についての考え方や認識をユニークな視点から表現したもの。
この用語は「白」が一色だけでなく、さまざまな異なる「白」のニュアンスや色合いがあるというアイデアを示唆している。
彼女は白色に200色もの異なるニュアンスがあるという、非常にユニークで斬新な考え方を示した。また、この発言は極めてポジティブなメッセージを含んでいる。一般的には普通のことの中にも、素晴らしい魅力があると言っているように受け取ることができ、ポジティブな考え方や感謝の気持ちが聞く側にとって心地よいものとなる。
アンミカは「白って200色あんねん」というフレーズの次に、即、このような発言をした(※1)。
「この凹凸感が汚れを綺麗に取りつつ、黄みがかってるタオルやったら、黄色いからパッと手を拭くときに『手の色ちょっと汚かったちゃうん?』と思うのが、ブルーがかってる綺麗な白よ、200色の中でも。だからこう、手にした瞬間に、手も綺麗に乱反射で見える。汚れもしっかり取れる。それでいて毛同士もしっかりと絡まる。毛羽立ちが程良いから、畳んだ時も綺麗に畳める。使えんな、この子」
J-CASTニュースの記事によると、好評を博した理由について、お笑い評論家のラリー遠田氏は2022年5月10日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように分析している。
「このやり取りの面白さのポイントは、(ノブさんの要求に)即座に応答したアンミカさんの頭の回転の速さと、その言葉からにじみ出る圧倒的なポジティブ思考です。ただの何の変哲もない白いタオルが、彼女のフィルターを通すと味わい深いものに見えてくるのです」
アンミカの「白って200色あんねん」という発言は、フジテレビ系番組『人志松本の酒のツマミになる話』内で行われたもの。この発言がその後ミーム化し、ネット上で広まり、一部で「流行語大賞狙える」と評されたことは、その独特なポジティブ思考や、一般的な白色のイメージを超えたユニークな視点が受け入れられた結果といえる。
このようなユニークな発言がミームとして拡散し、人々の共感を呼び起こすことは、現代のインターネット文化においてよく見られる現象である。時折流行語としても認識される。アンミカの「白って200色あんねん」は、そのポジティブな要素と非常にユニークな視点から、多くの人々に共感され、笑いや議論の対象となったことが、その後のミーム化や流行につながった要因と考えられる。
▼美術館での会話
A「この絵、白い部分が本当に美しいね」
B「そうだね。アンミカが言ってたように、白って200色あんねんって感じだよね」
▼ファッションショッピング
A「このドレス、白色がクラシックで素敵だね」
B「白って200色あんねんから、どれが一番似合うか考えるのが楽しいよね」
▼料理に関する会話
A「このケーキ、真っ白なクリームが美味しそう」
B「白って200色あんねんって言うし、クリームの白さもひとつのアートだね」
▼旅行計画
A「来月の休暇、どこか行こうと思ってるんだ」
B「どこに行くつもり? 白って200色あるから、白いビーチや山の雪、いろんな白い景色があるよ」
▼家具やインテリアについて
A「リビングルームに白いソファを置きたいんだ」
B「いいアイデアだね。白って200色あるから、シンプルなものから洗練されたものまで選び放題だよ」
※1
「白って200色あんねん」アンミカ発言なぜ流行? 「言葉からにじみ出る圧倒的なポジティブ思考」識者が分析
『J-CASTニュース』2022年5月15日11時00分更新
https://www.j-cast.com/2022/05/15437182.html?p=all
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